2歳5か月 病院が、めんどい

|MIHO

いつのまにか2歳5か月。
早い…早すぎる!

最近はかなりしゃべりも流暢になり(まだまだ通訳が必要ですが)会話が楽しいですw
いやー、、、しゃべれるって、いいね!0歳1歳の苦労が報われた感じだよ!育児の楽さが全然違うよ!
うちはイヤイヤがそれほどひどくない?ので、単純にかわいいです。
まぁ聞き分けのないときもあるけれど、それでも0歳1歳の意味不明のギャン泣き地獄よりは全然まし!
あぁ、かわいすぎて食べちゃいたいw
だ、だって、空に飛行機飛んでるの見て「またきてねー」とか言うんだよ!激萌えじゃね!?

夜も21時過ぎに就寝し朝7時くらいまでほとんど起きないので、母も寝放題。ひゃっほう!
あぁでもこの幸せな生活も、あと2か月足らずで終わってしまうのか…あぁ…あぁぁぁぁ…

*

最近、むーは部署が変わったせいなのか、全く帰ってこなくなりました。
顔を合わせるのは朝だけ。夜は母子が寝静まった深夜に帰ってきているみたいです。
そして、土日もいたりいなかったり…。
その分私の育児の負担はめっさ増えるのですが、昼間は保育園に行ってくれているのと、2歳過ぎて楽になったこともあり、なんとかやれてる感じです。

ただ、、、私、妊婦のせいなのか、虫歯が出来てしまいまして涙
この、歯医者の調整が、超めんどかった!
スラリン連れて歯医者行くのは避けたかったので、そうすると、有給取るか、早退するか、むーに早く帰ってきてもらうか…
なのですが

・有給→歯医者ごときで!?みたいな。だって1時間くらいだし。
・早退→後日残業が発生する→むーに早退してもらわねばならない→余計めんどい
・むーに早く帰ってきてもらう→スケジュール調整めんどい

という状況…。保育園て、労働じゃなくても延長していいのかなぁ?だめ?だめですよね…。
この「自分だけのスケジュールで動けない」というのが、仕方のないことなのかもしれないけれど、結構ストレス。
だってむーは自分のスケジュールだけ把握していればいいんですよ?歯医者も病院も行き放題。
なんでしょう、この違いは…。地味にイラッ。

でも、歯の横っちょに穴が開いていて、自分自身が気持ち悪くてしょうがないので
むーにお願いして早く帰ってきてもらう、という手を取りました。
といっても、6時とか7時に帰ってきてもらうだけなんですね。定時退社ですよ!?それですらちょっと気まずいって、何なの…
幸いにも4回くらい通って何とか終了したのですが、その1週間後、再び歯の横っちょに穴を発見したときは、

めっちゃへこみました。

あんなに頑張って通ったのに。もう作るまいと、歯間ブラシも前よりまめにしてたのに、なんで!?
風邪ならいつかは治るので、我慢して耐えますが(実際、歯・目・産婦人科以外は5年以上行ってない)歯は、、、治らないし、悪化する一方なので、行くしかない…
むーに申告。もう私機嫌激悪MAXですよ。逆ギレに近い状態ですw
お願いしますもう一度歯医者行かせてください、ってまたスケジュール調整。もうイヤや。
で、通っていた歯医者さんに電話して、その日の20時に駆け込んだところ、虫歯じゃなくて、前に詰めてたところがとれただけということが判明!
少しだけ削って、新しく詰めてもらったら終了でした。私、歓喜!!!ほんとに良かったぁ。

しかし、子連れで病院、めんどくさいですねー。
一緒に妊婦健診行った時なんか、検尿コップに興味津々で取り上げたら泣くし、かといってトイレの外で一人で待つのも無理だし…。「でんしゃのる!」「もういく!」を連呼されて、ほんと疲れました…。
妊婦健診、待ち時間が短ければ子連れでもいいんだろうけど、1時間以上待たされることもザラなので、つらいです。
いつもは、土曜日むーに見てもらってその間に行ってるんですが、むーも土日いつもいるわけじゃないので…。
次の健診また予定かぶってる。。。2週間おきっていうのもめんどいですね涙

というわけで、子連れは病院がめんどい!という話でした。
もう少し大きくなってから妊娠した方が楽だったのか…?(でも時短勤務、3歳までだしなぁ)

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑