夏の体調不良と、憂鬱。

|MIHO

また間が開きました。

最近、体調が悪かったのです。。。正確に言うとまだ体調悪し、です。はぁ
今回の原因は、、、咳!もーほんとやだ。何なのこの咳。
かれこれ2,3週間続いております。熱も出ず鼻水も出ずのども痛くないのにいきなり咳。
しかも家族3人ゲホゲホゴホゴホ。これ完全に同じ病原菌だよね。
私以外は病院に行っているのですが、2人とも「風邪かなぁ」と言われて帰ってきました。
なのでまぁ風邪なんでしょう。
私も病院に行きたいのですが、子連れ病院を避けるとなると
(↑むーは子連れで行けっていうけど、おとなしく待っていられないし、泣き声響き渡るし、レントゲンの時とかどうするの!?小児科でさえ、お医者さんの声が泣き声で聞こえないこともあるのにー!)
・むーに早退してもらう
・私が有給取るか早退する
・土曜日に行く
上記3つのうちを選択するしかなく、むーの協力が得られない今、私が有給取るか早退するしかないのですが
有給使いたくないし(仕事行けないほどではないし)早退…はすでに今月勤務時間足りてないからあまりしたくないし(早退すると後日残業の必要あり=むーの勤務とも調整しなくてはならない=超めんどい!しかももう結構たまってる涙)泣く泣くあきらめている状況です。

子育て、何が一番大変ってこれです。
「自分の体調が悪くても休めない」
これにつきます。
自分が体調良ければ大抵のことは、何とかなります。

おととい、寝かしつけの時に咳が止まらなくなりました。
とんとん、とんとん(お、寝そう~~~)
母「げほっごほっ!おええええええ」(←咳が止まらなくなりはきそうになる)
子「うぇぇぇぇぇぇん!!!!!(うるせえええええ)」
これのループです。
自己嫌悪になるわ咳は止まらないわ、もう、散々でした。

これから子育てする人、何が大事って
「自分が体調悪いときに頼れる人を作る」
これですよ!協力者!
多分、自分の身内が近くに住んでいる状況と言うのが一番楽なんだろうなーと思います。
出来なければ超仲のいい友達とか…?でもやっぱり気をつかっちゃうよね?ね?

*

この間、むーが、7月の3連休はマカオに行く、と言い出したんですよ
毎年この時期になると、むーは友達と旅行に行くと言い出します。
去年は大阪、その前はハワイ、さらに前は北海道とか青森とか仙台とか九州とか沖縄とか、まぁ色々
子供が生まれるまでは別によかった。その間私もいくと飲み会とかしてたし。
でも、子供が生まれてからは…。
生まれる直前のハワイもどうなの!?と思ったけれど、去年の大阪旅行。これが最悪だった。

その時ちょうど、私は首を痛めてしまって、首が回らなくてきついのに、まだ歩けもしない1歳前のスラリンと二人。
いなけりゃ寝たり病院行ったりできるけれど、そういうわけにはいかず…
首の痛みをこらえながら、3日間ずーっとおんぶしっぱなしで過ごしました。
既に仕事復帰していたので、当然一週間仕事しつづけた後の、2人きりが3日間、休む暇なくまた一週間仕事…
むーは旅行で体調を崩して帰ってきて、その翌週、ほとんどあてにならず。
まだ夜はまとめて寝てくれない時期だったので、当然夜は眠れず(むーは別室でぐーすか)

史上最悪の2週間だった。
泣くかと思った。
その時の日記はすごい!
罵詈雑言の嵐!w「子育て 旦那 イライラ」で検索しまくり!!!w産後クライシスという単語をその時知りました。

そんな思い出があるので、今年はせめて!せめて金曜とか絡めて2泊3日でお願いします(最終日は私が休める)と言ったら、金曜日はどうしても休めない用事があるとかで、行かないことにしてくれた。
というかもう少し大きくなるまでやめてほしいんだけど…
せめて熱海1泊とかで頼みます…

むーの友達ってみんな独身。1人結婚して子供がいる人もいるけど、聞くとやっぱり妻の実家が車で30分とかだという。
だよねー。。。私だって車で30分なら、3連休ガッツリ帰って、むーもマカオいってらっしゃーい、だけどさ
実家、遠いもん。。(せめて北陸新幹線が通っていれば…。1人で新幹線1時間+はくたか2時間半はつらい、つらすぎる)

大体、1人で家で3日間見てるのって、体調が良ければ友達の家とか遊びに行けるけどさ、今のような体調だと、正直しんどい。
それに、もし、もしだよ?私が土曜にぶったおれて死んだとして、その後3日間スラリンはどうやって生き延びるのかと
まだ2歳前。外に出られる?電話かけられる?泣いて助けを呼べる?近所の人、気づいてくれる?
運よく気づいてくれればいいけど、夏で暑い中、3日後に帰ってきて妻と娘の腐乱死体を見つけるのはむーなわけだよ?いやね…仕事で3日間出張、とかなら死ぬ気で頑張るけどさ、正直、海外旅行に行くってのはね…。ならあなたも行って来ればいいとか言われちゃうとさ…だって、ぶっちゃけスラリン置いてまで海外旅行行きたくないわ…そんなん気になって夜も眠れない。
はぁ、私って心が狭いのかしらね…ほんと、、、憂鬱
というかもういい加減咳治ってほしいんだけど…(←もう、これ!これに尽きる)
結構イライラがたまっていて、寝かしつけた後に1杯やってるのがいけないかしら…(←そ、それだっ!wwww)

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑