[息子5ヶ月]姉と弟の違い

|MIHO

早いもので明日で5ヶ月。
すっかり大きくなってきて、多分体重は8キロ弱あると思う。
先日4ヶ月検診があって、体重と身長を測るのを楽しみにしていたんだけれど、なんとその日に39.8度の高熱を出した!
その前の週にスラリンが5日間連続で同じように40度近くの熱を出していたので、それがうつったんだと思うけれど、、、もー、本当に心配で心配で仕方なかった。月齢も小さいから、痰が絡んだり咳が出たりするとどうしていいか分からなくて泣いちゃうのが、もう可哀想で可哀想で。子供が二人になると、こういう心配も2倍になるんだな、と実感した出来事だった。。。
そんなわけで4ヶ月検診が先送りになっちゃったので、身長体重はわからずじまい。まぁ体重計はあるから、明日はかってみようかなーと思う。
寝返りはまだ。お座りもまだまだ。うつぶせもそんなに好きじゃなさそう。おもちゃは渡すと振り回すけれど、自分から積極的に持つことはないかなぁ。あやすとニコッと笑うけれど、声を出して笑うことはまだない。(くすぐればブヘッとか言うけどw)なんとなーく、スラリンよりは成長がゆっくりな感じ。まぁ1ヶ月早く産まれたからなー。

そして、今いちばん感じている違いが、弟は「眠い時は寝る」て事!
ほら、赤ちゃんって「背中スイッチ」て言葉に代表されるように、置くと泣くじゃないですか?スラリンの時もどれほどその背中スイッチに苦労した事か。。。抱っこ紐で寝て、そのまま置かれている写真が多い事からも、いかに寝かしつけに苦労していたかがわかるw
ところが弟くん。置いても泣かない。いや、正確には泣くんだけど、すぐに寝る。うっわーーーーー。なにこれ。超らく。というわけで、弟は抱っこ紐ごと置かれている写真がほとんどない。かなり雑においても寝る。寝ない時はベビーラックでゆらゆらしてあげるとすぐ寝る。あぁ、なんてありがたい!
スラリンはベビーラックが全くダメで、10分間ゆらゆらさせてたら10分間ギャン泣きしていたので、弟もどーせそうなんだろうなーと4ヶ月になるまで使っていなかったんだけど、ようやく電源コードを発見して試しに使ってみたら、びっくりするくらいよく寝た。なにこれ。早く導入すればよかったw 少し目が覚めちゃった時も、はいはい、とか言ってゆらゆらさせてあげたら、すぐに寝ちゃう。合う子、合わない子がいるっていうのは聞いた事あるけれど、本当だったんだなぁ。。。ちなみにコンビによると、94パーセントの赤ちゃんが寝るらしい。スラリンは貴重な6パーセントだったのか!!!笑
ま、楽な事ばかりじゃなくて、逆に大変な事もあるんだけどね。。。赤ちゃんて色々だよね!

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑