西荻的休日

|MIHO

私は杉並区のはしっこでもある西荻窪に住んでいるわけですが、
隣の駅、吉祥寺は住みたい町ナンバーワンに選ばれるほどの素敵タウン。
ということは、西荻窪ってその隣なんだからナンバー2じゃないのか!?
そんな感じでたまには西荻窪ですごす休日について書いてみようかと思います。
西荻窪で第二日曜日といえば、こけし屋の朝市です。
こけし屋というのは、西荻に昔からある洋菓子とフランス料理のお店。
お店の裏の駐車場では、毎月第二日曜日に朝市を開いています。朝市といっても、魚や野菜やお土産品を売っているわけではなく、どちらかというとお祭りの屋台のイメージ。
今まで横目で見たことはあったのですが参加した事はなく(むーの第二日曜日が休みの日がなかった)1月、ついに初参戦!二人で珍しく10時過ぎに出かけました。
寒い日だったのですがお客さんもそこそこ多く、私たちも
・ハヤシライス¥500
・ミートソーススパゲティ¥400
・子羊のロースト¥500
・赤・白ワイン¥300
などを入手し、昭和の香り漂う宴会場で朝から一杯。
まだ10時だというのに周りの人もほとんどワインかビールを飲んでいます。
気になるお味の方ですが、まー料理が冷めているとかはもちろんありますが、きちんと作っているという好感の持てる味でした。
そしてワイン、¥300なのになみなみとついでくれるし、さっぱりとしていてとても飲みやすい。朝市的にもナイスなセレクトです!
というか朝からお酒が楽しく飲めるのって素晴らしいね!(←結局そこか!)
そして朝から酔っ払った二人はそのまま家に帰る・・・ことなく吉祥寺まで散歩することにしました。
女子大通り(というのか?)を通り、食べログで異常に評価の高いアテスウェイを横目で見ながら駅方面へ(朝だからいっぱいケーキがあった)
本当は吉祥寺ヨドバシで電球を買って帰るはずだったのだけれど、ふと思い出した店があったので寄ってみる事に。
ダンディゾンというパン屋さん。
昔ナナと遊んだ時にこの周辺をうろうろした記憶はあるのだけれど、中には入らなかった気がする。(入ったっけ?)実はおされパン屋だったらしい…。
しかし予想外に人が多く、パンを店員さんに取ってもらわなければならないという面倒な形式だったため、買わずに退散。
ちょっとコーヒーブレイクした後は、オシュマンズ、雑貨屋さんなどに立ち寄りつつ
これまたふと思い出したたい焼きやさんを探すことに。
ハモニカ横丁を右往左往しながら、人が並んでいるところ発見!
バリのたくさんついた、立派なたい焼きを購入!今日食べすぎ!
本来の目的である吉祥寺ヨドバシにより、電球などを購入した後はまた歩いて家まで帰りました。

Comment

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑