[息子2歳1か月]おばけだじょがこわい

|MIHO

息子も無事に二歳を過ぎました。
進級したとたんにぱったりと熱を出さなく…なったのはいいのですが、
滑って転んで足首軟骨を骨折。一時期歩けなくなったりもしました。今はすこーしびっこをひきつつ歩いています。これについてはそのうち書くかも。。
そして昨日は突然の嘔吐!嘔吐っていやよねー。カバーリングソファとタイルカーペットは必需品だな、と思います。トイトレも始まるしね…。

*

さて、息子さん。
絵本大好きっ子。
ねーちゃんより「よんで!よんで!」の回数が死ぬほど多いです。ママの声枯れちゃう。
電車の絵本がダントツで多いですが、ノンタンも好きで、よく持ってきます。
保育園でもおそらくたくさん読んでもらっていて、そのせいでノンタン好きなのかなー、、、と思うのですが、保育園で読んでもらっている絵本の中で、大っ嫌いな本があるようです。

それは、「おばけだじょ」という本。

私、この本知らなかったんですよ。
スラリンに聞いても「しらない」と言っていたので、新しい本なのかな?と思ったら、その通り。
2015年7月発売、なので、年中の子は、そうね、読んでもらってないかもね。(保育園の絵本事情ってよく分からんけど)
息子の連絡帳に書いてあったのですが、どうやらうちの息子はすごくこの本を怖がり、部屋の端まで走って行って向こうを向いて泣いてしまうんだそう(ど、どんだけー!?)
みんな割と楽しく読んでいて、泣くのは二人だけらしいのですが…
どんな話だろう、と思って色んな本屋さんで探していたのですが、先日ようやく見つけました。
見つけた瞬間、あったー!って叫んじゃったよwよしよし、息子よ読んであげよう♪と見せたら、2mくらい離れていきました。
泣きはしないものの、明らかに気乗りしない様子。
かわいそうなので、1回で終わりにしました。購入は見送りw
確かにねー、内容はともかく、色使いが怖いのかも。。。

うちの息子、ものすごく怖がりなんですよね。
ルンバも大っ嫌いで、動いた瞬間にこちらに走ってきてよじ登って抱きつきます(もしくは急いでソファの上に退避)
アンパンマンでも、怖い話の回(黒バラ女王とか氷の女王とかホラーマンwとか)は嫌がって見ません。後ろに隠れます。ちなみにスラリンも怖がります。チキン兄弟…
そしてこの間、はたらくくるまの動画を見ていたら、怖くて抱きついてきた。
へ?何が怖いの?と思ったら、どうやらガチャピンとムックが怖かったみたいです。えー!?
おばけだじょ、もそうだけど、あの丸い目が怖いのかな…
ちなみに母は、この抱き着いてくるの、かわいくて大好物であります笑

そして摩訶不思議なことに、同じおばけの絵本だけど、ノンタンの「おばけむらめいろ」は大好きw
息子の怖がりポイントが今一つ理解できない母でした。

関連記事-こちらもどうぞ

  • 記事はありませんでした
  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑