週刊少年ジャンプ

|MIHO

今週は勝手に少年漫画週間です。ジャンプ、マガジン、サンデーを購入しつつ感想など書いてみたいと思います!
本当は先週やろうと思っていたんだけど、帰宅時間が信愛書店閉店時間を越えてしまったので断念。今週は大丈夫な予定なのでやってみます!
ごめんよナナ暇人ぽくて…忙しい仕事の合間に息抜きがてら…見てね(笑
DSC_1203.jpg
週間少年ジャンプ(集英社)
値段:240円(あれ?190円だったよね…昔)
購入日時:月曜20時頃
購入場所:信愛書店
量:5冊くらい平積み?
ONE PIECE 尾田栄一郎
コミックス派なので読まない方向で(ホチキスで封印)。
表紙と巻頭カラーイラストのみ堪能。表紙が麦わらの一味で巻頭カラーはルフィとインペルダウン囚人達ってのも良いね。しかし絵が上手いなー。画集も全部持っている私だけど、絵もセンスもどんどんよくなっていく気がする。
そういえばこの前久しぶりに鳥山明の画集見返したら、アラレちゃんが異常な上手さでびっくりした。時代を感じさせないあのデザインはどこから生まれていたのだろう。
ULTIMATE CHASER 春日真
新人さんの描いた読みきり。想像以上に面白かった。って読みきりだからか。
絵が上手くないとかコマ割がおかしいとか話に無理が…とかそんなん抜きにして、とにかく熱い!勢いで最後まで持って行ったよ奴は!ジャンプと言うよりマガジンぽいけど!
週間連載でこれができるかと言うと難しいかもだけど、頑張ってください
銀魂 空知英秋
今回はキャラクター人気ランキングがらみのエピソードらしく、本編とは関係ないみたい。主人公であろう一位のキャラは登場せず、8位と9位の言い争いがメイン。
キャラ、ストーリー共に予備知識が全くないながらも割と面白かった。マンガが上手いんだと思う
NARUTO-ナルト- 岸本斉史
「だってばよ」という独特の言い回しが特徴の主人公に何となく違和感。慣れの問題かなぁ…ていうかもう46巻も出てるの!?
忍者漫画なことは知っているけれどあらすじもキャラクターも知らないから、話が分からない。そしてギャグが全くない…
トリコ 島袋光年
ジャンプにはめずらしいグルメ漫画。やっぱりマガジンぽい。マガジンって、将太の寿司とか中華料理漫画とか、グルメ漫画が必ず載っていた記憶がある。
バクマン。 大場つぐみ&小畑健
何気にコミックスを買っている私。まんが道ジャンプ版だと思って読んでいます。まんが道好きなの
小畑健の絵が上手いのはもちろん、台詞が多いので読んでいて普通に面白い。漫画って、台詞が多すぎても疲れるけれど、なさすぎると話がつまらなくなる。絵が上手い漫画家さんて絵ばっかり描いててストーリーが進行しなくなることがあるので、もういいから早くストーリー進めてくれと思ってしまう。
BLEACH 久保帯人
戦いのシーンだからか台詞が少ない。コマも大ゴマが多くて一瞬で読み終わった。剣としゃべってた。何それ
家庭教師ヒットマンREBORN! 天野明
テレ東でアニメを何度か見たことがある(ケロロの後だから)程度の予備知識。
過去と未来を行き来する?家庭教師はどう関係するんだ?アニメを見た時もその辺がよく分からなかった。
めだかボックス 西尾維新&暁月あきら
生徒会の話。一話完結タイプなので素直に読める。ヤンジャンぽい。うーん、なんかジャンプじゃないんだよな
AKABOSHI-異聞水滸伝- 天野洋一
絵は上手いけど話が分かりづらい。読み辛い。いきなり読んだから?
こちら葛飾区亀有公園前派出所 秋本治
ハーブを育てる両さん。これが時代の流れか…
だがここまで読んできた中で何も考えずに一番素直に楽しめたのは何故だ。予定調和の安心感。
PSYREN-サイレン- 岩代俊明
どこかの島に仲間みんなで乗り込んで行った。敵が出てきた。
黒子のバスケ 藤巻忠俊
「打ち切りしそうなマンガ」で聞いたことあった。
今回読んだ限りそんなに面白くないこともなかったけれど、バスケ漫画だからどうしてもスラムダンクと比較してしまう。コレは厳しい。スラムダンクと同じ題材で描くのは至難の技だと思った
To LOVEる-とらぶる- 矢吹健太朗&長谷見沙貴
ジャンプ、というか少年誌には必須のお色気漫画枠。
こ、これはやばいえろい絵がカワイイ。コミックスは買わないけど毎週読みたい感じだね!少年たち
フープメン 川口幸範
またバスケ漫画?なぜ二つも?
ピューと吹く!ジャガー うすた京介
足が長い…
べるぜバブ 田村隆平
いぬまるだしっ 大石浩二
ぬらりひょんの孫 椎橋寛
SKET DANCE 篠原健太
上記は一応読んだはずなのに内容が思い出せない…
ワンピースは未読なので、それを抜かした評価になるのだけれど、全体的に似たような漫画が多かった。
バトルものがとにかく多い。誰と戦っているのか知らないけど。
あとは難しい漢字を並べて当て字で読ませるみたいな台詞も多かった…。読めない!
DSC_1197.jpg
↑カオスw
そんな台詞を大量に読まされたせいなのか、設定が分からないので想像で補完しながら読んでいたせいなのかは分からないけど読み終わった後はぐったり疲れました。1時間くらいかかった。
何も考えずにぼけーっと読めるこち亀とToLOVEるに癒される。もう年ですかね
ナルトとか、一話目から読んでいれば面白いのかもしれないけれどいかんせん話が分からないから面白くない。
そして全体的に、漫画に特徴が無い、気がする。
漫画家の名前も一世代回っていて、知っている人がほとんどいないのはしょうがないけれど絵にも話にも特徴がない。それなりに面白いけれど、ただそれだけ。
バトルもの+主人公が少年+必殺技、そんなんばっかり。
正直区別がつかないのは年のせいでしょうか。
昔は読む読まないは別として、もっと個性があったような気がするのだけれどな

Comment

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事-こちらもどうぞ

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑