2歳2か月 10月生まれのトイレトレーニング

|MIHO

今日はトイレの話題でも…

2歳前後くらいから話題になる(?)トイレトレーニング。

うちに関しては、保育園に行っているので割とすんなり進んでいるような気がしています。
というのも、保育園に行っていると、勝手にはじめてくれちゃうんですよね。保育園にもよるのかなぁ?
まだなーんにも準備していなかった2歳前くらいから、おそらくおまるに乗せてくれていました。多分保育園では、1人始めるんなら、ついでにみんな乗せてしまえ?くらいの流れ作業なんだと思います。というわけで10月生まれのうちの子も、4月生まれの子と同じように乗せてくれていたんじゃないのかなー?
いつの間にか始まってますよー、ということを事後報告で聞いたある日(感謝感謝)
これは家でも一応用意しておかないとだめ…ですよね?ということで、おまるを買ってみました。
上が外れて補助便座にもなるやつです。(コンビの)
ですが、当然おまる、座るだけなんです。全く出ませんでした。
というわけで買ってはみたものの、半年ほど全く使われておりませんでした。
中には2歳前に外れる子もいるらしいですが、スラリンはそうでもなかったようです。
ま、言葉もそんなに早い方じゃなかったしねぇ
ただ、驚いたのが、コンビの説明書には
「1歳~…おまるでトイレ」「1歳半~…補助便座でトイレ」「2歳~…ひとりでトイレ」って書いてあるんですよ…
うち、遅すぎ?みたいな…ま、まぁ個人差ってことにしておこう…

そして2歳の誕生日を迎え、季節は秋から冬へ…
11月になり、保育園で面談がありました。
そこで聞いたお話によると、な、な、なんとかなりの確率で保育園でのトイレは成功しているというじゃないですか!!!
確かに、最近オムツの持ち帰りが少ないなーとは思っていたけれど、、、一度も出たのを目撃したことのない母としては、びっくりです。
それと同時に、母がトイレトレーニングさぼってるだけのような気までしてきました。ズボラ母ですみません…。
だって知り合いの子がみんな3歳くらいでとれたよー、のんびりだったよーとか言ってたからさー!
じゃ、うちものんびりちゃんに違いないvせいぜい2歳半になる春でいいやvとか余裕ぶっこいてたのよ…

そんなわけで、実はトイレでチッチしたかったのかもしれないわが子。母も補助便座に乗せてみました。
保育園で聞いた話をもとに、トイレで乗せて、絵本とか読みつつ10分経過…って出ないし!!!!
そして問題は、トイレが寒いこと。だって冬ですもの…。
私が嫌になったので(早っ!)適当に、気が向いた時にトイレに行く方針に転換しました。だって、母も寒いもんw
幸いにも乗ることは嫌じゃないようで(断られることもあるけど)意外とすんなり乗ってくれます。

そしてそんなある日、乗せて10秒後くらいに、じょじょじょ…と出ました。

その時の私の感想。「あ、ほんとに出た」ですwww

どうやら出たらハイタッチするのがお約束らしく(←保育園?)ハイタッチでお祝いですwww

その頃(12月)になると、オムツの持ち帰りがゼロという日も結構あったので、タイミングさえあえば出せるようにはなっていたみたいです。あとは「ちっちする~~~」とか言ってくれればなおよいのですが、さすがにそこまでは、まだ無理でした。
しかし問題は、スラリンをトイレに連れて行くタイミングがいまいち分からない…。
乗せて出る時と、もうしちゃったのか出ない時があるんですよね。1時間おきくらいに連れて行くのかなぁ???とりあえず寝る前に乗せることは決定しているんですが、そのほかのタイミングが分からない。
うーん、とりえあず帰宅後(5時)、お風呂前(7時)、寝る前(21時)で試すか…
それにしてもトイレ、寒い…。
もしパンツにするにしても、おもらししちゃうと冷たいだろうし、、、寒いからリビングのカーペットも外したくないし…
10月生まれの子は、結構タイミングがめんどいですね、トイトレ。
2歳前にしちゃうか、2歳半か、って感じなのかな???
ま、しばらくはのんびりやるとしまーす。

オムツ買い置き(&もらったのも)いっぱいあるし…

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑