YOKOSUKA軍港めぐり

|MIHO

「ゴールデンウィークですね、どこか行こうかー、あー、そういや横須賀美術館って行ってみたかったんだけど…」
というわけで軍港めぐりに行ってきました。なぜだ!?
猿島、ひゅうが、軍港めぐり…。私の横須賀おでかけ率は一般の人よりかなり高い気がします。遠いのに。

見どころはこれらしいです↓
むー曰く「みんなこれ目当てでくるんだよ」とのこと。あらそうなの

船に乗って一周します。所用時間45分。1200円。

まず見えてくるのは潜水艦。
海上自衛隊のものですが、例外的にアメリカ側に停泊させるとのこと。おじちゃんが手をふってくれました

アメリカのイージス艦。マッキャンベル (USS McCampbell, DDG-85)
アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の35番艦。・・・だ、そうです(Wikipediaでしらべた)

アメリカ軍側からちょっとけん制っぽいボートが。

そしていよいよジョージ・ワシントンに近づきます!
GWにGWを見る!これが言いたかっただけ!


どーん。
全長333メートル。いやー、圧巻。大きいです。
ジョージ・ワシントンを見ながら船は一旦港の外に。この日は息ができなくなるかと思うくらいのものすごい強風でした。船は一階と二階(外)があり、二階のほうが景色がよいのですが、この強風には参りました。

東日本大震災の関係で、東北に行っていた船もあるようです。港に止まっていたトラックには「災害派遣」の文字。

双眼鏡を100円でレンタルできます。思った以上によく見えてびっくり。双眼鏡ってすごいのね

解説のお兄さんの話も面白かったし、1200円でこの内容なら大満足!
意外と大人気ツアーらしく、13時前に横須賀に着いたのに13時、14時は満席。臨時の15時の回になってしまいました。
インターネット予約もできるみたいなので、予約してから行く方がいいかも?

*

あとは久しぶりに横浜によって、みなとみらいをブラブラしながら帰ってきました。



Comment

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑