第二回打ち合わせ

|MIHO

みなさんこんにちわー

9/5 13:00からは第二回の打合せでした。
残暑厳しい中、行ってまいりましたよ~

前回はカフェで軽い打合せだったのですが
今回は小さなお部屋でがっつり打合せ。
会場装花についてと写真のお話を聞いてきました。

■会場装花について
中目黒のNESTさんというお花やさんが担当の模様。
担当は大柄の男の方で、やる気があるのかないのかよく分からない雰囲気の方(笑
高校のときの板垣先生に雰囲気近いかも?

何か具体的なイメージとか好きなお花はありますか、と聞かれ、あせる二人。
ラナンキュラス好きだけどどう考えても季節違うし…うが@@@

会場装花って、Aパターン、Bパターンとかあって、その中から選ぶのかと思っていたんだけど、かなり自由に決めていいみたい
とりあえず、会場がクラシカルな感じなので、アンティーク調で、あとは秋なのでちょい濃いめ色、実とかもいいですよね、とお伝え。

ナナ…!ナナを今すぐここに召喚したい…!!

私達の行う会場は、
・式を行うテント
・ごはん食べる披露宴会場
・ケーキをカットする中庭
3箇所に花が必要なので、結構お花代がかかるんだよねー
でもあんまりケチりたくないしなー

過去のサンプルを見ると、かなり個性的な要望にも対応してくれるようで
ひまわりで埋め尽くされた夏の式とか、
「この人たちはテーマが『まる』だったので、丸いものを置きました」とか
「この方は青森出身なので『りんご』がテーマですね」とか
「この人たちやりすぎw」とか、ほんとうに、ものすごく自由な雰囲気。
最終的には式の2週間前に直接花屋さんにお伺いして具体的に話し合うそうです。(実際見たほうがいいとのことで)
まさか花屋さんまで行くと思っていなかったので、逆にあせりました。勉強すべく、帰り道、早速お花の本を購入(笑
ここまで盛大に装花をやることってなかなかないと思うのでちょっと楽しみ♪
私の予想では面白系になる予感がします(ぇ

■写真について
親族写真とスナップについての説明。
ちょっとハイテンションなおねーさんが説明してくれました。
最近は2つともつけるひとが多いのかもしれませんが、
むーが親戚のおじちゃんにセミプロがいるので写真は頼まなくていいと主張。
うんうん
そうかそうか
それはそれでいいんだけど、せめて親族写真だけはとらせてくれない?
ほら、うちのばあちゃんもう年だから参加できないじゃん?
前にいとこの結婚式の親族写真を見て楽しそうだったのね。
それに親も、娘の結婚式の写真よ、っていって誰かに見せるかもしれないしさ

というわけで親族写真だけつけました(データ+両親、自分達用の台紙3セットで12万)
スナップはなし(データのみ10万。データ+アルバムで20万)

高いね!
経費削減だね!

写真屋のおねーさんはわりといい人で、スナップを親戚に頼むというと
「じゃあおじさんがぎっくり腰になったら頼んでくださいね!2週間前まで大丈夫です!」
と明るく言って去っていった

■今のところ予算
当初の見積もりよりはかなりオーバーだ~

私思うんだけどさ。
最初の見積もりってほんと最低限の値段だよね
料理一番下ー、装花最低限ー、ドレスお色直しなしー、スナップなしー
やりたいことつけはじめるとどんどん膨らむ

よく言われるように
お客様おもてなしの部分は削らないほうがいいようなので、料理、お酒、はなるべく削りたくない
とすると、自分にかかる費用を削るしかないのです
といいつつお色直しはするんですが…
お色直しについては、むーに「なんでそんなものやるの?やらなきゃいいじゃん」とドレスが決定した今でも言われています
私は正直やったってやらなくたって良いのですが、母としてはやっぱりやってほしいみたいで「せっかくなんだからやりなさい」「一生に一回しかないのよ」といわれ、お金が足りないからやらない、とでも言おうものなら「お母さん少し出してあげるからやりなさい!」といわれちゃいそうです。それはさすがに、ねぇ
兄ちゃんですらお色直しはしたほうがいい、と言っていたのに、むーだけが反対…
まぁいいけどさ。。。

もめるのがいや、というか、我慢されるのが嫌なんだよね
納得できないで後からもめるくらいなら、最初からはっきり言ってくれ

Comment

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑