生後405日目めも ベ○ッセの誘惑

|MIHO

いつのまにか生後400日を過ぎてたよ…
というかもう1歳1か月も過ぎてるし…

えーと、最近のスラリンはまぁまぁ元気です。
1週間ほど前までは微熱が続き、咳、鼻水もひどかったのですが、大分持ち直しました。
保育園では嘔吐下痢がはやっているらしく、昨日は吐瀉物を足にかけられて帰宅。・・・って、こぇぇぇぇ!
まぁしょうがないよね、うちもやっちゃうかもしれないしね。うつっていないことを祈りましょう。

そろそろ歩きはじめてもいい頃なのですが、まだ歩きません。
2、3歩くらいは勢いで歩けますが、5、6歩はまだまだ無理。
移動はもっぱらハイハイです。でも、歩けないくせに歩きたがります。
どういうことかというと、外では靴を履かせて歩く練習(?)なぞさせているのですが、これが楽しいらしくて。
もうそろそろいいかなー、帰ろうかなーと、ベビーカーにしばりつけようものなら必死で抵抗します。
 うぎゃーーーー!やめろぉぉぉ!まだ歩くんじゃボケ!
い、いやだってあなた一人じゃ歩けないでしょ?足元おぼつかないよ?
 だったらお前が手をかせー!私はあっちもこっちも行きたいんじゃーーーー!
もうね、公園から帰るのとか大変。
徒歩1分くらいのはずなのに、おばあちゃんの手を取って歩いているもんだから、時間がかかるかかる。
まぁ私も別に忙しくないので、付き合ってあげましょうね。大事よね、好奇心。

*

さて、タイトルのベ○ッセの誘惑について。
いや別に伏字にする理由もないんですけどね笑
子供が生まれてからというもの、ベネッセの誘惑がすさまじいです。
インターネットやら病院でもらうチラシやらそれはもう色々な手で、ベネッセが誘惑してくるんですよ!
こんなもの「無料で」あげるよー!だから個人情報ちょうだい!みたいな勧誘がすごい。ほんと、インターネットでものを調べるたびにベネッセが出現します。

実は私、ベネッセとリクルートだけはなんとなーく避けておりまして。
何故かというと、なんか、長いものにまかれちゃうのが嫌というか、こいつらに人生のレールをしかれちゃうのが嫌というか…(と言いつつゼクシィ買って読んだりしてましたけど!リクナビも登録してましたけど!)
いや別にいいんですけどね。最初は何にもわからない子育て。そういうものを参考にした方がいいこともたくさんあるだろう、、、とは思います。
でも個人的には、子育てってもっと自由であっていいんじゃないかなぁ、と。(言い換えれば、もっとテキトーでもいいじゃん、と)
多分これは自分がどんな育てられ方をしたかにもよると思うんですけど、うちはかなりテキトーだったと思います。
小学生のころ、赤ペン先生やりたい!と言ったら親に「ダメ」と反対されました。今思うと、子供が勉強したいって言ってるんだからさせてやればいいじゃん、とも思うのですが、貧乏だったせいかだめでした。
うちの親はあんまり熱心に勉強しろと言ってくる方ではなくて、特に父親は、全く!まーーーーったく言いませんでした。
おそらく私の成績表を見たことも、テストの点数を見たこともないと思います。ほんと無関心。以前そのことを聞いてみたら「高校くらいまでは親が言っても言わなくても成績なんて変わらん。」と言ってました。ほんと!?その根拠何!?
母親も宿題しろとは言いましたけど、勉強しろとはあまり言わなかったような。というかむしろあんまり高学歴だと嫁に行けなくなるからそこそこでやめとけ、、、みたいな、後ろ向き発言が多かったように思います笑
とまぁそんな両親に育てられたので、自分の子供にもそんな勉強しなくてもいいさ…馬鹿でも楽しく過ごせればいいさ…と思ってしまう自分がいるんですよね。
でもでも、ベネッセさんに「0歳からこんなことしといたほうがいいよー」とか言われると、え?そうなの?じゃあ、やっとこうかな、みたいに気持ちがぐらつく自分もいるわけですよ。あぁ、悩ましい。
ただ、保育園に通っているので、多少はこのぐらつく自分を抑えられていると思います。
保育園だと、お絵かきやら砂場遊びやらいろんな活動させてくれてるみたいなので(しかもプロが!)その点ではかなり助かってます。家で母ちゃんと二人、だと、どうしてもやれること限られちゃうんだよね。

*

とまぁそんな風にもんもんと日々を過ごしております(どんな〆w)
今年はもう体調崩さないといいなぁ、無理かなーーーーー
がんばれわが子よ!母ちゃんの有給消化率はものすごいぞ!

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑