2歳5か月 しゃべりが達者になってきた

|MIHO

この前ですね、車でお出かけした帰りに近所のスーパーに寄ったんですよ。
割と安くて、野菜とか魚の種類も多いのでよく行くんですね。(うちから徒歩10分くらいかなぁ)
週末に車で来て、どかーんとかご2つ分くらい買っていく人がたくさんいるような、そんなスーパー。
ただ、子供用のかごが置いてあったりとか、カートとかはないの。
で、そこに着いた瞬間、スラリン「イオンがいいー!」と言い出した。

え?イオン行きたいの?ていうか自分の意思をついに口にできるようになったか…!

子供の成長に、母、ビックリ。
まぁこの日はそんなに買い物もなかったのでイオンでもいっか、とイオンに行きました。
(イオンて食品売り場貧弱なんだよねぇ。野菜が近所のスーパーの1.5倍くらいで、購入意欲が失せる…)
イオンで、ゲームコーナー走り回ったり、アイス食べたりしてエンジョイするスラリン。
子供はそりゃ、イオンの方がいいかあ~~~~~。

そして昨日。
保育園から自転車で帰る途中「今日はおなべにしようかな~」と言うと「おなべや!カレーがいいー!」と言いだすじゃないですか。
母、またもやビックリ。
あ、そうなのね。おなべ嫌なのね笑
というわけで、夕食はカレーとなりました。母はどっちでもいいんだ。どっちも楽ちんだしwww
リクエストに答えただけあって、カレーはおかわりしてました。気に入ってもらえてマンマ嬉しいよ。

そんなこんなで、だんだん言葉が達者になっていく今日この頃。

そういえば先日「すずちゃん、落ち着いてますねー。お母さんが妊娠すると、荒れる子もいるんですよ~」と、保育園で言われた。
そうなのだ。なんかよく分からんが、最近のスラリンは非常にいい子ちゃんなのだ。怖いくらいに。
2歳半ぐらいといえば、よく言われるのがイヤイヤ期。これが結構ひどい子もいる、、、らしい。
お風呂イヤ、お着替えイヤ、オムツ替えるのイヤ、何をするのもイヤ!みたいな?
ところがうちの子、あんまり言わない。
お風呂?いくいくー!(←行くまでに10分くらいかかるときもあるけど、行かなかったことはない)
お着替え?えーっとね、うさぎちゃんのきる!(←自分の好きなのを、着る)
オムツ?メロンパンナ!(←これも自分の好きなのを履く。トイトレ進まないのこのせいなんじゃ…)
唯一嫌がるのは、歯磨き…。お膝にゴロン、まではするのに、その先が嫌な模様。まぁ、、、波があるので気長に待ちます。
これは私が適当ズボラな性格で、嫌!って言っても、じゃ、やらなくていいよ~って言ってるから
イヤイヤ期を実感してないだけか?とも思ったけれど、最近は言葉も通じるようになったせいか、本当に聞き分けがよくなってきた、ような。
女の子だからなのか?
でも一時期は自転車イヤイヤで困ったもんだったけれど、今ではもーすんなり乗ってくれるようになった。
保育園の帰りも、お買い物行きたい!と毎日言って困ったけれど、今は「おかあさんといっしょ、みる!」と言って帰ってくれるのです♪(←それもどうなんだw)

1年前と比べると、今の方が断然楽!そして楽しい!かわいいv
グズグズだったもんなぁ…1年前。

そんな感じで、最近はとってもラブラブ(子供と)な毎日なのでした。
あと2か月でそんな生活も終わりだと思うと、ちょっと、悲しい。。。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑