1歳8か月 成長記録

|MIHO

1歳7カ月は、保育園で下痢ピーもらってきたものの
名古屋行ったり、1歳8か月健診に行ったりと、割とアクティブな月だった(健診は、また別途書くかも)
名古屋&箱根旅行は以前旅行した時よりも大変じゃなくて、親もかなり楽しめた~!(下痢ピーじゃなかったら、なおよかったんだけど)
何だかんだと成長してるのよね

最近は「自分でできることは自分でやる!」が目標なので
ごはんの配膳を手伝ったり(めっちゃこわいけど)
自分でスプーン・フォークを使ったり(カレーは割と上手…でもまだまだこぼす&汚い)
1人で着替えたり(ズボンがおしりでひっかかる!前後逆!)
出来ることも増えてきました。
が、赤ちゃん時代と比べてどっちが手間がかかるのかというと…どっちだろw

<一日の流れ>
6:00~7:00くらいに起床
目が覚めて、横で母が寝ているときはまずパイ飲む
母が先に起きているときは泣いて父ちゃんと1階に降りてくる
朝食はパン、フルーツを軽くつまむ程度。あと「パイ」
7:30会社に出かける母を笑顔で見送る…はずが
実際はフックブックローに気を取られそっちばっかり見てる

~保育園で楽しく遊ぶ~

16:30降園
母を見つけるとちょっと困った顔をしながらゆっくり歩いてくるw
先生には時々バイバイする
自転車のヘルメットを自分でかぶろうとするが、大抵前後逆
自転車は、乗るときと乗らないときあり
(母お迎え時は半分くらいギャーと泣いて拒否)
拒否された場合は無理やり乗せて泣かせたまま自転車押して帰ったり、抱っこして帰ったり、色々…
帰宅後、パイ(30分くらい吸ってる)
Eテレ見せつつばんごはん準備
が、結局はテレビそっちのけで台所に来て
足元でさやえんどう出し入れしたりふりかけ出し入れしたり麦茶出し入れしたりして遊ぶ
冷凍庫開けたりもする(母に怒られる)
18:30夕食
ご飯(ふりかけ、納豆などが好き)、味噌汁、おさかな、カレー、ハンバーグ、餃子、シューマイなど
結構食べるようになったが、固いとべーする
緑の野菜は首を振って拒否(人参、大根、玉ねぎなどは軟らかく煮ると食べる。味噌汁に入れたときも食べる)
19:00シャワー
アンパンマンのシールなどで遊ぶ(ばぶーと言いながら投げるw)
お風呂上り、母のパンツを「まま!」と言いつつ出してくれ、しかも履かせてくれる(介護されてる気分…)
本人はすっぽんぽんのまましばし走り回るが、母に拉致されオムツ装着
パジャマは自分で選んで着る(お手伝いあり)
ひと段落後、パイ
にゅーにゅ(牛乳)!なんな(バナナ)!など要求することもあり
お風呂の後はしばし遊ぶ(音楽、ボールなどが多いかな)
20:30過ぎ、そろそろ寝るよーと言って歯磨きされる(舌で歯ブラシ押し出そうとするなど、抵抗!)
ギャン泣きは減ったけど、相変わらず眉間に皺よせながら磨かれる
歯磨き後、水を飲ませて(ぶくぶくぺーは2歳くらいかららしい)終了
甘いのプシュッとするときもあり
2階に移動して、ねんね~というというゴロンとして、母も横に寝転がる
最近は布団から脱走しなくなった
パイ触ったりしながら、割とご機嫌で就寝
その後はほとんど起きない!
楽になりました(嬉)

*

<その他、メモ>
・言葉の理解
多分結構分かる
靴下履いて、ポイして、お外行くよ、ぶっぶのるよ、とか
分かるので、首を振って「いやいや」することも多々あり

・言葉
先月よりは増えたのかな?相変わらずのゆっくりペース
・ねんね
・ママ、パパ(あやしいけどw)
・なんな(バナナ)
・ないない、ばー(いないいないばー)
・わんわん(犬)
・にゃーにゃ(猫)
・ぶっぶ(車)
・☆☆しゃ(電車。しゃだけ聞き取れるw)
・じゃー(水出せ)
・にゅーにゅ(牛乳)

これだーれ?と母を指さすと、「まんま」と言ってくれるのがかわいい
小さい「ん」が入るんだよね~何だか外人ポイw
パパも認識したっぽい

・ジェスチャー
ちょーだいな
おいしい
もういっかい
は、よくやってる
最近もう一回、の時に「た!」というが、何で「た」?

・ママの服を指定する
それ着るな!これ!とか靴も指定される
あと、授乳中、着てるもの全部脱げって言われる(上半身裸w)
地味に嫌なんですが…

・服を着てくれない
このみがあるのか、ワンピースとか可愛い服はダメかも…
保育園用の男の子みたいな服ばっかりきてる(よって、写真がひどいことになる)

・ものを投げる
気に入らないと、八つ当たりする
これじゃないのー!と怒って投げつける
暴力的だわ…
「ばぶー」と言って投げる時もあって、これはまぬけでかわいいw

・TVにはまる
おかあさんといっしょ、ピタゴラスイッチなどEテレの番組が好き
何かさわったりして間違えて消しちゃうと「ウェーン」と泣いて母を呼ぶ

・iPad&iPhone
妖怪ウォッチ、お買いものゲーム、などなど
車に乗って寝てないときは、どうしても間が持たないので見せちゃう
一番好きなのは自分の動画を見ることw

・身長、体重が落ち着く
85センチ、12.5キロ。でかいけど標準体形に一歩近づく!(1月で既に12キロ超えてたからねぇ)
むちむちの肉感がたまらないw

・すべり台
まだ克服できず

・ベビーブック好き
アンパンマンが表紙のやつ
あまりにおもちゃを与えていない気がしたので買ってあげたら、楽しくシールで遊んでくれた
アンパンマンのシールのとこばっかりだけど…

・音楽に合わせて体を動かす
キティちゃんの音楽が鳴る本で、よく踊っている
カエルの合唱、糸巻の歌、むすんでひらいて、なんかが好きな模様
ちゃんと別々の踊りを披露してくれる

・一人遊び増加
5月後半の下痢ピーが治ってから、かなりご機嫌な時間が増えた
前ほどだっこだっこって言わなくなってきたかも
モノの出し入れが楽しい時期なようで、色んなものを出してはしまい、出してはしまいを繰り返す
ごはん、スープ、味噌汁等でこれをやられるとイラッとするけど、真剣な表情なのでつい見守ってしまう

・よだれ増加
一時期減ったんだけどなー
また増加中

・トイトレ
…してないですw
座らせてはみるけれど、してることは全くない!
あと、泣き声ださずに涙ぐんでるときは、うんちのことが多い
かなりボロボロ泣くw母につかまって頑張るときもあって、なんかこう、かわいいw
最近お風呂で時々してる(棒立ちになって、下をじーっと見つめてるw)
やり方いい加減調べるか…
そういえば、うんちの後、トイレに流すときに「ばいばーい」と言って手を振るようにしてたら
毎回着いてきてバイバイするようになった
これは…いいのだろうか

・パイ
朝一、帰宅後、お風呂後の3回は必須
後は思い出すと飲みに来る
1回が長くなった!(20~30分)
かなり真剣な表情&なかなかの吸引力&両手で絞り出すようにして飲んでる
もうあんまり出てないのかな…途中で怒り出すこともある

とりあえず1歳8か月を期に、断乳しようと思ってます!

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑