瀬戸内海!(1日目)

|MIHO

姫路に直接着く、一番最初ののぞみで出発。
姫路には10時に到着。姫路港行きのバスの時間をあらかじめ調べておこうと駅の南側に出たら、すごーく寂れていた。
姫路駅は北側が栄えているらしい。お城が北側にあるので当然かな?
バスも結局北側のターミナルから出ているらしい。南側に出たのは無駄足でした。
コインロッカーに荷物を預けていざ出発!
って、あっちーーーーーーーーー(;´Д`)
照りつける凶悪なまでの強い日差し。
まさに 「炎 天 下」
帽子を持ってこなかった私とむー。
姫路城にたどり着く前に死にそうです。
暑さのせいか、目の前に見えるのに遠い姫路城・・・。
姫路城(撮影:や)
天守閣を目指して、写真をとりながらえっちらおっちら登る。
外人さんが多いね。日本的な観光地に行くといつもそうだけど。
天守閣を支える2本の巨大な柱。
姫路城修復の際は日本中を探し回って、樹齢700年の大木を探したそう。
そうだよね、これ木造建築なんだよね。木造ってすごすぎ。
撮影:む
天守閣はとても涼しかったです。
見下ろす景色は変化しているかもしれないけれど、眺めはいつの時代も最高だったんだろうなぁ。
しばし殿様気分を味わう。
天守閣からの眺め(撮影:や)
さて、天守閣を下り、お菊の井戸を見学しながら姫路に別れをつげます。
汗だくなむーの背中はべっちょり。
彼は飲み物を口から入れて背中から出しているようです。飲み物もったいないなぁー
商店街を通りながら帽子を物色。
発見したユニクロで購入。二人とも頭がでかいので、通常のカワユイ帽子は入らないのです。
Lサイズ万歳!!
Lサイズがあるユニクロ万歳!!(涙
帽子を手に入れ、日焼け止めも追加し、バスの時刻もチェックし準備バンターン!!
時間がないので、お昼ごはん用のパンはヴィエドドフランス(って感じの店)で購入。
お店のおねーちゃんがレジを間違えたっぽくて、通常の300円引き。何だかやけに安いなぁ、安いパンやなのかなぁ、と思ったら、一番高いやつがレジ入ってなかった。ラッキー。
バスに乗り込み姫路港を目指す。
20分くらいで到着。
海だーーーーーー。
小豆島行きのチケットを購入して、13:40、姫路港発小豆島行きフェリーに乗り込む。
フェリーって楽しい!
荷物を座席に放置してデッキで写真大会。
瀬戸内海を眺めたり、ビールを買って飲んだりしながらw気ままなフェリーの旅。たまには良いね。
小豆島に到着。
バスの時間まで少しあったので、そこらへんで待つ。
するとバスの運転手さんが話しかけてきた。
何だっけ・・・これは広告をはがした後のバスなんだーってことを教えてくれた。
ついでに北側を回るバスの方が10分くらい早く着くし空いているってことも教えてくれたんだけど、北側のバスが出発してしまった。
まぁどっち周りでも着くらしいのでよいか。
島内には沢山のオリーブの木がある(撮影:や)
バスに乗り込んで小豆島を見学しながら土庄港へと。。
バスに乗ると眠くて。。
寝ました。
起きたら終点でした。
ここで私は多分寝ぼけてたんだと思います。
カーディガンを車内に忘れました。私の大バカ。悔やんでます。。
寝ぼけながら今日泊まる民宿へと。
最初にお風呂に入って、それからご飯。その後で少しその辺をうろうろしようかーということになる。
汗だくなのでシャワーが気持ちいい。
さっぱりした後はご飯♪
ただ、この量は食べきれることを想定していないと思う。
いつぞやの草津温泉を思い出すほどの大量の料理。
倒れるまで食べて、部屋に戻る。苦しい・・・。
腹ごなしの散歩に出かける。
夕焼けこやけ。
フェリーの発着を見ながらボケーっとすごす。
日が沈んでも暑い小豆島。
座っているコンクリートも暑い。
暑いので宿に戻り、民宿定番(w)漫画雑誌を読む。
マガジン、サンデー、アフタヌーン、オフィスユー。
この前ジャンプを読んだ時は日本の漫画界は終わったのか!?と思っていたんだけれど、それはジャンプだけの話であって、他の漫画はそうでもなかった。良かった。
マガジンは、なかなかバラエティ豊かなラインナップ(どうなのよコレって漫画ももちろんあったけど)。絶望先生面白い。
いい意味でも悪い意味でも伝統的なマガジンっぽさムンムンでした。
私はサンデーは読まなかったけれど、むー曰く「ジャンプよりは面白い」とのことだったので、そこそこだったんでしょう。
そんなむーが絶賛(?)してたのがアフタヌーン。
やっぱり昔から書いている人の漫画は安心できるねーとのこと。確かに確かに。どの漫画も、ちゃんと漫画家さんのカラーが出ていて読みやすく、バラエティ豊かで面白い。
そういう私はオフィスユーを読みまくってました。面白かった~。
土曜日なのでアド街で青梅特集を見て、漫画を読みまくってから就寝。
東京で過ごしているのと大差ないw

Comment

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。