ヘルパンギーナ&手足口病、夏風邪大流行(うちで)

|MIHO

yogurt300
ヨーグルトでお絵かき♪(ヒィィィ)

 

夏の思い出は、病気とともに。

スラリン、見事にやられました。
というか去年も夏は散々だった気がします。去年はまぁ保育園行き始め、ってこともあったかもしれませんが…。猛暑は外に出れないので、ある意味冬よりつらい…
ちなみに去年はプール熱。今年はヘルパンギーナ&手足口病!
はい、夏風邪三兄弟フルコンプしましたー涙

では、記録がてら書いておきましょう。

ヘルパンギーナ

  • 日:夕方くらいから熱があがる。最初は熱中症かな?と思ったけれど、どんどんどんどんあがっていき、39度を突破。ぐったりしていて、熱のせいか全然寝られない様子なので、座薬を使用。座薬を入れて30分後、突然ハイテンションになり、ごはんもりもり食べ、シャワー浴びて、遊んでから普通に寝た。
  • 月:朝一はまだ熱があったものの、二度寝して起きると熱はすっかり平熱。若干機嫌は悪かったかな?
  • 火、水:機嫌は悪いものの、普通に保育園に登園。
  • 木:母、発熱(多分うつった)スラリン、蕁麻疹(!?)顔や背中、腕にばーっとブツブツが!びっくりして小児科に駆け込むと、のどが赤いらしくて風邪からくる蕁麻疹じゃないか、とのこと。軟膏と飲み薬を処方される。
  • 金:薬を飲んだおかげか、まったく蕁麻疹がでなくなったので、普通に登園

症状は軽かったので、保育園は休みませんでした。
ただ、機嫌はかなり悪かったので、やっぱり体調は良くなかったんだと思います。
そのツケが木曜に蕁麻疹となってでたのかも?蕁麻疹は親の私ですら「うわ…気持ち悪…」と言っちゃうほどぼこぼこになりました。
ただ、案外本人は痒がらず「ん?」という態度。処方された軟膏も結局塗らなかった。

ちなみにこの翌週は、記録的なほど上機嫌で、母は、イヤイヤ期もうちの子ないし、育児って楽しい~♪とか余裕ぶっこいてました。
まさかその翌週にあんなこと(※下記参照)になるなんて…!

手足口病

  • 日:夜になって、何だか熱っぽいことに気づく(遅)測ると38度越え。歯磨きの時に口内炎が出来ていることに気が付く。このときは「またヘルパンギーナか!?」と考えていました。。。(高熱&口内炎だったので)
  • 月:朝38.5度。小児科を受診すると、口の中を見て「うわー」と言われる。手、足を確認され、足に2,3個ポツポツが出ているのを見て、手足口病との診断。口の中が痛いらしく、ゼリーと牛乳しか口にできない。夜も寝相が悪い。(痛くて眠れないから?)
  • 火:ようやく平熱に下がった、と思いきや夜また上がる。口内炎は収まらず、ゼリーと牛乳のみ。
  • 水:熱は37~38.5度をウロウロ。口内炎のためか機嫌最悪。5分おきに泣く。ゼリー・アイス・牛乳のみ。
  • 木:熱はまだ37~38.5度。鼻水、くしゃみ、咳あり。どうやら別の風邪もひいてるっぽい。食欲は相変わらずないが、夕方、そうめんを5本くらい食べられた。夜泣きがひどい(普段ぐっすり寝ていてくれるので、つらい…)
  • 金:熱は平熱。わかめごはんを食べたらしい。そうめんもそこそこ。夜泣きはだいぶ回復。
  • 土:熱は完全に平熱。が、機嫌は悪い。体調のせいなのか、イヤイヤ期なのか…。でも、夜は起きなかった!
  • 日:鼻水が徐々に黄色くなってきた。よだれはすっかりでなくなった。固形物も食べられるようになったが量はいつもの半分ほど

前回のヘルパンギーナ発症からわずか2週間。手足口病にかかりました。
口内炎がすさまじく、ちっちゃい舌にでっかい口内炎が3つ…ってどんな仕打ちよぉぉぉ
ひたすら「にゅーにゅ、にゅーにゅ」と言ってました。(牛乳はしみないらしい)
普段はあまりあげていないゼリー、ジュース、アイス、などもせっせとあげました。
なぜなら、「そ れ し か 食 べ ら れ な い」から。
大好きなバナナや桃などを切ってあげても、首をぶんぶんふって拒否するし
同じゼリーでもオレンジなどの柑橘系はしみるのか、食べた瞬間「びぇぇぇん」と号泣。可哀想すぎて見てられない…。

そしてよだれハンパナイ。うちはよだれっこなのでよだれかけ所持枚数がすごく多い&種類も豊富なのですが、それでも足りなくなりそうでした。病気前とはくらべものにならないくらいすごかったです。ちなみに西松屋のsimple joysシリーズのスタイはコスパ最高で、、、って書こうとしたら、もう廃盤になってるのね。(だから異常に安かったのか)

機嫌も悪く、気になるのかときどき舌を触っては「びぇぇぇぇん!」と大泣き。夜もゴロゴロ寝相が悪く、ときどき「びぇぇぇぇん!」と大泣き。
普段一旦寝たら朝までぐっすりなだけに、母も父もげっそり…

しかも途中から別の風邪を併発したらしく、発熱、鼻水、咳、くしゃみ、下痢。もー、うちの子はノックアウト寸前よ
おまけにこの週は猛暑で、昼間は外に出れずおうちの中に引きこもるしかなく(他の子にうつすかもしれないってのもあるしね…)TV、iPadなど見せるけれど、飽きるし(子も親も)、気分転換もできず、ぐったりでした。あぁ、ほんとつらかった。。。
1週間お休みして、翌週ようやく保育園行けました。今までのお休み最長記録を更新です涙
ちなみに保育園に行ったらその週はクラスで手足口病が大流行だったようで…スラリン流行に乗り遅れないようちゃんともらってきてたんだね…

*

ちなみにその1週間後、突然の下痢P。(もうイヤー!)
早朝、ゴロゴロゴロゴロ転がっているので何かなー?と思ったら、プリっ!と!
よっぽどおなかの調子が悪かったんでしょうね…2回もしておりました。翌日保育園に行ったらクラスの半分くらい下痢Pちゃんだと言ってました。どんな感染力だよ!?

保育園行っている限りこればっかりはしょうがないんでしょうね。
強い子になってくれるのを祈るのみ、です。
ただでさえ夏はやる気が落ちるのに(ブログなんて書く気しないっすw)、散々な夏でありました。ビール飲めるのだけが救いかな…笑

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑