瀬戸内海!(2日目)

|MIHO

カーテンを半分ほど開けていたせいか、まぶしい朝日で目が覚める。
身支度を整えて8時から朝食。
天気予報によると、今日も暑くなるらしい。
宿を出て、お土産売り場を散策しながらフェリー乗り場へ。
小豆島のオリーブちゃんマスコットがかわいい・・・
9:50、土庄港発。
フェリーって色んなタイプがあるのね。
今度のフェリーはデッキに屋根があるタイプ。船内はそれほど混んでいなかったので、デッキにある椅子でゴロゴロしてました。
瀬戸内海の海はおだやか。
日本海とは別物。
20080727-DSC_7176.jpg
小豆島ー高松間のフェリー(撮影:や)
バカンスっぽく、潮風に吹かれながら読書でも・・・♪と思ったんだけど、持ってきた本を開いてみたらむーの水木しげるの本だった。
間違えて持ってきちゃった・・・orz。
潮風に吹かれながら鬼太郎はないわ・・・。
読書は断念。
途中、犬島の横を通る。
あぁ、あそこに寄ってくれればなー。
11:00、岡山港着。
岡山港からバスで岡山駅へと向かう。
カーディガンがないのは痛いので、岡山駅の地下街?でセール中のカーディガン購入。
トイレをすませ、時刻表を調べ、たこ焼きを買って電車へGO。
まったりたこ焼きを食べつつ、JR山陽線の旅を楽しむ。
倉敷を素通りし、尾道に到着!!
って、やっぱりあっちーーーーーーーーー!!!!
あつい。
またきました 「炎 天 下」
とりあえずコインロッカーに荷物を預け、ロープウェイの乗り場を目指す。
こんなに暑くなければ海沿いの道を通るところですが、ちょっとこの暑さは危険なので屋根のある商店街を通ることにします。
レトロな看板を写真に収めたり、おそらく有名な犬に会ったりしつつ、ロープウェイ乗り場へ。
ちょうど発車する時刻だったロープウェイにかけ乗る。
ぐんぐんあがっていくロープウェイ。眼下に広がる景色。
山がちな地形と水面は、どことなくニュージーランドクィーンズタウンを思い出させる。
20080727-DSC_7281.jpg
展望台からの眺め(撮影:や)
頂上からの景色は格別!
この景色を眺めながらおいしいものを食べて宿泊・・・というのもよさそうな気がします。
次回の参考に^^
千光寺を目指して文学のこみちを散策。
途中野生の野良犬?に遭遇。逃げちゃった。
千光寺で玉を回しておまいりした後は、有名な坂をおりて行きます。
この辺りでネコに会える予定だったのですが、この暑さのせいか、全く見当たりません。
むーが「いた!」と叫びましたが、民家の玄関の中で涼んでいるネコでした。
私「ネコ・・・いないね・・・」
む「何のために来たんだろ・・・」
私「そういやマイケルも夏は一番涼しいところにいるよ・・・。玄関で寝そべってたり・・・」
む「この暑さじゃ・・・ねぇ・・・」
ーーー尾道でネコと戯れる計画終了ーーー
おのみち頒布というお店でむーが帽子を購入。
ちょっとのっぽさんみたいになりました。もうその路線で行けば良いんじゃないかな!
暑いので、小休憩してから電車に乗ることに。
ガイドブックにのっていた「ユーユー」というカフェに行きます。
むーは宇治金時カキ氷。私はチーズケーキセットを注文。
20080727-DSC_7328.jpg
至福・・・。
電車の時間がせまっていたので、駅に戻ります。
コインロッカーから荷物を出し、切符を買い、電車に乗り込みます。
三原駅で乗り換え。三原からはマリンビューという気動車に乗り込みます。
指定席と自由席があって、ちょっと変な仕組み。自由席はそこそこ混みあっていました。
3駅目で船が出る忠海という駅に到着。
徒歩5分くらいの場所にある港の切符売り場で切符を買い、待合所で船を待とうとしたら、もう船に乗り込んでくださいと言われる。
言われるがままに船に乗り込む。
私たちの他は、おじいちゃんおばあちゃんが一組と、1人旅?の男性だけ。船も20人乗りくらいの小さなものでした。
船が出る時間まで30分くらいあるので、暇・・・。
乗り込んでしまったため移動も出来ない。写真を撮って時間をつぶそうとしても被写体がない。しょうがないのでくらげとかかもめとか撮っていました。
時間になったのでようやく出発。
今回の旅ではよく船に乗りますが、どんどん船の規模が小さくなっていっている気がします。
15分ほどで大久野島に到着!
桟橋近くには無料送迎バスが迎えに来てくれています。
みんな自動的に乗り込み、発車ー。
って、あああ!!!
うさぎが!!!
ぴょこぴょこ!!!
尾道でネコがいなくて打ちひしがれていた私たち。
ウサギにも会えないんじゃないかと思っていましたが、ウサギめっちゃいるし!!!
大興奮。
休暇村に到着、チェックイン後荷物を置いて休憩もそこそこ早速ウサギと戯れに~~~
いやんw よってくるw
何コレw うさぎパラダイスw
楽園だわ・・・ここはうさぎと私たちの楽園・・・
20080727-P7272140.jpg
うさちゃん・・・(撮影:む)
ウサギと戯れた後は、ご飯の時間です。夕飯はバイキング。
ビールは大ジョッキを頼みます。巨大なジョッキが登場。かなり恥ずかしい・・・が、飲む。
バイキングも割とおいしかったです。好きなものを好きなだけ食べてしまう~~~
夕食後はまたもやウサギと戯れながら、夕方のマジックアワーを楽しむ。
島に沈む夕日。
きれい。
20080727-DSC_7474.jpg
のんびり釣りを楽しむ親子(撮影:や)
その後、お風呂。一応温泉。
気持ちいい~!かなり満足!
一緒に入っていた女の子のおしりが真っ白だったのが印象的。(日焼けで)
そしてお風呂上がりはまたもやウサギと戯れに表へ(w
今度はフロントでウサギの餌(100円)を買ってから行くよ!
さぁお前たち~餌ですよ~~~って
キャーーーーー!!!
ラビットファーーーー!!!
毛がやらかい。
ふあふあ。
だめもう。
最高。
最高の気分のまま、部屋に戻って就寝。
むふん。

Comment

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑