こんかつ

|MIHO

さて
よーやくけっこんしきやることにした
(という日記をまーったく書いてなかったので、まとめたものを投下しますよ)

そろそろ結婚でもしましょうか~って言い出して
一緒に暮らし始めてから早2年…
一応双方親にも会ってるし、別に反対もされていない。
どちらの両親も全くうるさくなくて、
自分達の好きなようにやりなさい、と言われたのはとても有難いことなのだけれど
そうなるとそうなるで、プレッシャーも障害も無いものだから、全く話がすすまない(笑
ついでに私もむーものんびりグダグダな性格だからさらに話が進まない(笑
アツコには結婚式なんて女の方が主役なのだから私が決めるべきだーと言われた
確かにそうかも、と思いつつ、どうしてもひな壇の上でスポットライトを浴びている自分を想像できない
皆様今日は遠路はるばる呼びつけてもうしわけありません
食事もイマイチだし宴会もいつもと同じ二番煎じで申し訳ありません
天道虫のサンバなんか聞き飽きてますよねごめんなさい
ギターで「乾杯」も聞き飽きてますよねごめんなさい
なんていやじゃないですか!結婚式なんてそんなものなのかもしれないけれど。。
それよりは、のんびりと庭でも眺めながら久しぶりにともだちとおいしいご飯でも食べて、花嫁?ああそんなのいたような気がするわね、なんてオプションくらいに思ってくれるほうがいいよなぁ、とか
グダグダ考えていたら婚期が遅れました。チーン
(この年になるとみんな結婚式たくさん行っているだろうから、なおさら、、ねぇ?)
いつだったか、ナナが2010年とかきりよくていいんじゃなーいとか言ったものだから、
自分の中では、2010年に挙げることが決定していて(期限を決めないとやらないというのが一番大きい理由ですね!)
2010年に挙げるとなると、2009年に準備すればいいのよねーということで
2009年の春、ようやく重い腰を上げてゼクシィを買うところから婚活(=結婚式のための活動)スタート
夏休みの宿題を最後の最後まで残す性格だったからか
とんとやる気が出なくて、ゼクシィを買って眺めてもイマイチ実感が湧かない
なんでこんな重いんだ。つーか23区だけ別にしろよとさんざん文句を言う
それでもまぁ、いくつか(2つだけど)選んで、とりあえず見学に出かけてみた
行ってみない事には分からないしね
で、最初に行った式場で、いきなり出鼻をくじかれる
模擬挙式というものを見せられたんだけど知り合いの結婚式と印象が全然違う。
この人たちはアルバイトなんだろうか、社員なんだろうか、本当の夫婦なわけないよね
バイトだとしたら時給いくら位なんだろう、とか考えてしまう
そして、自分の姿をそこに重ねてしまうからなのか、鳥肌が立った(悪い意味でw)
あぁ、なんか、私には結婚式無理かも、と思ってしまった
ちなみに横を見たらむーも汗びっしょりだった(笑
他にも何組かカップルが見学にきているわけで、さりげなーくチェックすると
みんな左手の薬指に指輪がキラーンと光っていて
私達今人生の絶頂期だわ!みたいなこと考えているのかしら、とか
この中で絶対一組くらい離婚する奴いるよな、とか
結構年だな…見合いか?とか
ハハハもうそんなことばっかり見学中考えていましたごめんなさい
二人で散々ワイン飲んで料理がまずいとか会場がいまいちだとかけちつけて帰りましたごめんなさい
これが一軒目。
そして、このときはもう一軒見学に行った。
こっちは料理はまぁ美味しかったしワインも普通に美味しかったしその辺りは良かったのだけれど
披露宴?自体の演出に疑問を感じてしまって…。
天井が高くて会場が広くてシャンデリアでひな壇で、というのも昭和な雰囲気ムンムンでいやだったし
スポットライトもいやだったし(ゴンドラで降りてきそうな雰囲気)
そして何より嫌だったのが椅子カバー!何で椅子にカバーつけるんじゃー!!ということでアウト。(何故かそこが妙に気になって…w)
そして2軒回った時点で力尽き、話は立ち消えになった…

いつの間にか季節がどんどん過ぎていく。
やばい2010年開催予定ならいい加減決めないとまじで手遅れだ。
再度式場探しを開始。まぁずーっと忙しかった仕事が落ち着いたからと言うのもありますが。
しかしこのぐだぐだしていた間、私が何も婚活していなかったと思ったら大間違いよ!
一軒だけ検討つけてあるの!(←そこの結婚式に出たと言う人のblogをたまたま読んだだけです)
ちなみに、歴史のある建物+行きやすいっていうのを基準で選んでました(主役2人がしょぼいから建物でごまかそうと思った)
土日は結婚式をしている関係か見学できないので、仕事帰りに立ち寄って見学させてもらった
古い洋館(レストラン)で、雰囲気はとても素敵。
広いし、1日2組(午前と午後)なので、ゆっくり出来そうな感じもいいかなー
むーもお気に召したご様子
最後にもう一軒見学。
青学の裏にあるこちらも古いレストラン。
狭くて私は割と好きだったのだけれど
むーが胡散臭い、安っぽい、結婚式している最中に見学させるなんてありえない!と断固反対。
そして冷戦状態に…(青山からうちまでの間全く口をきかなかったw)
まぁ私も青山はなじみが無いし、高級車並んでいるし、駅から遠いし、アウェイだし、
ガラじゃないな、、というわけで一軒目に決定。
ようやく、、、終わった、、、
(四軒しか見ていないのに疲労)
んで、親にもちょっと聞いてみようと思って久しぶりに電話をかけたら
東京のいとこが来年の10月10日に結婚式をあげるとの情報が。
私「ねぇ、それってさ、私も10月に挙げると2週連続とかでくることになるんじゃねw」
母「じゃ、春か、、11月ならいいんじゃない?」
私「夏は?」
母「夏ー!!暑いのいやだわ」
私「ちなみに大安とか仏滅とか気にする?」
母「あー別にー。あんたの好きなようにすれば~」
私「じゃぁ結婚式やらなくてもいい?w」
母「いやいや、やってくださいw」
ちっ…
で、じゃー11月かな~って言ったら
母「あんたもうそれ30じゃない。」
って笑われた。ハハ…4月に生んだのはアナタだー!!!w
というわけでまだまだまだ先の話ですがそんな感じです
人生ゲームがやっと一マス進んだだけですが…てあれ?進んだつもりだったけどまだ進んでないのかw
車の後ろに棒をさせる日はいつなんでしょうか
みんな暇だったら来てね!
おしまい

Comment

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑