◆8ヶ月

|MIHO

妊娠8か月
夏なので暑い!

7/27金 28w0d
54.6キロ
今日から8ヶ月~♪
むーは1日寝てたらしい
あるもの使ってナスミソ炒め
暑いってばよ

*

7/28土 28w1d
54.7キロ。じわっ

オリンピック開会式を見た後2度寝
寝すぎた…起きてキャラメルバナナケーキを作る
出来上がりが遅いので、中途半端な時間に…もっと早く作り始めればいいんだよなぁ
1個づつつまんで、ランチに出かけることにー

暑い日にはやっぱりカレーだよね!北口にあるサジロクローブ
行こう行こうと思っていたけど行けてなかったのよね(にしおぎはカレーの選択肢多すぎ!)
12時少し前、お客さんは私達2人のみ
アンティークな作りがカワイイカフェ…なのに店員がネパール人?なのがミスマッチでいいw
サラダ+カレー2種類+ナンorごはん+ドリンク\1100
ざっくばらんな接客もネパール人なら許せちゃう不思議!

やぶれたカーテンを替えようということで、新宿ルミネへ
無印でタイミングよくレースカーテンが50%オフ
これは買うしかないでしょ、即決、あっ今日の予定が終了したーwww
今帰っても暑いしなぁ、とタワレコとかビックカメラをフラフラ
無印カフェでお茶して帰る
SEIYU、ジャンプ、八百屋、ダイエーと色んな店をはしごして帰宅
八百屋でひと悶着
むーはスイカを1玉欲しいと言うけど、冷蔵庫の容量的にどう考えても入らない
しょうがないのでこの間と同じで小玉すいか1個にしようかな、というむーに
こっちの方(鳥取すいか)がおいしそうじゃん、目の前で切ってるんだから同じじゃん、と言い1/4玉のを購入
日本一美味しいという鳥取すいか(何基準だろう)
確かに、しつこくない上品な甘さで美味しい
すいか特有の後味の悪さもなくて、これなら食べられるー♪

今日は餃子ー!皮のせいか出来はいまいち…
むーに負けじとノンアルコールビール飲んでオリンピック見て寝る!暑いよぅ

*

7/29日 28w2d
55.1キロ。そして大台へ…
朝から暑い
午前中は掃除したりカーテン変えたりオリンピックロードレースを見たり
昼ごはんのそうめん食べたらむーが寝てしまった
この3連休ずーっとこんな感じだなこの人
足がなまるので散歩に行こうと思うけど、外を歩くのは厳しいので荻窪ルミネに行くことにした
ウォーキングのはずなのに、ついつい物色
SEIYUに行ったらマタニティウェアが増量していた
来週5%オフのときにでも来ようかな
マダム風麦藁帽子を買おうかどうか悩んで、結局買って帰る
たまには無駄遣い(いつもか?)ついでにユニクロで寝る時用のTシャツも
ジャンプに寄ってー、豆腐を買ってー、家に帰る
のんびりゴーヤチャンプルーとか作ってオリンピックとか見て、寝オチしていたので就寝
暑いと疲れるなぁ

*

7/30月 28w3d
54.9キロ。まぁいいか…
ところで最近おなかがすごく鳴るのですが…どうしたらよいのでしょうか

昼過ぎに、なんだか落ち着かない気分になる
帰って横になりたいな、と思うレベル
息苦しさも感じる
妊娠後期にはよくある症状らしいけど…
トイレに行ったり、椅子の背もたれを倒したりしていたら少し良くなったけど、あんまり今日は調子よくないな
あと、すごく眠いzzz
早めに帰ってのんびりしよう(いつもそうなんだけど)

今日は餃子解凍だなーというわけで本屋に寄って帰る
GLOWを買ってみたw購入者の年齢アンケートが載っていて、35歳以下なんて全く買ってないらしいことが判明
へぇー。内容はInRedと対して変わらない気がするケド
最近対象年齢が上の雑誌の方が面白いな、と思うのはやっぱり年取ったせいですかね
餃子とみそ汁とごはんとキムチで簡単ばんごはーん。もはや栄養補給レベル
ごはんの後はダラダラ
オリンピック柔道を見てから寝るー金メダルだー

*

7/31火 28w4d
54.9キロ。ふむ…もう下限ギリギリ、みたいな感じなのかな
というかこの間何かの本を見ていたら、後期は通常より500kcal多く取りましょう、って書いてあったんだけど
それってほぼ1食分だよね?いくらなんでも+1食は無理じゃないだろうか…

今日とあるブログを読んでいたらすごく面白かった
胎児とコミュニケーションが取れないという内容
キックゲームとかさ、雑誌とかに書いてあるじゃないですか!ポン!と叩いたら叩き返してくれるとかさ…
まぁ暇だからやってみるわけですよ

「元気かー?」ポン!
・・・しーん
「今日のばんごはん何にしようねー?」ポン!
・・・しーん
「お風呂でも行きますかー」ポン!
・・・しーん

無反応だよorz
返事なんか返ってこないよorz

検索してると答えてくれたとか言う人が多いからさ
うちの中の人はもしやバカなのか?生まれる前から反抗期?とか思っちゃうんだけど
全く同じような人がいたので安心した
だよね…私が腹の中にいたとして、ポコって叩かれても、返事はしないよ…

あと、痛いくらいに蹴ってくるというやつ!
今8ヶ月だから、そろそろ足の力も強くなり、蹴られると痛くてもいいような気がするけど
・・・全然痛くないよ?

この間東尾理子のインタビューみたいのを読んでたら

胎動を感じますか。
 「すごく感じるようになりました。蹴られているのか、パンチされているのか、たまに痛いと感じるほど強い時があります。
  夜、寝る前に夫とおなかの赤ちゃんが動いているのを感じるのが楽しくて。私の声に反応するのです。
  おなかの赤ちゃんが蹴ってきた時にその部分をツンツンすると、ツンツンと反応が返ってくる。幸せを感じますね。
  おなかが大きくなるまでは胎動も感じず、つわりがあるだけだったので実感がわかなかったのですが、
  胎動を感じるようになると、母親になる実感がわきますね」

って書いてあって、えっ?私より予定日遅いよね?(多分1ヶ月くらい遅い)
私痛いって感じたこと1回もないよ?と一瞬不安になった
が、しゃっくりも毎日してるし、腹の上からでも動きが分かるほどうにょうにょしているので
あんまり気にしてもしかたないよなーと思って気にしないことにした

浅野屋でパンを買って帰る
ご飯炊いて、柔道見て、洗濯して、ゴーヤチャンプル作る
みそ汁にしようかと思ったけど、具がお吸い物っぽかったのでお吸い物に変更
今日はだしも真面目にとったしな!
今日の柔道はいまいち
女子サッカー最後まで見て、寝る

*

8/1水 28w5d
55.3キロ。土日に運動していない影響が出てきたか!?

最近中の人が骨ばっている感じ、ぐいぐいと
歩いている途中にぐりんと押されると、うぉう、と言ってしまう
不振人物かも

SEIYUに寄って帰る
夏野菜が美味しそうで、うっかり買ってしまう
そうめん、やきそば、牛乳、ヨーグルト、、、など、買いすぎて重かったー
暑さでぐだーっとなる猫を見ながら帰宅。夏の風物詩だね!
帰ってやきそばを作る
ゴーヤとツナのサラダを作ってみたけど、案の定むーはお気に召さないようだ(添えたトマトだけ食べた)
クックパッドはマヨネーズを多用するんだよなぁ
むーはニンジンサラダも嫌いなんだよね、ポテトサラダも反応イマイチ、、、
サラダは生派らしいので、今後はそうしようと思う(今更w)

オリンピックをちょいちょい見て、就寝

*

8/2木 28w6d
55.6キロ。こ、これは…確かに昨日はおなかがすいてしょうがなかったけどさ…

マタニティブログを読んでいると
なんだかいい年した大人でも、甘やかされている人って多いんだな、、と感じる
(アンタだって今から里帰り出産するんでしょ言われると、はい、言い返せませんがw)
でも、たまごクラブ(雑誌)とかマタニティパジャマとかマタニティ服って、親が送ってくるもの!?
そんなん自分で買えや…って思ってしまいます
20代とかならいいけど、40代とかのいい年したおばちゃんがそんな風なのを見ると、痛々しいなぁとか
過保護すぎるのが晩婚の原因なんじゃ、、、とか思っちゃう
自分が40になったら違う風に思うのかなぁ

キャベツが古くなってきたので大量消費レシピであるキャベツと鶏肉とトマト缶煮込みにする
にんにく入れすぎたのがちょっと失敗…(1かけがでかかったのだよぅ)
むーがなかなか帰ってこない
眠いので寝ちゃう

*

8/3金 29w0d
55.3キロ。このペースを保ちたい、とりあえず明日までw
なんだか胎動がしっかりしてきた
中身がぐわっぐわっと動く感じ
こういう感覚って、記録できないから比較できないよなー、他の人はどんな感じなんだろう
腹の中に生物がいる、って、全然想像つかなかったけど、いざ自分がなってみると案外気にならない(今のところ)
いつも朝までぐっすりzzzで、途中で目、覚めないし…夜中はおとなしくしてるだけなのかな
もともとむーが隣で寝ているせいなのか、動くものと一緒に寝ていても気にならないw
でも、私の大腸とか小腸とか胃とか膀胱と一緒に生物がいると思うととてつもなく不思議な感じがする

あ、そういや今日はじめてこむら返りになった
キターと思って足首ぐいっとそらして終了…軽めだったなぁ
足は中学の頃からつりなれてるから、寝ながらでも対処できますwww

昨日の煮込みの残りでスーパー簡単晩御飯
むーがよっぱらって帰ってくる
何か文句あるんかー!というので
脱ぎっぱなし!散らかしっぱなし!誰が片付けるとおもっとるんやー!と説教
まぁそんなこんなでオリンピック見て寝る

*

8/4土 29w1d
54.8キロ。な、なぜこのタイミングで減る!?
今日検診なのに…さすがに2週間たつのに減ってる、っていうのはよくないよねぇ

でも朝ごはんを食べるとまた尿糖が出ちゃいそうなので、じゃがりこの残りをかじって、麦茶を飲んでから出かける
本日の体重は2週間前より0.1キロ増…「体重管理頑張ってますか?」と聞かれたけど、頑張っているようないないような
食べ過ぎないようにはしているけど、甘いものも食べているしそれほど頑張ってない?ていうか食欲ある日と食欲ない日があるしなぁ

検診はいつものように淡々と進む
1500グラムくらいですかねー、1週間くらい大きいですね、と言われる
私が増えなくてもしっかり成長してるんですね、ならいいや
前回はかった血液検査の結果で、ちょっと貧血ですねと言われてしまった
うむー、自分では自覚ないんだけどな
まぁ血を濃くしておくことは悪くないので、鉄でも飲んどきましょうかと言われる
薬局寄って帰る

帰ると宅急便が届く
すいか2個、ウリ1個、なす、ししとう、かぼちゃなど夏野菜が多数
母に電話すると自分の育てた野菜たちの解説をいっぱいしてくれた
私の調子など聞きもせず完全スルーwww
娘!娘の腹の様子とか聞いてくれ!www

あっついので髪の毛を切りに行く
暑くてうざいので首を出してくださいとお願いしてみた
あー!スッキリー!髪よさらば!どうせまたすぐ伸びるし~

ちょっと遅めのランチをビレバンダイナーで食べる
むーが巨大なビールを頼む。でかすぎだろう…
ハンバーガーはおなかが空いていたせいか美味しかった
ポテトがもう少しあるといいんだけどなー

雨が少し降っていたけど吉祥寺に向かってみる
コピスの地下にカルディが出来ていたので、ノンカフェインコーヒーを購入♪
吉祥寺はカルディだらけだなぁ、3店舗くらいあるよね?儲かってるのかなぁ
むーがワインを買って、ヨドバシ行くかなーと思って歩いていたら、メンチカツの列が少ない…
どうしよう、今日すいてるねぇ、並んじゃう?ということで並んでみる
行列に並ぶ妊婦…まいっか。野菜いっぱいあるのに5個も買っちゃうw

ヨドバシはまた今度、ということで歩いてかえる
汗だく、ベタベタになりながら何とか家にたどりつく(まぁそんなにひどくないけど)
シャワー浴びて、クーラーかけて、オリンピック見ながらメンチカツと野菜サラダ(盛っただけ)でまったり~♪
トライアスロン面白いな…
ロンドンオリンピック、見てるとロンドン行きたくなるよね!

*

8/5日 29w2d
54.9キロ。もうどうにでもなーれ

7時過ぎに目が覚めたので、コーヒーとクッキーをかじりながら読書タイム
ハリポタ…読むの何度目だこれwいつも最後まで読めなくて、序盤だけ何回も読んでる
その後少しダラダラしてたらうっかり二度寝w
10:30にガバーっと目覚める!起きろむー!

もうひるごはんの時間だよね、ということでメンチカツの残り2個♪とそばをゆでて食べる
おなか空いていたからか、妙に美味しい…
掃除機かけたりオリンピックを見たりして、昼の暑い時間を乗り切る
昼からちょっとでかける

暑いので甘いっ子に行ってみる
妊婦が行列に並ぶのは如何なものか(体力の問題というよりは、周りの人からの視線的に…)と思うけど、まぁいいや、と並んでみる
暑いかな、と思ったけど、木陰なので意外と涼しい
30分?ほど待って店内へ
せっかく来たのに、何が有名だったのか忘れてしまった…いちごだったかなぁ…
むーが宇治金時白玉、私がいちごミルク金時で注文♪
一口目は、、、甘っ!ところが食べ進むと、あれ?美味しい?
いちごはシロップではなくて酸味のある濃厚なお味
これは屋台で食べるかき氷と別物だー!
むーの白玉ももちもちでなかなか美味しかった♪

すっかり体温が下がったので、新宿へGO!まぁ散歩がてら
いつものようにビックカメラへwちょっとドラクエを見る
オンラインか~Wiiっていうのがひっかかるんだよなー、、、あるんだけど置き場がないというか…PS3なら良かったのに
そういやピーラーが消えたので、お次はハンズ
フライパンの蓋を見たり、ピーラーを見たりして悩む、が結局買わず
ついでにユニクロに寄ってむーのワイハ用サングラス(\780)を購入

荻窪のSEIYUで会社用黒スキニー(\2980)を購入
さすがに1本で乗り切るのはいい加減辛くなってきたのですよ
FOREVER21のジーンズは完全にボタンがしまらなくなり、腹帯で押さえつければいけるけど(腹帯の使い方間違ってるw)
検診の時にそんな服を着て行くわけにはいかない
検診って腹をがっつり出すので、ワンピースで行くわけにもいかない(ワンピースで行ったことないけど、パンツまるみえ?にならない?)
ということでいつもマタニティパンツをはいて行くんだけど、そうすると、、、ベージュのズボンしかなくてさ
来月から検診が毎週になるのに、いつも同じズボンで行くのもどうなんだろう、、、と思って、購入
生地は絶対これ秋冬用だろwと思うくらいに厚いけど、しょうがない
だって正直選択肢が狭いんだよ!ショートパンツの種類だけやたら多すぎなんだよ!何?みんなそんな若いの!?足ガッツリ出すの!?
試着せずに買うのはいやだし、かといって遠くまで行くのも面倒だし、、(ぶつぶつ)
これで最後まで行けるかな、行けるといいな
どうでもいいけどSEIYU試着室少なすぎだ
むーが授乳口着きのワンピースを見て、こんなん便利なの?と驚いていた
私も知らない…

無印によって、お鍋を見る
小型の鍋を買うかどうかで悩んでいたんだけど、ゆでたまごとかゆでる時小さいほうがいいんだよなーというわけで購入
荻窪だったので満州に寄ってレバニラ定食とか食べてから歩いて帰る
夜のダラダラ散歩もいいね!
家に着いて、シャワー浴びて、オリンピック見て、ビール飲んで、スイカ食べて寝る

*

8/6月 29w3d
55.1キロ。増えたー
汗だくで目覚める…風がない…扇風機で体を冷やしてみる…なんか寒い…
今日は朝からボコンボコンリズム良く蹴られる
んー?いい加減起きろってか?
時々ぐーっとおなかが張って、それと同時に目の前が霞み、息が苦しくなる(動悸も少し)
測ってみたけど1~2分だなぁ、大したこと無さそうだしいっか

サンジェルマンで食パン、ジャンプで豚肉を買って帰る
マーボナス、かぼちゃのゆでたの、みそ汁を作る
雨が降ったから涼しいはずなのに、汗がダラダラ出てくる
耐え切れずにクーラー入れたら今度は寒くなった(´・ω・`)
オリンピックをぼちぼち見て、喉が痛いのでさくっと寝る

*

8/7火 29w4d
55.1キロ。維持
なでしこ決勝進出。のどの痛みはひかなかった
そんなにひどくはないのだけれど、のどから風邪が来る人なので、何とかこのレベルでとどめたい

久しぶりに打ち合わせがあるので、いつものだらけた格好じゃまずいよなぁ、と思いワンピースを着てみる
と、ところが…!ワンピース自体は余裕ではいるのに、下に着るスリップ?みたいのが全然はいらない
うわー、盲点だったよぅ…でも下に着ないとすけるしなぁw
作戦変更。日曜にSEIYUで買った黒スキニーをはいてみる。夏なので足首まで折る
上は腹が出てから全然着ていなかった水色の綿素材ブラウス?とグレーのカーディガン
あっ!意外と会社っぽいwww
むーにこれでどうだ!と言うとオッケー!と言われたので決定~~~黒パンツ買っといて良かった…万能ですな
若干カジュアル寄りだけど、まぁ妊婦だししょうがないよね!誰もそんな固いこと言わないだろう…

久しぶりの五反田
会議自体は大丈夫だけど、帰りの山手線が混雑していて嫌になる
カレーにしようかな、焼きそばにしようかな、と思いながらかえるメールをむーに送信
・・・もう家にいるって
パスポート申請に行ったので早く帰ってきたらしい
「あなた今日お食事会じゃなかったの?」「それは明日や」
焼きそばを作ってもらっている間、シャワーを浴びる
うぉー、何もしなくてもご飯が食べられる幸せ
今日は久しぶりにアニメ消化デー
氷菓を三本消化する

いつもより早いけど、就寝

*

8/8水 29w5d
55.2キロ。横ばい

風邪気味…のどの痛みはひかず、熱っぽい、鼻水、くしゃみ、、、症状が出てきた
今まで何とか持ちこたえてきたのにな(´・ω・`)
こんな時に限って打合せとかお食事会とかあるのが嫌になる
分散させてくれればいいのに

昼食を食べたら少し回復
体がカフェオレを欲していたので買ってあげる
会社引っ越してから初めて買ったなコレ系飲料…

夕方になり、麻布十番に出かける
食べログで評判のイタリアン
バーニャカウダ、たまごグラタン?、生ハム、フォカッチャ、トマトのパスタ、メインディッシュ(すずき)、デザート、コーヒー
美味しかったけれどちょっと全体的にしょっぱかったかなぁ
すずき、、、がふわっとしてて良かった。でもしょっぱかった
ワインと合わせるのが前提なのかしら、、オレンジジュースだしなぁ(´・ω・`)

帰り道、何故か飯田橋まで行ってしまう
四谷でいいじゃん、、、ていうか新宿でいいじゃん、、、
無駄に時間がかかった上(乗換えにも)、中野どまりがやってきて、もう、最悪
普通に帰れば30分くらいみたいだけれど、1時間近くかかった気がする
家に着いたら10時すぎてた…
シャワー浴びてさっさと寝る

*

8/9木 29w6d
55.5キロ。増えた

調子が悪い
今日はたいした予定ないから会社やすもーっと
たまには体調不良になることもきっと妊婦として重要なんだ(そうか?)
ちょっと忙しかったのでのんびり休憩も必要よね
ひるごはんは納豆、みそ汁、みょうがみそ?、ごはん
食べて、休憩して、水羊羹をつくる
昼寝。おきたら汗だく
ばんごはん、買いに行こうかと思ったけど野菜がいっぱいあるので野菜ですませる
カボチャサラダ、なすとししとうのみそ汁、葉しょうが、レタストマトきゅうりのサラダ、たんぱく質としてハム…、あとごはんと納豆
ほとんど昼ごはんとおなじじゃねぇか!笑
レスリングなどをちょっと見てから就寝

*

8/10金 30w0d
55.0キロ。やっぱり減ってしまった…
最近会う人にやせた?と聞かれることが多い(きっと顔がやつれているのだろう)
やせた?と言われると逆に心配になるもので、いい加減少し増やしたほうがいいのかな、と思うけれど
そう思うと今度はなかなか増えない
どーすればいいんだ

体調はよくならない
これ、風邪じゃないのかなぁ
鼻水、くしゃみ、なみだが出る、、熱はほとんどない(36.5とか)
ひどくはないけど、よくもないのが嫌だ
普段が健康なので、体調不良にめっぽう弱いのだ
ちょっと調子が悪いだけで精神的に参ってしまう@@@

なので、むーに、大丈夫~とか心配して欲しかったのに
私が今週予定詰まりすぎだよーとぐちぐち言ってると、機嫌が悪いのかむすっとした態度
「体調悪いなら今日行かないの?なら他の人誘うから行くのか行かないのかはっきりして」とか言うもんだから
私だって好きで体調悪いわけじゃない、好きで今週予定詰めてるわけじゃない、体調悪くなるのなんて事前に分かるわけないじゃん…
と悲しくなって、朝からポロポロないてしまう
そしてトイレにこもる
情緒不安定?冷静に判断してるだけましなのか…私自身が人に泣かれるのだいっきらいなので、悪いなぁ、と思いつつ、たまにはいいか、とも思いつつ
体調悪いんだからちょっとくらい優しくして欲しい、という甘えがあるんだろうな
どうするの、仕事行くの?休むの?食事会は?体調悪いんでしょ?と問いかけるむーに対し
一瞬どっちもいかない…と言おうかと思ったが、どっちもいく…と言って話合い?は終了
普通の居酒屋だったら断るんだけど、予約必須のレストランで当日キャンセルって微妙じゃない?
もうどうにでもなーれ

会社に着くと、ちょっと仕事がたまっていた
暇そうだったらさっさと帰ろうかと思っていたけどやっぱりそんなことないのね
今週は体調管理が重要だったのになぁ、やっぱり連日帰りが遅くなるのはしんどいのね

小笠原伯爵邸へ
移動途中で熱っぽくなる
こりゃだめか?
とりあえず駅のホームベンチで座って待つ
おなかも張ってるなぁ…
むーにメールすると「ここまできたら頑張れ」という返事
合流して、歩き出すと、あれ?意外に大丈夫かも

久しぶりの小笠原伯爵邸
結婚式打合せで何度も来ているので、懐かしいなぁという感じがする
窒素で凍らせた、とか面白い料理も沢山
海老がぷりっとしていて美味しかったー…
途中からは気分もよくなってきて、楽しかったけれど
最後のコーヒータイムが長かった
そろそろ帰りたい、、けれど言い出せない(´・ω・`)みたいな
中を案内してもらったらくたくた
むーが何故かタクシーにしてくれたのが有難かった(気が大きくなってるな)

帰ってシャワー浴びてバタンキュー

*

8/11土 30w1d
体調そんなによくないので、ひたすら寝てすごす
ほんとはみわこんちに行きたかったけど、、

昼ごはんはそうめん
たくさんゆですぎたのでばんごはんはそうめんチャンプル??もどき
鼻水が粘性を帯びてきたのでようやく風邪もなおりかけー!

むーに「あなたもう限界なんじゃない?仕事早めに休みに入れば」と言われる
…やっぱり泣いたせいで心配をかけているのかしら
んーでも家にいても暇だし暑いし体力落ちるし…といいわけすると、ならいいけど、と言われる
周りに迷惑をかけることにもなるので、なるべく体調管理はしっかりしていたつもりだったけど、今週はそれができなかったしなー、、、
体調不良だとどうしても心に余裕がなくなりわがままっ子になってしまうので、反省ー・・・
健康な体でこそ楽しい人生がおくれる、ような気がする
まぁ病気になったからこそ分かることもあるのだろうけど

*

8/12日 30w2d
ひるごはんはレトルトカレー
リハビリも兼ねて(?)夜勤に行くむーと一緒に家を出る
病みあがりだし、どうしようかな、近場を少しうろつくくらいでいいか、吉祥寺にするか(すぐ帰れるから)ということで吉祥寺へ向かう
アトレをふらーっとした後、吉祥寺ヨドバシのユニクロ
コピスでマリメッコの服を見る。ボーダーかわいいなぁ、これなら産後も着れるんだよなー
本屋で名づけの本を見ようとするも、男女別に分かれていたので心が折れた
マタニティウェアについての本を見る
ユニクロのブラトップがいいとか、割と参考になる
パルコに行って、上の方の階にあるソファで休憩
段々椅子のある場所に詳しくなっていくw吉祥寺は結構マスターしたw
のんびりいろんなものを眺める
マキシワンピがほしかったんだけど、ちょうどいいかんじのものが無いんだよなぁ
着ている人にそれどこで買ったんですか、とか聞きたい
またアトレに戻って、フラーっとしてから電車に乗り、にしおぎSEIYUによって、VERY買って帰宅

色々残り物でゴーヤチャンプルー
VERY読んでのんびりして、寝る
体調は大分よい

*

8/13月 30w3d
朝から妙におなかがすいたので、ごはんをたく(パンがないので…)
納豆、みそ汁、サラダ、ごはんという定番和食朝ごはん。超珍しい
掃除をしていたらむーが帰ってきたので、朝ごはん?を食べてもらう
昼くらいにむーが寝る
私もいつのまにかソファで寝落ちしていたみたいで…起きたら夕方?

むーが農民ロッソを買ってきていたので、ばんごはんはパスタ
というか冷蔵庫の中身的にパスタしか…出来なかった笑
ベーコンとなす、ししとうなどを入れて久しぶりのパスタ
むーが三束もゆでたけど、意外にぺロリ…

*

8/14火 30w4d
55.7キロ。ガッツリ増えた!まぁペースが急激じゃなきゃいいか

むーがパスポートを取りに行くと言うので、一緒に着いて行く
東京駅は人!人!人!さすがお盆休み!
おなかがすいたので、まずはスープカレーを食べに有楽町?京橋?に行く
有楽町でパスポートを受け取り、さてどうする?ということになる
まだおなかいっぱいだけど、パフェ食べたいかなぁ、辻利?ということでしおどめまで歩くことに
銀座をダラダラ散歩していたらあっという間に着いてしまった
ということで、パフェ、フロート、わらびもち、だんごを贅沢に食すw食いすぎだよw

さすがにカロリー取りすぎなので、ちょっと散歩しようということに
東京タワー目指して山手線の内側に向かって歩く
が、思っていた方向と違う場所に東京タワーが見えるぞ?
急な坂をのぼると、ホテルオークラに着く
そのままフラフラ歩いていたら六本木に着いた
ミッドタウンで休憩して、むーが青山霊園に行ってみたいと言うのでそっちを目指す
さすがに足が痛くなってくる
そろそろ最終目的地を決めてそこを目指そう、ということで表参道を通って原宿へー!結構歩いたー!

西荻窪でしゃぶしゃぶお肉をゲットし、今日は超簡単晩御飯ー!
写真を見ながら今日の散歩を振り返る
それほど暑くも無くて運動も出来て(しすぎ?)良い1日でした

*

8/15水 30w5d
55.6キロ。まぁまぁ

お盆休み最後の日。まぁ特に予定はないわけですがw
むーがグダグダしているので(したそうなので?)私もグダグダ
パンを食べてハイジ(劇場版)を見ていたらうとうと
ちょっと寒い気がしたのでエアコンを消して、昼寝しているむーの横で私も寝たら…
汗だく!でおきた
首周りが尋常じゃない
こんなに汗をかく体質だったっけ?と首を傾げたくなる
Tシャツや枕カバーがじっとりと汗を吸い込んでいる
気持ち悪いし、体を冷やすとまた風邪ひきそうなので、シャワーを浴びて洗濯
昼ごはんは簡単におそば
スイカを半玉食べて、アニメ見たりTVみたりハリポタ読んだりしてすごす
夕方久しぶりにOKに出かける
蚊にさされる
うっかり色々かってしまう
キムチがいいのないねーってことで荻窪中心街へ
キムチやさんは夏休みってことで、ルミネ地下で購入。高いだけあっておいしいぜ!
餃子の皮がどうしても見つからなくて、うろうろ
電車で西荻窪に戻り、ダイエーで購入

帰ってから餃子作りを開始
私が種を作って、二人で包んで、むーが焼く、、のはいつもと同じ
サッカー見ながら食べる
今日はイイ出来!美味しいのでついつい食べ過ぎる…苦しい…
それでもデザートにスイカを食べて、私は貝になりたいを見て、就寝
これ、感動のクライマックス…か?????

*

8/16木 30w6d
55.5キロ。餃子たくさん食べた割には停滞

最近しゃっくりが力強くなってきていてしょっちゅう披露してくれる
だが、こんなに呼吸の練習する必要あるんだろうか?
むーに「また必殺技が繰り出されている」というと、手をあてて確認した後、腹に向かって謎の言葉を発している
私「なにそれ」
む「ホーミー」
…一歩間違えば素晴らしい胎教となるのかもしれない
ただ、生まれてからその謎の言葉をつぶやくようになったら、、、可愛くは、ないなぁ(´・ω・`)
うにゅーとかふにゃーとか言っててほしいものです

キムチがあるので冷麺にしよう、と思いダイエーでお買い物して帰る
おくら、ゆでたまご、キュウリ、海老、トマト、、、あれ?のせすぎ?
下ごしらえしてシャワー
むーが帰ってきて「お金がない」という
なにぃぃぃぃ
むーの資金繰りは謎だ

むーがシャワーからあがってきた後、一緒に冷麺を食べる
苦しくなってソファで横になりながらダラダラする
寝る前に「札幌出張が決まったから、1人で里帰りして」と言われる
なにぃぃぃぃ
9月前半に夜勤、札幌出張、ハワイ旅行が集中したらしい
しょうがないといえばしょうがないけどさー
まぁ思ったほど体も重くないから大丈夫かなー・・・

*

8/17金 31w0d
56.1キロ。急激に増加!?なんだとー

妊娠8ヶ月、ラスト1週間?あれ?8ヶ月目は早かったなー
もう腹のサイズがよく分からない
思ったほど増えてはないような、増えたような

たまにはお魚焼こうかな、と思ってSEIYUに行ったらむーからかえるメール
あー、何かもう面倒だー、と思ってそのまま本屋で立ち読みしながらむーを待つ
てんやで天丼並、むーはうどん付き
セブンイレブンでデザートに白くまを買って帰る
大きいので半分食べて、後半分は後日また食べるんだ!

ビール2本も飲んで酔っ払ったせいか、むーが私の腹をさわりまくる
ちょっと大胆に触りすぎなんじゃ!?ていうかエロさなど微塵もない触り方ですwww
「骨格ががっしりしているから男な気がする…」とつぶやくむー
ふむ、どっちだろうねー、でも私も何となくオトコな気がしてるんだよなー(←ちなみに日によって思うことが違うw)

*

8/18土 31w1d
56.1キロ。・・・減らない

むーは朝から労働組合の会合
明日ベビーベッドもらうんだったな、と思い出し、部屋の掃除を始める
そういやお風呂の洗剤買ったのに掃除してないや、と思い、念入りに掃除

昨日からごはんめんどくさい病にかかっている私
むーからのかえるメールにも、昼ごはんどうしようかーと返信したまま放置(ヲイ
帰ってきたむーが「出かける準備もしてないのかー!」と言い放つw フフフ…
ささっと着替えて適当に化粧して出かける準備して出発~
久しぶりにモスバーガー
西荻駅前で何かイベントやってる?
あっ!これが杉コンかー
モスに入っても、開催時間まで時間つぶししているみたいな男女がごろごろ
通りを行く人たちの腕をついついチェックしてしまう笑
いくがいたら誘ったかもしれない…笑
あれ、妊婦ってアウトかなぁ?それ以前に、飲み放題なのに飲めないのは痛いなw

モスを出て、2chに出ていた最近オープンのパン屋さんに行ってみる
うぉぉぉ、対面形式かぁ。客もいないのでオシャレすぎて入りづらい、が入る
3つほど買ってみた。近くにあれば行くかもだけど、ちょっと遠いかな
西荻窪はパン屋さんが多いですね

そのまま歩いて吉祥寺へ
ヨドバシで一休み~、と思ったら扇風機が安くて、むーの目が輝きだす
ちょっと新宿行ってみようよ、というので新宿ビックへ移動
明日トティに渡すお礼もついでに見てみる
デパ地下巡り~ワンダーランドすぎて何を買えばいいか分からない
面白さ優先で、新宿高野でゼリーを購入…高いよ…
扇風機はあきらめて、西荻窪に戻り豆腐とお肉を購入
今日はゴーヤチャンプルだ!(またか!)

TV見たりのんびりして、就寝

*

8/19日 31w2d
56.1キロ。よこばーい

トティんちにベッドをもらいに行くため、むーが8時過ぎくらいに家を出る
その後トティから体調が良くないので今日はキャンセルしたいというメール
急遽ドライブに切替え
むーはこういうことに対して絶対文句を言わないので、意外に気が楽
(↑これ有難いのよー、よく言えば臨機応変、悪く言えば適当なだけ?www)

時間節約のため、古河駅まで移動してひろってもらい、そのまま北上してココファームを目指す
急傾斜の斜面にぶどうがなっていて、のんびりしていていい雰囲気…暑いけど
カフェ(テント?)でランチプレート
お野菜いっぱい、パンもソーセージも美味しい
ワインが飲めれば最高なんだけれど…(飲んでいる人たちはどうやって来たのか逆に不思議)
次はどこにいこう、ということになり、迷ったけれど、無難に佐野プレミアムアウトレットに行くことに
暑かった…!みんなアイスやらカキ氷を食べている
特に見るものもないねー、といいつつちゃっかりカーディガンとUGGブーツを買う私
「あ、もこもこブーツの店見ていい?」って言って寄っただけなのに
むーが「安いなら今のうちに買っておけばー」とか言うもんだから
ついその気になっちゃったんですよ!
いや、ほら、アラスカ用VANSの買い替え…だよきっと!VANSのヘタレボアとは履き心地が全然違うわ~
今更UGG?って感じもするけど、まぁ、40%オフだったし…あったかいからいいや笑
むーはUGGをうぐぐと読んでいたw
そうそう、と訂正しない私w
その後ダラダラーっと帰って、むーの家でばんごはんをいただき、ベビーグッズを大量に頂いて車で搬送
今日はどっちにしろベビー用品を搬送する日だったんだなw

沢山お古を頂いて思ったこと

第一子とは言え、正直あんまり色々買うのもなぁ、と思っていた
結婚式もそうだったけれど、そんなに張り切らなくてよくね?と思っている
(東尾理子の大量の買い物を見て、かなり、げげげ、と思ってしまった)
自分自身がお下がりばかり着ていたからそう思うのだろうか
ナナがメールで、最悪入院グッズとオムツと服さえあれば他は後からでもいい!と言っていたので非常に安心した笑
そうよねー、足りなくなったらその時買いに行ってもらえばいいじゃんーと

何だかこういうことを書くと「母親失格!」みたいに言われそうなのであんまり大きな声で言えないけど
いかんせん初心者、何が必要か、何が必要でないか(そしてそれが本当に使われるのかどうか)さっぱり分からない
それを考えるのも、正直めんどい
妊婦生活もそうだけど、いるのかいらないのか分からないものって結構多い
腹帯とか、、、マタニティパンツとか、、、とこちゃんベルトとか、、、
腰痛になる!と言われたけど結局なってないし
腹を冷やすな!と言われたけど暑いからそんなもんしてられないし
必要にせまられた時に、臨機応変に対応していくしかない気がする

それにしても、今回いっぱいもらって正直助かった
妊婦雑誌についてくるリストを見て、こんなん1から全部そろえてたら死んでしまう(金額的にではなく、精神的に?)
と思っていたので、とりあえずでもいいから何かがそろったというのは、よかった
後は服と消耗品をちょこちょこ買い足せばいいでしょ、多分(この考えって甘いのか?)
ていうかコンビミニのハイアンドローチェアって…結構高いのね(゚Д゚)ラッキー?

せっかくなので少しだけ農民ドライを頂いて、鉄を飲んで就寝

*

8/20月 31w3d
56.3キロ。完全にもう減らない

汗だくで目が覚める
首周りが汗でびしょびしょ
暑いのもういやだー・・・
とりあえずシャワーを浴びて、エアコンをかけて、ふぅーって感じ

月曜だし暑いし、朝から最悪な気分で出勤
8ヶ月後半の妊婦腹をアピールしても誰も替わってくれない
今日はきつかったなー、中身が胃を圧迫しているのか、肺を圧迫しているのか分からないけれどやたらと息苦しい
そして体重が増えたせいか、体が重い
椅子から立ち上がると付け根に痛みが走ったりする
出勤を遅らせればいいんじゃない、という意見もあると思うけど
たとえ遅らせても座れる確率が100%なわけではないので、悩むところ…あと2週間が長く感じる

ささっと帰ってむーとゴーヤチャンプルを作る
みそ汁、、、は、ちょっとしょっぱくなってしまった
お風呂あがりにももを食べる
扇風機をつけて寝てみる

*

8/21火 31w4d
56.1キロ。停滞ゾーン。まぁ増えなければこのくらいが良いのだろう

むーがパンを買い忘れたというので、朝からホットケーキ
妙にむーがのんびりしていると思ったら、今日は休みらしい
聞いてねぇよ!まぁいいんだけど
さて今日は朝からスッキリ///
なんだか調子がいいー!どこまでも歩けそう!少し涼しいからかな?

今日はレバニラねーと言っておいたのでレバニラ調理準備がされていた
豆板醤入れすぎな気もするけど、ピリ辛でうまかったっす!
エアコンつけないと不快指数が少し上がる
風は涼しいんだけどねぇ
氷菓を見て、就寝

*

8/22水 31w5d
56.0キロ。週末までこのペースをたもってくれ~

また暑くて目が覚める
カーテンあけっぱで寝ているからなのか?
寝ていると胃とか肺が苦しい、、、といいつつ夜はぐっすりなんだけど笑
最近腹をぐりぐりされる。蹴られないだけましなのだろうか…
帰るときに足を伸ばして邪魔したりするもんだから「私は早く帰りたいんですー!」と主張してみる(が、当然無視される)

ご飯炊いて、かぼちゃ煮て、冷凍してあった餃子を焼いて、、、豆腐も焼いてみようかと思ったけどむーが遅くなりそうなので中止
むー用にうめぼしおにぎり2個と餃子4個、、、という謎な組み合わせの夜食?をテーブルに置いておいた

久しぶりに母に電話してみた
義姉さんはつわりがひどいそう…5キロも痩せたらしい
全然食べれてないということだろうなー、、終わりの見えない二日酔い…つわりって実に個人差があると思う
ちなみに兄ちゃんはつわりがひどいほどIQが高い子が生まれるという謎の自論を展開して母に否定されたらしい笑
母「アンタ性別とか聞いてないんでしょ?」
私「あれ聞かなきゃ答えてくれないのかもー聞いてないからさー」
母「そんなん聞かなくていいわよ!」
・・・聞くなって言う人にはじめて会いました笑
どっちでもいい、とは思っていたけど、聞くなって言われるとそれはそれでリスキーというかギャンブラーというか博打打ちというか…
生まれるまで聞かなかった、という人の話ってめったに聞かないので(もちろんみんな100%じゃないんだろうけど)
想像してみると・・・本当にそれでいいのか?、とあらためて思ってしまう笑
アンタいつ帰ってくるのよ、というから9月の2週目くらい、と言っておく(テキトー)

冷凍庫がカオスなので思い立って掃除してみる
大量の保冷剤と大量の洗濯ばさみが出てきたー!冷凍庫の半分くらい保冷剤だったような…w
全部出したらあらスッキリ!ていうか保冷剤ってほぼ使わないよね(´・ω・`)捨てようかな

むーが帰ってこないので大野君ディズニー番組を見た後、就寝

*

8/23木 31w6d
56.2キロ。昨日うっかりキムチを食べ過ぎたから?
ついに8ヶ月ラストを迎えた。明日から9ヶ月…て早っ!
ほんとにあと2ヶ月で出てくるんだろうか。腹はでかくなったけど

朝、寝苦しいのでエアコンをつけさせてもらう
むーは朝6時過ぎに出て行ったよ…やる気だな

大根サラダが食べたくて、うっかり1本買っちゃった
美味しいサラダを研究しようと思う今日この頃
今日はお魚、と思ってシャケを買う
ムニエルかな…3匹まとめて焼いちゃう
ニンジンサラダ(ツナ抜き)を作ったら何となく味が足りない
やっぱりあれはツナがポイントなんだなぁ、うむむ
洗濯をして干して、のんびりしていても、むーがいないからあんまり面白くなーい
さっさと寝る

関連記事-こちらもどうぞ

PREV:
◆7ヶ月
NEXT:
8月突入
  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑