蕁麻疹が出た

|MIHO

二人目出産レポートの前に、この話題w

*

ある日の夜中。足が痒くて目が覚めた。何箇所か痒くて、あれー?蚊にでも刺されたのかな…横に息子が寝てるからベープした方がいいかなぁ。。。でも、この刺され方は蚊っていうよりもダニっぽいなぁ。シーツ洗ったばっかりなのに変だなぁ…なんて思っていたんです。
朝起きてから、息子はやっぱり刺されていないことを確認。夜中に痒かったところは少し赤くなっていたけれど、蚊に刺された、というよりはやっぱりダニっぽい。シーツもタオルケットも全部洗って、天日干し。これで大丈夫だろう、と思っていたけれど、事態はそう甘くはなかった。夕方頃から、足だけでなく腰回りや手などもどんどん痒くなってきて、ぼこぼこに腫れてきた。「蕁麻疹」でgoogle検索した時に出てくる写真みたいなのが、本当に、身体中いたるところに出てきて、しかも痒くてしょうがない!我ながら見ているだけで気持ち悪い…が、ちょうど土曜日だったので病院も行けず。
そういえば昨日の夕食にエビをスープに入れて食べたんだった、と思い出したけれど、2、3個だったし、スラリンも食べたはず。でも、それしか原因は思い当たらない。
蕁麻疹について調べると、食物性アレルギーの場合は1時間後くらいに出てくるとのこと。うーん、食べた日の夜中に出たから、やっぱりエビなのかな?でも少し遅いような気もする。さらに検索すると、産後蕁麻疹が出る場合もある、とか、ストレスと疲労から出る場合もあるとか、思い当たる節はたくさんあって、何が原因なのかはっきりしない〜。たくさん睡眠をとりましょうとか書いてあるけど、不可能だし…。

結局その日の夜中が一番ひどくて、足はもちろん、腕がぱんぱんに腫れ上がってしまった。そんな中、深夜授乳で起きたらむーが白ワイン1本あけてて殺意を覚えた…。

2日目。朝起きてから、少しはよくなったものの、夕方頃からまたばーっと出てきた。もういやー!何とかしてー!
痒さでイライラするし、検索すると1ヶ月くらい続く場合もあります、とか書いてあって不安は最高潮!おまけにメガネも見つからなくて、イライラMAX!むーとかスラリンに当たってました。。。ごめんなさい。

3日目。朝起きると、だいぶかゆみも引いていて、一安心。でも夕方からまた出るんだろうな〜。
この日は月曜日だったので、スラリンを保育園に送って行った後はひたすらのんびりする。息子にはパイあげて、オムツ替えて、あとは前日撮っておいたイッテQのマッキンリー登頂スペシャルを見て楽しむw見終わると、かなり達成感もあり満足!心も晴れ晴れ!そのおかげかどうかわからないけれど、夕方になっても蕁麻疹はほとんど出ない!ぽつ、ぽつと手足の末端部に出るくらいで、あれ?もしかして、これ、治った!?と勘違いするほど。夜も出なかったんだけど、夜中に起きた時は足が所々痒かったから、まだ治ってはいなかったみたい。でも2日目よりは全然ましなレベル。

4日目の朝。跡はほとんど残っていないくらいの痒さ。この日は一日中全く痒くならなくて、夜中もセーフ!どうやら蕁麻疹の恐怖は去った模様!良かったぁぁぁぁ。

「痒さ」っていやな感情だと思う。痛みもいやだけれど、かゆいというのも、本当に辛い。
今回の蕁麻疹は、おそらく疲れとストレスが溜まっているところに少し古くなっていたエビを食べたことがきっかけだったんじゃないか、と思っている。というわけで、エビを食べるのが少し怖くなっている今日この頃。にいちゃんも突然カニアレルギー発症したって言ってたしなぁ。可能性はありそうだもんなぁ。
まぁ、小麦粉とかと違って、頻繁に食べるものじゃないところが救いかな。エビ、好きだけど、食べるなと言われたら食べなくても大丈夫だしね。
とりあえず、疲れとストレスには気をつけないとなぁ、と思った出来事でした。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑