2歳過ぎてます!YO!

|MIHO

2歳過ぎてた笑

というわけであっという間に2歳過ぎてました、ね!
私が体調悪くてゲロリンパ、でした。
いやまだ悪いけど、(おそらく)ピークは脱した…と思いたい。
2歳記念でディズニーランドとか行きたかったんですけど(まだ行ってない)もう少し先にしようかと思います。
寒くなっちゃうかな…でもアナと雪の女王1月かららしいしな…

では適当に2歳の記録でも書いておこうかな~
身長:86.5cm
体重:13.2kg
保育園で測ってくれている値です。体重多めですが、ま、もうしょうがない。
食べるときはめっちゃ食べます。食べ物のボキャブラリーから増えている感じがします。
はんばーぐ、にく、ういんな、にんじん、だいこん、おいも、などはまぁいいのですが
もも、いちご、みかん、えべ(ゼリー)、せんべ、あう(よーぐると)、にゅーにゅ、じゅっちゅ(ジュース)、ぱん
など、あまーいものの名前もたくさん憶えていて、ひたすら連呼しますw
食いしん坊すぎる…
肉類が大好きで、肉食女子です。野菜は全く食べない、ということはないのですが、肉の方が好きそう。
そして甘いものはもっと好きそう…食べ物に関してはそんな感じです。
もう2歳も過ぎたのでかなり食に関してはアバウトになっていて、大人用のものもボチボチ食べてます。
この間なんか、からし入りの納豆をいつの間にか食べていたらしく、むーが「え?普通に食べてたよ」って…えー!?
ていうか辛くないの!?

最近は「いや!」というのをどんどん、どんどん主張するようになってきました。
まずオムツ。アンパンマンのおむつ以外は拒否しますorz
一度お試しで買ったアンパンマンのおむつが相当気に入ったらしく、アンパンマン以外は「いや」と言って履きません。。。
しかもアンパンマンオムツの中でもドキンちゃんがいいらしく、「どきんたん」と言ってショクパンマンやクリームパンダは2番手扱いです。
ないとわかるとしぶしぶ履きます。
ところが、しぶしぶ履かない時もあり、そんな時はギャン泣き…
はい、オムツなしのギャン泣きっていったいどうなるのか!?そうです!漏らすんです!笑
あれ?ピタッとギャン泣き止まったな~と思うと、大抵漏らしてます笑
そんで、あ、漏らしちゃった、という顔でこっちを見てくるので、お風呂に輸送して、洗って、始末して、…っていう作業が発生します!
まだまだオムツガールです。でも、保育園ではわりと成功するらしく、持ち帰りのおむつが1個とか2個の日も多いです。
なのに、なーぜーかー家では全くしません。何で?まぁ、いいか…(いいのか?)
「うんち、しちゃった」とか「ちっち、しちゃった」とか「ぷー(おなら)、しちゃった」とかは言えるようになりました。言わないことも多いけど!

そして、もう一つの自己主張が、服。
どうやらピンクの服やら花柄の服、ハートモチーフなどが好きらしいです。女の子ですねー!これは遺伝子レベル、なのか!?
中でも一番好きなのがイチゴケーキのついたパジャマ。これが発見されると必ずこれ着ます。
おそらく西松屋製の安価なもので、毛玉だらけなのですが(親が送ってきた)、これが、大好き。
保育園にまで着て行こうとするので「これはねんねの服だからね!ねんねの時よ!ね!ん!ね!」と言い聞かせています。
親が「おしゃれ~」と思って買った服なんて、ほぼきてくれませんねぇ。(なので最近、買ってませんw)
というかおそらくアンパンマンの服なんて買ったら毎日それ着る気がします。こわいので、購入は控えておりますw
靴も一時期、新しく買った靴をどーーーーーーーーしても履いてくれず、これ、どうするよ(汗)状態だったのですが
ある日突然履くようになりました。古い靴は小さくて痛かったのかな?
余裕ぶっこいて名前も付けてなかったので、保育園履いていくって言われたときはどうしようかと…その晩急いでつけました。
ちなみに今はNBの14.5cmです。13.0→13.5ときて、一気に14.5にサイズアップしてしまいました。
結構靴買い替えのペースって早いです。しょうがないんだろうけどねー
本当は、夏はサンダル買ったり、洗い替え用でもう一足買ったりした方がいいんだと思うけど、正直今は全く余裕がなく、母、さぼっておりますw
しかし、いい靴を1足買って履きつぶすのがいいのか、そこそこの靴を2足買って履きまわす方がいいのか…うぅむ…謎だわ(しかしいい加減洗わないと汚いから、洗い替えは必要だな…)

言葉については、まぁぼちぼちかな~という感じです。
おそらくそんな早くもないけど(もうしゃべる子は、驚くほどしゃべるだろうし!)
ひどく遅いこともないので、まぁいいか、と。
ちなみに最近一番使用頻度の高い言葉は「まんま!たっち!」です笑

娘「にゅーにゅ!」
母「あー、にゅーにゅね、にゅーにゅ欲しいの?」
娘「ん♪」
母「分かったよーちょっと待ってねー(ゴロゴロダラダラ)」
しばし放置
娘「まま!たっち~~~~~~!」

ママは最近ソファや床でひたすらゴロゴロダラダラしているのですが、ひっぱります笑
2歳児、容赦ないぜ!
いやー、なんというか、立とうと思ってから立つまでに時間がかかるんですよねぇ。誰もいなかったら30分くらいかかると思います。立つ気力すらないよ…!

あとは、最近、髪の毛をしばるようになりました。
今までは前髪パッツン!後ろもおかっぱな髪型だったのですが(母がジョッキンとハサミでカット)
前髪パッツンだけはそのままにして、後ろは伸ばしております。
切ってもいいんだけど、むーが伸ばしたいとかいうから…
毛が少ないので、100均で買った、小さいカラフルなゴムでちょんちょんと縛ってあげるのですが、
髪の毛を触られるのが好きなのか?ものすごくおとなしく、されるがままになっております。
で、2個縛ったくらいではその欲求は収まらず、2つ縛り+前髪
さらには一つ縛ったところをもう一個しばったり、さらに追加したり、、、で
角みたいになるというか、、、摩訶不思議な髪形をいつもしております笑
も、どーでもいいや笑(←投げやり)
ただ、髪の毛が伸びたせいなのか朝ボサボサになっていることが多いのですが、朝は人の寝癖なんか直している場合ではないので(ヲイ)そのまま保育園に行ったりしています。あぁ、女子力のなさが娘にまで伝染…

*

と、そんな感じで2歳の記録でした。
ああ、何だか色々グダングダンだwww
最近は調子も割とよくなってきたので(とかいいつつ今週3回ほど電車の中で貧血になってしゃがみこんでたけど)ぼちぼち書いて行こうかと思いまーす。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑