週刊少年サンデー

|MIHO

勝手に週間漫画企画、止まっていたのは、一回全部書いたのに消えたからでした。
でも中途半端なので一応書いておこう。(日記だし)
さて、サンデーですが、私、生まれて初めて買いました。
というか、読んだのも初めてです。28になって人生初サンデー。
サンデー連載漫画の単行本(らんまとかコナンとか)は読んだことありますが、本誌は手にしたことありませんでした。
それもそのはず。サンデーの発行部数は約70万部。ジャンプの3分の1です

週間少年サンデー(小学館)
値段:260円(高い!)
購入日時:水曜日
購入場所:信愛書店
量:マガジンの横においてあった
ジャンプ、マガジンに比べサンデーは、昔からいる作家さんがダントツに多いです。
高橋留美子、青山剛昌、あだち充、椎名高志、藤田和日郎…往年の名作の作者達が未だ現役で描いているのは、ジャンプとは対照的。
作者の平均年齢を計算したら、多分一番高いんじゃないかと思います
マンネリ化しがちといえばそうなんだけど、安定感は一番あった気がします
ジャンプはフレッシュなんだけど、感性が若すぎてついていけないというか
腐女子向けというかなんと言うか。
境界のRINNE(高橋留美子)
高橋留美子最新作は、何となく幽遊白書を思い出す内容。
霊界にいったりこっちに来たり。
あれ?幽遊白書ってそういう話だったよね、確か…違うっけ…
名探偵コナン(青山剛昌)
今回はゴスロリ殺人事件にあうコナン君たち
うーん、これだけ殺人事件に遭遇しているともはや感覚が麻痺してるんじゃないだろうか
ちなみに私は一度も遭遇したことありません
MAJOR(満田拓也)
実はここ半年くらいメジャーにはまっています
漫画じゃなくてNHKで放送しているアニメの方。1stシーズンから5thシーズンまであるのだけれど、NHK様は再放送を沢山してくれるので、各シーズンを平行しながらチマチマ見ています。5thシーズンの最終回、最高でした…
小学生⇒中学生⇒高校生⇒メジャーリーグ⇒WBC と、主人公も脇役もどんどん成長していく。むーと二人でオープニングのロードオブメジャーの歌を毎回熱唱w
漫画は初めて読んだのですが、普通に面白かった~
吾郎好きすぎる
電脳遊戯クラブ(小笠原真)
珍しいプログラマ漫画(え?違う?)
逆アセンブルでゲーム攻略だぜ!みたいなお話。
もっとマニアックにして絵も上手くなれば、プログラマ人口を増やすきっかけとなる伝説の漫画になれるかも!と勝手に思ってしまいました(笑
史上最強の弟子ケンイチ(松江名俊)
ハヤテのごとく!(畑健二郎)
最強!都立あおい坂高校野球部(田中モトユキ)
絶対可憐チルドレン(椎名高志)
お茶にごす。(西森博之)
お坊サンバ!!(飯島浩介)
金剛番長(鈴木央)
最上の命医(原作・取材:入江謙三 作画:橋口たかし)
月光条例(藤田和日郎)
オニデレ(クリスタルな洋介)
神のみぞ知るセカイ(若木民喜)
MIXIM☆11(安西信行)
アーティスト アクロ(桜井亜都)
KING GOLF(技術指導・監修:谷将貴 漫画:佐々木健)
アラタ カンガタリ~革神語~(渡瀬悠宇)
はじめてのあく(藤木俊)
いつわりびと◆空◆(飯沼ゆうき)
DEFENSE DEVIL (原作:尹仁完 作画:梁慶一)
マギ(大高忍)
面倒なので後は書かない方向でw
サンデーは初見でもとっつきやすい漫画が多く、一番楽しんで読めたのではないかと思います。漫画自体は三誌の中で一番面白かった。
実はジャンプ、マガジンと読んだ時点で、正直漫画を読むことが苦痛になっていた。
基本的に飛ばさずに全部読んでいたというのも理由かもしれないけれど、ここまで苦しいとは思わなかった。
私ってきっとそんなに漫画が好きじゃないんだな…漫画好きな人ならきっと一週間に3冊読むくらい当たり前なんだろうしな、と思っていた
週間誌で続き物なのだから、途中から話が始まるのは当たり前で、内容が分からないから補完しないとだめだったというのもその理由かもしれない
とにかく、話を楽しむよりも、これは一体どういう話なんだ?と想像することばかりしていて、疲れてしまったのだ
それが、サンデーは基本的に一話で話をまとめようと言う意識が感じられた。
いきなり戦いのシーンが始まって必殺技叫んで終わり、じゃなくて
起承転結をつけて、一応最後に「落ち」とか「次回への伏線」を張っている気がする
(そして次回は「新しいシーン」もしくは「伏線回収」から始まる、と。)
単行本を見据えるならそんな事しない方がいいのかな
でも、そういう漫画って一瞬で読めるよね(15分とかw)
最近の漫画は、昔に比べてコマ数が少なくなっているらしい。
以前は一話100コマ前後だったのが、最近では大ゴマを多用するせいか、70〜80コマくらいだとのこと。ちなみにジャンプでBLEACHのコマ数を数えたら60コマだった。どうりでさっさと読み終わるわけだ。
15分で読み終わる単行本と、ワンピースのように1冊1時間近くかかる単行本を比べると、ワンピースの方がお得感がある(ワンピースは漫画以外のコーナーがたくさんあるのもよいよね。ジャンプで読んでてもあれは買っちゃうよ)
この間ナナとも話していたけれど
ワンピースは、その発行部数が示す様に、現在連載している漫画の中では頭1つ飛びぬけていると思う
ジャンプの発行部数を引っ張っているのは、間違いなくワンピースだ
とりあえず、ワンピースはすごいという結論で少年漫画週刊は終わり。
あ、なぜか今週ヤンマガもらったんだよな。
でもだれももう読みたくないだろうからやりませんw

Comment

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事-こちらもどうぞ

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑