やまのてせん

|MIHO

朝は、音楽を聞きながら会社に行く
小説を読むと仕事中に続きが気になってしまうし
ゲームをするには時間が短すぎる
音楽を聴きながらぼーっとしているくらいがちょうどいい
(いつもぼーっとしているじゃないかという意見は聞き飽きているのでうけつけません)
*
今朝、いつものように新宿で山手線に乗り換えたときのこと
ホームへの階段を上っていると、山手線の発車メロディが流れ始めた
一本待てば座れるし、駆け込み乗車は嫌いなので、次の電車に乗ろう、と思いゆっくり行く
それでも急いでいるのかせっかちな人なのか、何人かが、駆け込む
閉まりかけのドアのすきまに肩をひねりこむ男性
そのまま体を押し込ませ、ドアが少し開いた隙にさっと乗り込む。
そのドアの開いた一瞬のタイミングを見計らって、別の女性が体をねじこむ
女性もドアに挟まれながら、何とか乗り込んだ
朝の山手線は2~3分間隔でやってくる
次の電車はすぐにくるのに一体何をそんなに急いでいるのだろう、
東京の人はすごいなぁ、ばかじゃないのと思いながら、次にやってきた電車にのった
そしたら「五反田駅外回りで人身事故が発生しております」との放送
人 身 事 故…
気分の悪くなられたお客様の救護活動を…、とかなら割と早く運転は再開するが、人身事故は運転再開までかなり時間がかかる
さっさとあきらめ埼京線の様子を見に行く
埼京線も動きません、と放送していたので、振替乗車票を貰って東京メトロ丸の内線新宿駅へ
丸の内線に乗り東新宿で副都心線に乗り換え
各駅停車を見送り急行に乗って(出来る女っぽいわ!)池袋
再度丸の内線に乗り換え(最後尾に乗ってしまいホームの端から端まで歩いた。失敗)新大塚へ
会社には30分遅れくらいで到着。疲れた
それにしても、何だか最近よく副都心線で振替乗車している気がしたので調べてみた
2009/10/08(木)
台風でJR前線ストップ
2009/11/09(月)
JR埼京線新宿駅で信号トラブル
信号トラブルに伴い池袋駅手前で立ち往生していた埼京線電車で非常用コックが操作され、約20人が線路に降りた。
信号トラブルとは直接関係がなかった山手線も約40分ストップ。
2009/12/08(火)
JR山手線外回り五反田駅人身事故(男性…即死)
むむっ
約1カ月おきに振替乗車させられている…このペースで行くと次は2010/01/08か…?
そういえば11/09の人立ち入りは「複数のお客様が線路に降りられたとの情報です!」という社内放送が流れていて
複数のお客様の線路内立ち入りって初めて聞いたし、ちょうどオバマ大統領が来る直前だったので、テロかなぁ?と思ったんだけど全然違ってた
車内急病人×複数って感じかな。満員電車で閉じ込められるって、想像したくないよね
このときは新大久保駅でおろされたおかげでえらい目にあった
山手線は止まった駅によって振替難易度がかなり違う(メトロに接続しているとラッキー)
今回は新宿駅だったおかげで割とスムーズに会社までいけた
*
で。
結局何が言いたかったかというと
新宿駅で必死になって滑り込み乗車したあの人たちは、一体その後どうしたんだろう、と(笑
目的地が新大久保でない限り新大久保からの振替はきついよー
総武線の大久保駅まで徒歩で行くか新宿まで徒歩で戻るか
うーん、今日はラッキーだったな~

Comment

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑