[息子1歳9か月]ストレスチェックの結果

|MIHO

会社のストレスチェックというやつに引っ掛かった。
結果が返ってきて「ストレスちょっとありますよー、気をつけてねー」って書いてあるのは見たんだけど、ああ、はいはい、分かったわかったと受け流して、そのまま会社の引き出しに放り込んでおいたら、その後給料明細と一緒に「ストレスチェック引っ掛かってるから、お医者さん行ってね」っていう通知が来てびっくりした。

…へ?医者いかんといけないレベル!?みたいな

まー、要するに、うつ病、、、防止みたいな感じなのかな。
電通社員の女の子も働きすぎで、自殺しちゃったしね。

原因は分かってるんだ。
そう、育児と言う名のブラック企業に勤めているせい、、、なのよね。

このストレスチェックを受けたのって8月だったんだけど、まー、下の子、保育園に入れてからというもの、しょっちゅう病気をする。
おかげさまでフルであったはずの有給40日は2月の時点でゼロに。
有給申請書には、ずらーっと「子供体調不良」の文字。見事なまでに、ずらーっと並んでいる。
覚悟していたこととはいえ、本当にひどい。
スラリンの時もひどかったけれど、あっちは7月から預けたから、ちょっとだけ余裕があったのだ。
何よりも痛かったのは、RSで入院9日間。入院前後も休みまくったから10日以上有給使っちゃって、そりゃプロジェクトも降ろされるわ!って感じ。
予防接種ももちろんしてたけど、インフルエンザにもかかった。ついでに私もかかった。

病院通いも多くて、鼻水で耳鼻科、指挟めば皮膚科、ウンチがゆるくて小児科、週3で病院通い。
なーんでそんなしょっちゅう病院行ってるの!?って、これ、保育園で行けって言われるのだ。
先生にもよると思うんだけど、今年の下の子の担任は、すっごくうるさい。
上の子の時はこんなに病院行けって言われなかったんだけど、なんでこんなに言われるわけー!?(行かないと怒られるし)
下を病院に連れて行くとなると、もちろん上も一緒に連れて行く。
病院でアンパンマンがやっていればいいけれど、ないともちろん飽きる。そして腹が減ってる時間なので泣き出す。
お薬もらうまで、もー、へとへと。待ち時間長いと、もう、死にそう。
病院行くと帰宅時間も遅くなるし、誰も手伝ってくれるわけじゃないし、こんなんばっかりやってたらそりゃノイローゼになるわ!
(ていうか引き出しに指挟んだだけで皮膚科っておかしくね!?)

実家は遠いので、むーしか頼れる人はいない。
向こうも有給とったりしてくれるけれど、それでもやっぱりメインは私なわけで。
そしてむーはここ1年くらい、2週間に1度の出張がずーっと続いている。
なぜか、この出張に合わせるかのように息子が体調を崩すことが多くて
出張中に入院になったこともあったし(さすがに帰ってきてもらった…だって上の子のお迎え誰が行くねん!って話になるし)
出張中に40度を越える熱が出ることもしばしば。
40度の熱出している子を抱っこして、上の子の保育園の送迎。お風呂、洗濯、ご飯の準備。死ぬ。
誰も頼れる人がいないなか、体調悪いので夜泣きして、それに耐える日々。
極めつけはむー出張中に私がインフルに。高熱の中、保育園送迎、お風呂、ご飯の準備。…まじで死んだ。

1年目が一番つらいだろうな、と思ったけれど、想像以上だった。

最近は、ようやく体調を崩さないようになってきた、かな。
授乳も終わり、ビールも飲める。夜も安定して寝るようになってきた。
あとは担任の先生がもうすぐ変わるはずなので、指折り数えている日々。
来年はストレスが減るといいな!

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑