◆10ヶ月

|MIHO

臨月。
暇ですw

9/21金 36w0d
56.4キロ
ついに臨月~~~~

今日は妊婦教室
13:30に受付に行くと、今日の参加者は5人いるようだった
教室の受講者と教えてくれる助産師さんの人数は同じくらい
前半は某医科大の生徒さんのお産の乗り切り方、みたいな授業
おやつを挟んで、後半は助産師さんの説明
おっぱいのあげ方とか、入院のときの説明とか
分娩室とかも見れたので、受けないよりは受けた方が良かったかなーという感じ
まぁ私こういうのすぐ忘れちゃうので、結局は当日頑張るぞ、ということでw

夜中、おなかが痛くて目が覚めた
明日いろんな人に会うから緊張しているのか、今日の妊婦教室のいきみ方がリアルで怖かったからなのか
トイレに行ってみるけど、何だか痛みがずっと続く感じ
下痢…みたいな感じかな
下痢だと出すとすぐに回復するので、もう一度トイレに行ってみる
普通に大きいのが出たけど、何だかすっきりしない
ipod touchで「陣痛 下痢」で検索
うーん、当てはまるような当てはまらないような
そのまま少ししたらうとうとしてきたので寝る
寝たり起きたりしていたら朝になる
寝不足だけど、おなかはもう大丈夫かな、という感じ

しかし陣痛ってどんなんなんだろう???

*

9/22土 36w1d
56.5キロ

何だか寝不足のせいか調子が悪い…
ダスキンがけしてみるけど、すぐにへたれちゃう感じ
昼ご飯を食べた後、二時間ほど昼寝
昼寝をしたら少しはよくなったかな?

夕方頃兄ちゃんたちがくる
車でかっ
一緒に乗って、むーを迎えに七尾駅に行く
むーが来るのをしばし待つ
時刻通りに電車が到着
久しぶりに見たー、といっても2週間ぶりくらいかぁ
車に乗り込んで、和倉温泉へ
加賀屋に着くと、仲居さんがお出迎えしてくれた
ほぅ、、、これが加賀屋か
通されたお部屋にはごちそうの用意がされていた
なんと赤いちゃんちゃんこが前もって準備されていて、まずは記念写真を撮るところから
そ、そうなのー!?(←よく分かってなかった)
鯛も用意されていた
サービス料とられているのかな、なんだかもうよく分からんので、どうにでもなーれw
全体的に海の幸三昧
肉はなかったw
となりのカラオケ大会が気になるけど、還暦祝いとしてはまぁ良かったんじゃないかな!
2人まとめてすんだし、それはそれで良かったという事で!

温泉に入るという3人(母、兄、むー)、タバコをすいに行くという父を見送って
義姉さんとつわり話などをしながら待つ
つわりって本当に人によるんだなぁ、、、私なんて全然ましだったという事だな、ほんと

むーと少し館内をうろついてべガスみたい(むー談)な加賀屋を見学
こういうのもたまにはありなのかもなぁ
ていうか私たち秘境ばっかり行き過ぎなのかもw

兄ちゃんと割勘して、お会計終了!
もう1万くらい出しても良いと思ったけど、いいというからまぁいいや

家に帰ってシャワーを浴びて、おつかれさまーということで就寝

*

9/23日 36w2d
57.0キロ
和倉温泉でがっつり食べてきた割には増加してないかな

久しぶりに9時まで寝た
兄ちゃんたちが帰り、11時くらいにイオンかほくにむーと出かける
カーナビのない車って久しぶりだよね、と言いながらドライブ
映画のチケットを買って、昼ご飯何食べるーと相談
そしてやっぱり回転寿しwこの間も食べたけどね!
石川の回転寿しはレベルが高くて楽しい
お腹いっぱい食べて1人2000円くらい!満足度たかし!
映画の時間までイオンをウロウロする
イオンはどこでも同じ感じだねー、ここが埼玉って言われたら信じちゃうよ

踊る大走査線 THE FINAL!
前作より全然面白かった
ツッコミどころはあったけれど、全体的な脚本が破綻していなくていい!
むーと二人で、面白かったね、前作より全然いいよね、と言って喜ぶ
最後はちょっと曖昧なままエンド、ということかな
エンドロールはちょっと懐かしくて、ああ、最後なんだなーと、じーんとしてしまった
それより、一番静まり返るシーンで、携帯電話で話していたやつがいてびっくりした
よりによってこのタイミング!?みたいなw

映画館を出て、沖縄物産展でおやつを物色して帰宅
白尾IC乗り損ねて高松から乗る
家に帰って焼肉三昧
焼肉は忙しいのぅ
たらふく食べてお腹いっぱいでぐったりー

*

9/24月 36w3d
57.4キロ
まぁ昨日焼肉だったからね…

暇なのでポチの散歩に行く
引っ張る方向にむーが連れて行こうとするので、かなり遠くまで行く事になってしまった
暑くて、湿度も高くて、カーディガンを着ていたせいかぐったり…
むーに体力がなくなった、と言われたけどそうなのかなー
暑さのせいか、何だかへとへと

昼を食べて、のんびりしていたけどむーの電車の時間まで、微妙に時間があるなぁ
ま、30分くらいの運転なら大丈夫でしょ、ということでドライブに出かける事にした
色々道に迷い、ギリギリになりながら駅方向を目指す
せっかくだから千里浜行こうかーということで千里浜レストハウスへ
海が広い!
能登半島、シンプルに海に行くのが一番いいのかもな笑
二人でツーショット写真を撮って遊ぶ
千里浜に来たら定番だよね!
二人のツーショットも最後かな、次からはスリーショットだな~^^
駅でむーをおろして、家に帰る
久しぶりの運転は結構行ける、というか楽しかった
ペーパードライバー、案外いけるな!

家に帰って昨日の焼肉の残りを食べて、就寝

*

9/25火 36w4d
57.0キロ

検診DAY
10時からの予約
玄関で再診の受付をして、受付で母子手帳を出して、尿検査を出して、受付で待つ
助産師さんに呼ばれたので血圧を測りにいく
今日からNSTということなんだけど、混んでいるので4Fに行ってほしいと言われる
4Fに行って紙を渡すと、この間の妊婦教室の学生さんがNSTをやってくれ…ようとしたが、機械がうまくうごかない
はっはっは、よくあることですよねー
ヘルプを呼んできたら、どうやら機械の接続が悪かったらしい
腹に計測機器を付けて、しばし放置プレイ
胎児心拍を測る
130~160くらいの間をうろうろ
途中1回おなかが張ったんだけど、それがちゃんとグラフに出ていてちょっと感動
学生さんとちょっと話す
同じ町の人だってー、なんか地元話してしまうw
お産ってどのくらいあるんですか、と聞くと、1週間に1回くらいですかねーという
えっそんな少ないの!?(※聞き間違いだったのかも。私がいたときは少なかったのかもしれないけど1日1件くらいな感じ)
NSTが終わって受付に戻ると、待合室の顔ぶれが変わっていなかった…お産件数は少ないのに診察が混んでいるとは、どういうこと???
しばらくして、呼ばれたので診察室に入る
たんぱくがプラスなので、とりあえず塩分制限しようかー、みたいな感じ
最近尿が泡立つ気がしていたので、そうかな、と思ってました
ただ、疲れもちょっとありそうなのであんまり気にしない事にする(塩分そんなとってない気もするし…)

そしてエコー検査。
医者「性別って言ってたっけ?」
私「あ、聞いてないんですけど…はっきり分かります?」
医者「えっ、あっ、うん、…分かる、、けど、聞かないでおく?」

そうですかそんなにはっきり見えてるんですか笑

私「えーと、どうしよう」
医者「…じゃ、言わないでおこっか?」
私「そうっすね?w」

その言い方、なんか、男っぽくね???笑
男疑惑がますます高まる腹の中
結果は1ヶ月以内には判明する予定です

診察が終わり、とんかつ定食を食べて、ロッキーに寄って帰宅
晩ご飯はかつおのたたき

*

9/26水 36w5d
57.2キロ

明日ハリポタを返さなくてはならないので必死に読む
下巻の半分以上残っていたんだけど、なんとか読み終える
訳のせいかな、途中よく分からなくなったけど、もういいさ、と思ってがんがん読み進めた
なんだよーダンブルドア結局悪いやつじゃなかったのかよースネイプさんが実は悪いやつじゃないというのは、まぁ予想通り
エピローグはちょっと蛇足っぽかったなぁ
ハッピーエンドではあるのだけれど、何だか幸せそうすぎて、同人誌っぽいというかなんと言うか
まぁすべての原因は日本語訳がいまいちだったからなんだろうな
ほんと、違う訳で出直さないかなー…

ポチの散歩で下道方面に行く
まぁひっぱることひっぱること!
あんまり行かない道なせいか、食いつきが半端ない
海の方に降りてみると、心臓ばくばく
相変わらず海嫌いなのね…こんなに海の近くに住んでるのに
この日は夕日がとてもきれい

帰ってから生姜焼きを仕上げる
味はまぁまぁかなぁ、小麦粉はまぶさない方が好きかも

*

9/27木 36w6d
56.5キロ
そして何故か体重が減る

父の誕生日。61歳

日課のダスキンがけ
終わってからポチの毛をブラッシング
これを毎日繰り返せばきっとこいつは凛々しい犬になるはず…!

母が出かけるというので一緒に行く
しまむらで秋服的なものを物色
家の中にいる用の服だしまぁいっかというわけで、パーカとズボンと長袖と靴下とヒートテックもどきを買う
4000円くらい。安いなぁ…
そういやミスド半額セールか、ということでミスドに行ってみる
昼前だというのに結構混んでる
15分ほど並んで購入。土日はどうなるんだろー平日でこれだもんな、ひどそうだなぁ…
1人で30個も買っている人がいて、いやいやそんなに食えないだろ、と思ってしまった
ちなみに私は欲望のままに任せて買って7個。500円もしなくてびっくりした
ケーキ屋さんでケーキを買って、どんたくに寄って、図書館でハリポタ返して、図書館戦争借りて帰宅
昼ご飯を食べて、ぼけっとネット三昧
懸念事項だったコンビミニのラップクラッチを発注する
10日後くらいに届く予定

夕方、ポチの散歩
栗を拾う
夕方になると大分涼しくなってきた
昼間はまだ暑いんだけどねー

帰宅して唐揚げを揚げて(ちょっと負傷して)、晩ご飯
TV見たり父の誕生日のケーキを食べたりして、就寝

*

9/28金 37w0d
56.7キロ

3時頃目が覚めて、トイレに行って、ちょっとネットしてから寝ようと思ったら眠れなくなってしまって
4時半頃までネットサーフィン
そのせいか次に起きたら8時半だった
寝すぎた…

しかし臨月妊婦と言うのは暇なもんですね
そんなに出歩けないし、のんびりしているにも限界が…
みなさまどうやって過ごしているんでしょうか

*

9/29土 37w1d
57.3キロ

母が友達と遊びに行ったので完全フリータイム
臨月の妊婦の過ごし方を調べたりする
あとはアジの南蛮漬けというのを作ってみた
が、酢をもっと効かせるべきだという反論を受ける
えー、そんなに酸っぱくていいのか?

ようやく涼しくなってきたので、ポチの散歩を長めにしてみる
隣の集落から別荘地に抜ける、ロングコース
車もあんまり通らないので、いい感じ?♪
ポチは終止元気だった
別荘地は割と家も建っていて、あー、余生をこういうふうに自然豊かな場所で暮らす人って結構いるんだなぁ、、、なんて思う
まぁ実際は、奥さんが死んじゃった、とかうまくいかない場合も多いらしいけど(母曰く)
途中で曲がって、うちの裏山の方に降りてくる
またもや栗の採取を行う
よく栗が落ちてるんだよこの辺
1時間くらいのなかなか気持ちいいお散歩でしたー

*

9/30日 37w2d
57.5キロ

いちじくのコンポートを作る
コンポートって初めて作った
美味しいかどうかは別として、フムフム、、と言う感じ
バニラアイスとかに添えるといい感じなのかもねぇ

雨なので母がポチの散歩にいく

*

10/1月 37w3d
57.6キロ

父は病院へ
暇なので午後からスイートポテト作り
もう少し甘くするべきだったかなぁ
十分にあら熱をとってから成型するとやりやすいという事実が今更発覚

*

10/2火 37w4d
57.7キロ

病院に検診に行く
久しぶりに外に出た、、、ような
まず、採血をすませてきてくださいとの事だったので、採血室へ向かう
しかし病院と言うのは本当にじじばばばっかりだな…
針を刺すところが未だに怖い私です
採血が終わり、待合室に戻ると助産師さんに呼ばれた
尿タンパクがついに++…。
何だか神妙な面持ちで「過去に腎臓が悪いとか言われた事ありますか?」と聞かれる
この助産師さん、全然笑顔もなくてちょっと怖いよぅ
なんと言うか、不安をかき立てられてしまった
NSTが空いていなかったらしく、少し待ってからNSTを付ける
ついでにおっばいのオイル湿布?みたいのもしてもらう
待つ事20分
今日も子供は元気ー元気ー。おなかの張りは少し、とのこと
というかこれで異常が出る場合ってあるのかなぁ?
診察ではまた「じゃーちょっと塩分制限しましょうか」くらいで、軽い注意を受ける
むくみなし、血圧も標準、なのでそれほど気にしなくてもいいみたい?
少し気をつけるか…
割とさくさくおわり、11:30
母とアルプラザに向かう
ココスでドリアランチを食べた後、入院グッズの準備をするため西松屋へ
パンツとか授乳用ブラ?とかシャンプーリンスとかちょろちょろっとお買い物
これで入院グッズはそろったはず
ロッキーで食料品の買い物をし、どんたくによって肉を買って帰宅

おばちゃんがくる
ばあちゃんくらいの年になると、どこかに出かけるよりも家でのんびりしていたほうがばあちゃんのためなのかもしれない
出かける=楽しみ、とは言い切れない気がしてきた

久しぶりにむーと電話など
引っ越し検討していて、よさげな家が出ていた
だんだん探すのも面倒になってきたので、もうこれでいいんじゃないかな!
甘い考え?

酔っぱらった父の相手をしつつ、就寝

*

10/3水 37w5d
58.1キロ

母が床のワックスがけをするというので、午前中はお掃除のお手伝い
トマトソースパスタを作って、昼ご飯にする(麺ゆですぎた…)

昼からは図書館戦争を読もうと思ったのだけれど、ついつい昼寝
よだれをたらしつつ二時間ほど…
そのままぼけーっとしたり、ポチの散歩に行ったり

*

10/4木 37w6d
58.3キロ
やばいまずい体重が増加の一途をたどっている
夏も終わって基礎代謝が減っているのかなぁ
おやつ減らす作戦しかないのか…

体重が増えた事もあり、ポチの散歩ロングコースへ
別荘地の方へ行く
天気もいいので気持ちいい
1時間ぐらいぐるーっとしてくる

*

10/5金 38w0d
58.0キロ

今晩は母が不在だと言うのでカレーを作り、ポチの散歩ロングコースへ
別荘地の中ををガシガシ歩く
涼しい空気の中歩くのは気持ちいい!

カレーを食べて、TVを見てのんびりする
父が柔道から帰ってくる
今日も陣痛は来なかった

*

10/6土 38w1d
58.1キロ

何だか朝からおなかが痛い
休憩を入れながら掃除をすませ、後はゴロゴロ過ごす
出産が近いせいなのかな、陣痛はこれより痛いのだろうな、と思うと憂鬱になる
はぁー

*

10/7日 38w2d
57.9キロ

今日は昨日より体調が良い
昨日の腹痛はなんだったのだろう

むーから引っ越しの電話がくる
今日はお休みなのかな、不動産屋に聞いてみると言う
1階はしっこの部屋が空いているというので、そこに決めちゃう?みたいな相談
収納は多くなって、各部屋スペースが少し増える
今の家より環境は良さそうだし、、でもどうだろう、とか色々悩んだけど
まぁ結局引っ越しちゃうことに!
決まってしまえばそれはそれで楽しみー

午後から、親戚の人が来る
大阪人うるせー…

今日のポチの散歩はまたもやロングコース
きもちよかった

*

10/8月 38w3d
57.9キロ

午前中のうちにケーキを買いに山下のケーキ屋へ
ついでにロッキーで晩ご飯のお買い物をして、本屋で雑誌を買って帰ってくる
まだこの程度のドライブなら出来るかぁ

昼からかまが来てくれたー
ケーキを食べながら、なんだかんだとたくさん話す
楽しかったー

*

10/9火 38w4d
57.7キロ

今日は検診DAY
NSTは問題なし、尿検査の結果も今日は全部マイナス、体重もOK
エコーで「また向こう向いてるわー」と言われる
シャイ…ボーイなんだろうか
頭は下がっているけど出てくる気配はない
「おなかの中が気持ちいいのかねー」と言われる
また来週も来る事になるのかなー…
検診後はランチ
オムライスを食べる
ちょっと味が濃くて多かったせいか、胃が気持ち悪くなる
図書館に寄って、図書館戦争の別冊2つと重松清を借りてくる
生まれるまでに読めるかどうかちょっと心配なような、あっさり読み終われそうなような
帰ってきてから麦茶を一気飲みしたらおなかからタポタポ音がする
な、なんだこれ…
ポチの散歩に行くが、たぽったぽっと変な音が鳴る
胃の調子が悪いのかなー
ちょっと心配

図書館戦争別冊その1を一気読みしてしまった
なんだこのラブラブっぷりはw

*

10/10水 38w5d
58.4キロ
検診が終わって気が抜けたのか、一気に増量??
と思ったら午前中にスッキリw
明日はどうかなー

今日は父は仕事、母は民生委員のおでかけ、ばーちゃんはデイサービスなので
誰もいない(ポチとおなかの中にはいるけど)
なのでダスキンをかけた後はのんびり過ごす
図書館戦争の動画を見まくる。ノイタミナだったのかぁ
それにしても、もし里帰りしていなかったらこんな毎日なんだろうなー笑
夕方はポチの散歩へ
今日は30分コース

覚えやすいから10/10に生まれてほしいなー、と思っていたけど、あっさり1日が終わる
明日でもいいよ?

*

10/11木 38w6d
57.7キロ
減った。良かった。つか、もう増えなくていいからw
今日で38週が終わってしまう

関連記事-こちらもどうぞ

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑