生後211日目めも 離乳食とか

|MIHO


なにこれ!なにこれ!なにこれ!

生後200日目に、生後100日目と同じようにオムツアートを作ろうと思ったのですが
生後100日目の比じゃない程に破壊されました。
成長を感じます…


ちょっと!何食べさせてんのよ!

さてさて、5、6ヶ月頃から離乳食はじめてますー
食べたり食べなかったりムラもあるし、どれだけ食べさせればいいのかとか分かっていないのでかなり適当ですが、何となく食べてるのでまぁいいだろう。
結構大きめな子なので、食べなくてもまいっか〜と思って気にしてません。実際ムチムチだし…
というかそろそろ離乳食の本を買った方がいいのだろうか、、、
以前は図書館で借りたりしていたんですが、引っ越し先の図書館は少し行きづらい場所にあったため、通うのはちょっときつそうなんですよね。そのかわりブックオフが近くにあったので、まずはそこにいってみようかなぁ

今のところダントツで食いつきが悪かったのは「トマト」!
見てくださいこの表情。後日もう一回あげたら口からべーってしました。そんな食材トマトだけです。他は嫌々でも飲み込むのに。。。どれだけ嫌いなんだろう。
もう一つこの表情をされたのが「りんご」!
しかもベビーフードのやつ。食べてみたら普通に美味しかったのになぁ。ドロドロすぎていやなのかしら
あ、ちなみに私は超適当離乳食なので、結構つぶつぶの残った状態であげてます。裏ごしなんかしたの2、3回です。包丁で刻んですり鉢でゴリゴリして終了です。いいのかしらこれ、、、
でも、スズリンはよだれダラダラっこなので、あんまりとろとろにしすぎると食べにくそうなんですよねー。
少し固めにして、よだれとともに飲み込めるくらいがちょうどよさそう、、、な気がする。
ていうか教えてくれる人もいないので、正しいのかどうかいまいち判断できないんですよねーうーむー

しかしこの離乳食。
あげていて思うのが、なんだか美味しくなさそう、、ってこと。
味付けせずに、素材の味を生かして調理しましょう!とか言うけどさ

ほうれん草そのまま
おかゆそのまま
しらすそのまま(ゆでて塩抜き)

・・・これ、、、私ならちょっとお断りしたいわ
実際味見してみると、こ、こ、これ、魚の餌か!?みたいな感じで美味しくないんですよ〜
そんなものを食べさせられる我が子。。
というのはちょっと可哀想なので、最近はだしをとって味付けしたりしてます(え?それが普通?)
かつおぶし風味が加わるだけで、だいぶ料理っぽくなるんですねー(え?常識?)
しかし意外と手間がかかるので、こんなの仕事復帰したらやるのかどうか心配です!
でもママ友のなかには「え?ベビーフードばっかり使ってるよ!どうせ最初だけだし!」と割切ってる人もいたので、私も最終的には楽チン離乳食になる予感ムンムンです!むふ!

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑