1歳4か月 寝るようになった

|MIHO

最近のスラリンの進化…それは…

 寝 る !!!

いやー、ついに朝までぐっすり(は言い過ぎかも)寝てくれるようになりました
21時前後就寝、7時起床。ちょっと起きたりもするけれど、パイをちょっと触れば安心するのか、また夢の世界へ~♪

*

ではここに至るまでの経緯を少し…

以前はずーっと添い乳で寝かせていたんですよ
ところがこれ、結構寝かすのに時間がかかるんですよね
しかも寝ていたのにパイを離すと起きちゃったり
はたまた寝たと思ったのに1時間くらいで起きちゃったり…
で、イライラしたのでパイなしで寝るように切り替えました
保育園でできてるんだから、できないわけがない!
最初はギャーギャー泣いてましたが、だんだん諦めたのか泣かなくなりました
これで第一段階終了

次は夜中のパイです。
夜中、2~3回起きてはチューチュー吸ってまた眠りにつく、というスタイルが定着していたスラリン
が、体重の増加が上限オーバー&顔にも肉がついてきた
どう考えても夜中のパイはいらない!
そして健診の時に、「添い乳」って怒られるみたいなんですよね(虫歯の原因になるから?)
1歳過ぎたら夜中の授乳はもちろん、授乳自体卒業でしょ!?みたいな世間の空気
それに夜中に2~3回起きるのって、まぁ慣れてしまえばどってことないのですが
イライラしているときだと、むーに八つ当たりしたくなるんですよねw
お前もたまにはこの苦しみを味わえ!みたいなw

んで、ある日、唐突にいらっとしたので、パイあげずにトントンして寝かそうと試みました
もうアナタ夜通し寝られるはずでしょ?(何かの本に6か月以降なら夜通し寝られる、と書いてあった)
「夜はねんねよーパイもねんねよースラリンもねんねよー」と言い聞かせます
30分ほど泣いていたような気もしますが、うぇっ、うぇっとあきらめて、寝ました
むーは起きていたような寝ていたような
多分起きてましたが、文句を言われることはなかったです。そりゃそうか笑
何だかんだと1か月くらいかかってしまった気もしますが(途中体調を崩していったんやめたり、あきらめたり、再開したり)
だんだんくれないものだと分かってきたのか、夜中起きても欲しがることはなくなりました

もうねぇ…スーパー嬉しい
寝かしつけ後は自分の時間♪
ドラマ見たり雑誌読んだりネットしたりむーと話したり時にはちょっと飲んでみたり
(飲んでから6時間以上あくので、ビール1本くらいいいかな?と)
ま、途中起こされたりすることもあるんだけど(ウェーと一瞬泣いたり、蹴られたりw突進されたりw)
パイを触れば大体はおとなしくなるので、ほんっと楽になりました!
以前は寝かしつけ後もいつ起きるかビクビクしながら、洗濯・掃除・片付け・明日の準備などをやっていたので
もう今の状況が嬉しくて嬉しくて…!
あーもーありがとー!

それに、スラリン本人もいっぱい寝られてスッキリ!だと思うのよね
お昼寝もぐっすり眠るようになったみたいです(保育園に不審がられたw風邪で薬飲んでるから寝るのか?みたいな)

そんなこんなで生活が劇的に改善されております
実はそれ以外の時間(昼間)は見事なパイ星人になってますが、
ま、これはぼちぼち様子見しつつ卒業に持っていきたいな…と思う今日この頃です

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑