休日のよるごはん

|NANA

先週の平日、ほんとにごはんをさぼり気味だったので
この土日はきちんと作らな〜とおもって作りました
まずは土曜日
121308.jpg
・ビーフストロガノフ
・ニンジンのビネガーサラダ
・エビとキュウリのゴマ和え
おいしそうな和牛がタイムセールをしていたのでビーフストロガノフにしてみました
たっぷりの完熟トマト缶をいれてサッパリさせ、ローリエをいれて、肉の臭みを完全に消すのがポイント!
仕上げにサワークリームをのせてまろやかに〜
消費したいニンジンが山のようにあったので人参サラダ
千切りニンジン、みじん切りのタマネギ、ニンニク、ツナを混ぜて、
ワインビネガーとマスタード、しょうゆ、塩、こしょうで味付け
マリネ風でおいしいの。これは栗原はるみ先生のレシピです
えびとキュウリのゴマ和えは、えびときゅうりにお手製ゴマだれを和えたものです
ゴマだれレシピはいりごまに塩、こしょう、酢、サラダ油を入れた物にハチミツで味を整えるだけ!
簡単でとってもおいしいのです
上にのっけたウォータークレソンは自家製です
もう冬なので、そろそろ終わりだ〜〜〜ざんねん
そして日曜日
121289.jpg
・鶏の竜田揚げ
・里芋の含み煮
・人参とツナのさっぱりサラダ
・豆腐と白菜のお味噌汁
和食です
竜田揚げは和風っぽくしたくて、
醤油ダレのネギソース(醤油、みりん、酢、ネギ、ミョウガ、ニンニクすりおろし、ショウガすりおろしを混ぜたもの)をかけました
あと、竜田揚げの下味のときに、醤油、みりん、お酒、ショウガの絞り汁にプラスしてレモンをちょっと加えると風味がさっぱりしておいしいよ
里芋の含み煮はちょっとピリ辛風味。ちょこっとだけ甜麺醤を混ぜました
人参とツナのサラダはごま油と醤油、みりん、だし汁であえたもの
人参は大量にあるので、毎日一本は消費しなければいけません
お味噌汁はいたって普通の笑
たいがい、微妙に余った処分したい食材が具になるのよね
さてそんな土日でした
明日から忘年会シーズンに突入!おまけに忙しげ!
なので平日またちゃんと作れなさそう・・・

Comment

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事-こちらもどうぞ

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑