2歳3か月 RSウィルス感染&冬の風邪など

|MIHO

保育園に行っているせいなのか、お熱を出すのは日常茶飯事…。
去年よりずいぶんましになりましたが(去年は健康な時期の方が短いくらいだったorz)今年も2~3週間に一度くらいの割合で、お熱は出ています。
この時期に熱を出しちゃうと、病院行く度に「インフル」「アデノ」「溶連菌」「RS」などなどの検査がひっついてくるんですよね。
麺棒鼻につっこんで、ぐりぐり~ふぎゃあああ!!!の、あれです。可哀想だけど、しょうがないんだよぉ
そんなこんなで今年度も熱を出す度に病院に行き、検査をしていたのですが(もはや病院行って麺棒が出てくるだけで泣くw)
毎回陽性反応は出ず…謎の発熱を繰り返していました(単なる風邪!?)

が、1月末のこと。
保育園から「お熱です~」のお電話。迎えに行くと、ほっぺまっかっか!
あぁこりゃ完全に何らかのウィルスにやられてるなぁ。
でもインフルだとすると検査は翌日の方がいいんだろうなぁ、ということで、その日は様子見。
呼吸が荒く、透明な鼻水が大量に出る!夜は咳をゴホゴホしていて寝づらそう…
翌朝になっても熱が下がっていなかったので、病院に連れて行きました。
症状を伝えると「今日一番怪しい患者だわ」と言って、マスクを二重に付けてきた先生w
聴診器を胸にあて「んー…アデノ検査して、出なかったらインフル検査しましょう」とのことで、麺棒ぐりぐり~(ギャー!)
数分後、バッチリ陽性。ということで、今年度初めて、病名の付いたウィルスに感染したようです!(涙

RSウィルス、確かに保育園でかかった子がいるって書いてあったんですよね。なので、そこからきたのかな?
1歳未満の子がかかると結構大変らしいのですが、2歳過ぎてるのでそれほどでもないとのこと。
特効薬はないそうなので、気管支を広げる薬や痰切りなどを飲みつつ、の、対処療法です。
スラリンはお薬大好きっこなので、毎回喜んで飲んでおりました。
機嫌は悪かったのですが、3日後には熱もほぼ下がり、咳と鼻水が残っているくらい。
土日を挟んで金~月の4日ほどお休みしてから保育園登園。
ウィルスは3週間とか放出し続けるらしいのでその間は他の子に感染させちゃうらしいですが…そんなにやーすーめーなーい(移し移されはもはやしょうがないのか、その辺、保育園でもあんまりつっこまれませんでした)

それにしても、母、もれなく感染したような…透明な鼻水がやたらと出るんですよねー。最初花粉症か?とも思ったけれど、なんか、これ、風邪っぽいぞ、と。RSウィルスは大人にももちろんうつるんですが、大人は単なる風邪ですむことが多いらしいとのこと。はい、まんま、その症状w熱はないし咳もなく、鼻水だけなんですが、地味に嫌だわ。早くよくなーれ

それにしても、やはり冬場はちょいちょいかかりますね。

実はこの2週間前にも嘔吐する風邪みたいなのにかかりました。
保育園から呼び出しがあり、昼ごろ着くと、3回ほど嘔吐しました、と言われ、吐瀉物のにおいがするスラリン…
この時はもうぐったりしていて、しゃべらないし、意識朦朧とした感じ。
その後家に帰りお昼寝してたんですが、起きてからのどが渇いたようで牛乳を欲しがりました。
うーん、、、吐いちゃうかな、と思い少しだけあげると、大丈夫そうだったので10分おきくらいにちまちまあげていました。
が、やっぱり気持ち悪くなっちゃったんでしょうね。
1時間後くらいに、目を離したすきにソファでうぇっ!
あ、ああ、、、ソファが…。カバー外せるやつでよかった…(最近洗濯しまくりですw)
こんなこともあろうかと、あらかじめラグは玄関に退避済みだし、被害はおそらく最小限…???

それにしても、吐くと、本人が、ものすごーくショックをうけるんですよね。ギャン泣き。
うんうん、気持ち悪かったねー、さっぱりしようねーとすぐにシャワーを浴びさせて、お着替えさせてから母はいそいで後始末!
ノロの可能性もあるので、ハイター漬け置きで、この日は3回くらい洗濯機回しました。
その後、やっぱりのどが渇くんでしょうね。牛乳をやたらと欲しがる…でも、あげるとまた吐いちゃうかもだしなぁ、と、凍らせたゼリーで手を打ってもらいました。美味しい、と言って欲しがるけれど、少しずつ、ちびちび…あんまりあげないと脱水症状になりそうなので、10分おきくらいにちまちま…
が、やっぱりその1時間後、動きがにぶくなり、ウェーン!と泣いたと思ったら、嘔吐!
母、つきっきりで見張っていたため、今度はゴミ箱内に嘔吐成功!(←最近時々吐いてるので慣れてきた)
ここで、もうこりゃだめだわ~ということで、寝かせちゃうことにしました。(というかむー早く帰って来いよ)
また吐いちゃいそうなので、水分は我慢してもらって、とにかく寝る!
夜中は時々起きましたが、何とか朝になり、翌日病院受診。すべて陰性で、なぜかこの日は一度も吐かず…
夕食はそれまでの分を取り返すかのようにもりもりと食べ、へこんでいたおなかは元通りぽっこりおなかになったのでした。
全治3日間くらいかな?意外と早く回復して良かった!

*

しかし、今年度もっともひどかったのが手足口病の悲劇(1週間)だったので、それに比べるとましだったかなー
そしてインフルはこれから来るのかな…嫌だわ。
段々免疫がついて強くなるのだろうけれど、本人もつらくて可哀想だし、病気って本当にイヤ!
健康でまるまるとして、ニコニコしていてくれるのが一番ですねー!

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑