[息子2歳3か月]2番目の成長

|MIHO

2番目は成長早いよ!と、よく言われる。
が、正直そんなことなかったなー、と思う。

1か月早く産まれちゃったせいなのかもしれないけれど…やたらと遅い。
寝がえりは6か月。まぁ、、、これは、許容範囲?
お座りが完全に出来るようになったのは10か月。かなり遅い。(上は6か月)
11か月で、ようやく前に進めるようになったけれど片足を立てながらの変則ハイハイ。(うちは両方ともずりバイしなかった)
そのころ肺炎で入院。治った後は保育園に通い始めて、体調不良の嵐。ヒーコラ言いつつ1歳の誕生日を迎えた。
そのせいもあったのかもしれないけれど、歩くかどうか、なんて、夢のまた夢。
つかまり立ちすらできなくて、流石に心配になった。
その後、1歳児健診に行った。
やっとつかまり立ちが出来るようになったけれど、全然歩かない、みたいなことをおばあちゃん先生に言うと「立てるようになったならこれから。がんばって!」と言われておしまいになる。
ええー?上の子の時は伝い歩きをさせられて、その様子を見てくれたような気がするけど。。。
でも、近所の人に「うちは1歳半で歩いたよ」と言われたりしたこともあって、1歳半くらいまでに歩ければいいか、と深くは考えず。

1歳1か月。ようやくつかまり立ちが出来るようになる。おそっ!
1歳2か月。伝い歩き。階段も登れるようになる。(ハイハイで)
1歳3か月。階段のぼる、ソファのぼる、踏み台のぼる、目が離せない…!一人で立つ練習も始める。
1歳4か月。2メートルくらい歩けるようになる。ここが歩いた判定?
1歳5か月。歩けるようになったので断乳(待ってたよ!)
1歳6か月。RSウイルスにより入院10日間orz
1歳7か月。ねーねと走り回る。言葉も少し増えてきた(10個くらい?)

この辺で、まぁ一安心。歩く&しゃべる、というのは一つの成長の目安なのかな。
1歳8か月健診の時は、言葉も5個以上出ていたし、積木も上手に積み、拍手を要求。
積木は上の子より上手だった。不器用なのになぜ?
身体測定もいい子でこなす(度重なる病院通い&入院で診察とか健診とかに慣れているせいかも…)

2歳ごろ、2語文。「ねーねいた」とか。

そして2歳4か月の今。
もう、ひたすらかわいい。なにこの生き物。
めっちゃ喋るし、めっちゃ歩く。「ぎゅうにゅう、おかーり、ください」とか「まま、だいっきー」とか。やばい。今が旬。
ねーねの真似をひたすらする。かるたやってると取ろうとするし
トイレも座ってトイレットペーパー出して水をじゃーってしたがるし(ちっこは出ないw)
ねーねが浴衣着ていたらドレス着たがるし(いいのかそれは)
DVD見たいし、お菓子食べたいし(2人で同じもの食べる…チョコも…)
玄関のドアは開けて出て行くし(上はそんなことしなかったぞ)
おいかけっこしたいし、ドラクエしたいし、一緒にTV見て笑いたいし
まー、2歳過ぎてからの成長は著しい。
すごい、すごいぞ。

イヤイヤ期も絶好調で「だめ!」「やいや!」は寝言でも言ってる笑
ということで、2番目だからと言って、成長が早いかどうかは分からない、ということでした。

どうでもいいけど、弟が怒られていると、ねーちゃんって全力でかばってくれるのね。
母が弟にキレてたんですが、ねーちゃん、泣いている弟をかばって「怒らないで!もっと優しくして!」と言ってくる。
えーだってー、と言うと、弟の所に行って「新幹線見たいの?でもこれ4分もあるよ?ね?」と優しい声で慰めている。(←YouTube見すぎで怒られたw)
うちの兄ちゃんこんな優しくなかった。。。いいな弟。。。というか母が大人げないのか!?

そんな毎日です。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑