実家の最後1

|MIHO

実家がいよいよ建替えることになったみたいです。
うちの地区でも最も古く、誰も建てた年代を知らないほどのボロ家古民家。
もう90歳を過ぎたうちのおばあちゃんが嫁に来たときには既にあったということですから、最低でも築70年は過ぎているということになります。
父が役場に行って見た書類によると「明治元年築」とのこと。
(明治元年=1868年)
・・・。
いや・・・さすがに140年前ってことはない・・・と信じたい。
まぁ詳しいことは既に皆さん死んでいるので分かりませんが、とにかく古いということです。
で、いい加減建替えないとね!という話になったのです。
(10年以上前から聞いていた気がするぞ、その台詞)
でも次の家はオール電化!
トイレも水洗だよ!
玄関に鍵がかかるんだよ!
(オール電化はともかく、下の2つは今までなかったのがおかしい)
そんなわけで、最後に写真を撮りに帰省してきました。
ま、ほとんど引越の手伝いをしていただけなんですが。
4月26日あたりに壊すとのことなので、その直前の土日、19・20日と帰省することに。
って18日新人歓迎会だったーーー!(しかも幹事)
しょうがないな・・・寝台特急で帰るか〜

寝台特急北陸

北陸地方は、東京からの交通の便が非常に悪い場所です。
飛行機で帰るには近すぎるし、鉄道で帰るにしてもわざわざ新潟を経由しなくてはならないため非常に不便。
今まで様々な手段をためしてきた訳ですが、寝台特急だけは未だに乗ったことがなかったのです。
というのも、意外と人気がある上に料金が高い!
普通に買うと、東京ー金沢間で17,110円(片道)もするのです。
新幹線+はくたかで帰れば12,710円(片道)。この差は大きい。
しかし今回は北陸フリーきっぷというJR東日本の企画券を使います。
有効期間4日間で21,400円(往復)!これを使えば北陸のB寝台ソロだってとれちゃう〜♪
向かうはみどりの窓口@西荻窪駅。
さて、電車はとれるのか。
やま「えーと、今週金曜日18日の北陸ってとれますか?」
駅員「B寝台でいいですか?」
やま「あ、できれば個室で」
かたかた・・・(端末を操作する駅員さん)
お、どうやら取れたみたいです!
人気があると聞いていたので、3日前かーどうかなー取れないかもなーと思っていたのですが、バッチリでしたヽ(´ー`)ノ
さて、金曜日。
新人歓迎会も無事に終わり、雨の降る中上野駅へ向かいます。
上野発の夜行列車〜♪
ホームに着くと、そこにはカメラ小僧たちがたくさん待っておりました。。。
大人気。北陸。
20080418_2259.jpg
寝台列車なんて、ベネツィアーウィーン間しか乗ったことなかったので、ワクワクです!
部屋は二階。カーテンを開ければ星がプラネタリウムの如く見えるという噂でしたが、残念ながら雨。
少しがっかりしつつも、車掌さんと話したり、無駄にシャワーを浴びてみたりしながら寝台列車を満喫したのでした。つづく。

Comment

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑