◆3ヶ月

|MIHO

妊娠3か月の記録
つわってます

3/6
会社にはさっさと報告しよう、と考えていた
何故かというと、以前会社の先輩が妊娠した時、そりゃもうほとんど会社に来れない位体調不良だったからだ
週1回くらいは出社してたのかなぁ…
なんせ初体験だし、何が起こるかよく分からない。私も同じくらい休んじゃうかもしれない。
どーせいつかは言わなきゃいけないのだから、ささっと報告してしまおう

ただ、さすがに親より早く報告するのもどうかと思って笑
親に報告して2,3日後、タイミングを見計らって「お話があるんですが」と切り出してみた
あまり改まって話すことがないので緊張して台詞が全てふっとび(まぁたいした台詞を考えていたわけじゃないけど)
「実は妊娠いたしまして」とたまごクラブに書かれていた言ってはいけない台詞をつい口にしてしまう
(ストレートに言わずに「命を授かりました」とか言えって書いてあるんだよ…逆に恥ずかしくね?)
意外なことに「おめでとう!」と握手をされる
予想外の反応にびっくり
むーとか親より反応がいいんですが笑
この間飲み会を断ったので気づかれているかなぁ、と思っていたけど、全く気づいていなかったらしい
「そんなときに会社の引越ししちゃってごめんねー」と言われたが、まぁ重いもの持つのは避けてたし(男の人多いから当然だ)別にどーってことない

結婚してから1年ちょいなので、そんなに遅くないとは思うのだけど、ちょっと心配だったらしい(なんで?)
「仕事が忙しすぎるのかなって…でも聞くわけにもいかないしさ…」
はい、そんなこと聞いたら完全にセクハラです!
今担当している仕事がちょうどもうすぐリリースなので、こんな忙しい時期に!とか言われるかなぁと思ったけど特に言われなかった
仕事もやめないで続けようと思っているので良かったー
まぁそろそろ勤務10年目。経験値もアップしているはずなので辞められるよりはいいのかも
ナナが言ってた様に細く長く続けさせてもらおっと

会社的には正社員で産休とった人がいない気がするけど(パートさんはいる)まぁ何とかなるよねー

*

3/9金 8w0d
よく分からないけど、妊娠初期って絶対「人生バラ色♪」にならないと思うんだ…
おそらくつわりでつらい人が大半だろうし
安定期に入るまで、正直不安の方が大きいんじゃないかと思う
生まれてはじめて「女の方が人生絶対大変だ…レディースデーも女性専用者も生理・出産の苦しみに耐えていることを考えれば当然だ」と思ってしまった

そんな状態の人を捕まえて、いつが予定日だとか出産後仕事はどうするんだとか引越しはどうするとか…
いちいちうるさいんじゃボケ!そんなこと今考えてる場合じゃないっつーの!(←多分イライラしてるだけw)
いやもちろん直属の上司とかはいいんですよ
それ以外の人が興味本位で聞いてくるのが嫌ってことで…

むーは
あれ食べるなこれ食べるな胎教がどうのこうの足元に気をつけろ風邪引くなとか一切言わず
全然プレッシャーをかけないのでほんとありがたいよ…
子供のことは、腹が出てきたら考えようね…(遅い?)
でも東京国立博物館(広かったw)を連れまわすのも多分おかしいと思うよ…まぁ面白かったからいいけど

しかしこういうときは女の人の方が現実的なんだろうな、と思う
母に子供が出来たと電話したら「あらそうーやっと母になれるわねー流産とかに気をつけなさいね」と言われて
ちょww母wwwテラ現実的wwwと思ってしまったけれど、まぁそれが実際のところなのだろう

*

3/12月 8w3d
一体今は何週目なのだろう、、
まぁ8週目、、というところなのかな

ソファがお友達…むーは機嫌悪いけど、あまり気にしない…
吐くまではいかないけど、甘え病だね(多分)
正直言うと今のところ二日酔いの方がつらいという気がする

*

3/13火 8w4d
↑でこんなこと書いているけど、ついに吐いてしまった
といっても空腹の時に吐くから何も出てこないんだけど…
こればっかりは個人差があるのだろうけど、やっぱり嫌だなぁ
帰りの通勤電車の中とかでもうぇっとなるんだよね

帰り道。
空腹のまま電車に乗るのが怖かったので
FMでピザまんを買って、駅に行くまでの間にもぐもぐ食べる
そのおかげか、家に着く直前に一瞬おえっとなったけど、何とか大丈夫

この日、2時間おきにトイレに行きたくなったりして体調がおかしかったんだよな
しかもトイレに行っても大してでないし、、
午後から冷たいお水をいっぱい飲んだら多少はよくなった
まだまだつわりとの付き合い方がよく分かりません><

*

3/14水 8w5d
仕事が忙しくないので、つわりっぽいし、いいだろー、といいわけして有休消化
午前中はすごーく調子がよくて、天気もいいし、2回も洗濯機を回す
昼から吉祥寺の本屋さんへ行こうかなぁ、なんて思っていた
でも、午後になると何となくめんどくさくてだるくなる
気持ち悪くなるのが怖くて外出できない

そして夜…ごはんをつくろうかな、と思って
炊き込みご飯にしてみるも、なんだか、もう、完全にダウン
夕方~夜にかけてがダメなのかなぁ…お昼寝してみればよかったな

23時くらいからアニメを消化しようとしているむーに
ごめん今日は寝る…と言って就寝
ベッドに入った瞬間咳き込む
うぅ、気持ち悪い
どうやら傾向としては食欲はあるけど少量でいい、そして空腹が怖い
一向に体重は減りません。まぁ増えてないからいいか

*

3/15木 8w6d
朝はやっぱり気分がいい
空腹になると気持ち悪くなるっぽいので
しっかり食べる、食べる、食べる
だからといってバナナ、餅4個、、は食べすぎだったらしい。半分残す

…それでも腹は減る、何でだ(涙)
空腹を乗り切り、お昼ごはんタイム
オリジン(他のところに行く気力がない)で明太子コロッケ弁当を買い
30分かけてゆーっくり食す
胃が落ち着く

*

3/16金 9w0d
お休み!
サンドイッチでも作ろうかなーと思っていたけど
何だかんだと時間がたち…断念
18時ごろいくと西荻窪駅で待ち合わせ
久しぶりにRISEなぞ行ってみる
ノンアルコールビールで乾杯♪
カジョス、パエリアなど。美味しい~
SEIYUでお買い物して、家に帰って飲みなおし。
話しているとつわりとか忘れちゃうものだねぇ
終電間際でむーがやっと帰ってくる
吐いたらしく、顔が真っ青。明日仕事なのに大丈夫なのか…

*

3/17土 9w1d
検診で9w1dと言われる。うわー、ほぼ正解///
予定日はむーと1日違いの10/19。
すっとぼけたふりをして忘れがちなむーが忘れないようわが子が配慮してくれたんだねきっと!笑
今回のエコーはよく見えた
前までは「これが心臓ですねー」と言われても「?」状態でよく分からなかったんだけど
今日は動いているのが分かった!
おお、これか~、、、生き物だ、、、みたいな感じ。
でも自分の腹の中だという実感はあまりない。
涙も特に出てこない。うむー、、こんなに感動薄くていいのかしら、まぁいっか

次から妊婦検診やりますね、
病院はぼちぼち決めてくださいね、と言われる
妊婦検診って何ぞ?
このあたりでいいかげん色々勉強しなきゃならんなぁ、と思い始める(遅っ

病院終了、いくと新宿で待ち合わせ
麺通団でランチ、エストやらマルイやらアルコットを巡る
副都心線で表参道に移動、ハンバーガーのお店で休憩、
無印に行って渋谷に移動、、、そしてまた新宿、、、って歩きすぎじゃないか!?
新宿は土曜夕方ということもあって激混み。人が多すぎて少し気分が悪くなる…
小田急によって帰宅。相変わらず移動しまくりw

ばんごはんはむーにパスタをお願いしてみる
3人でワイワイ話す、休日の夜

*

3/18日 9w2d
いくがお昼頃帰って行ったので、むーとダラダラアニメ消化
カップラーメンがお昼ごはん
LASTEXILE見ていたら眠くなったのでお昼寝。おきたらむーもお昼寝中。
夜もカレー…いいのかこの献立@@@
NHKスペシャル見て、シャワーして、頑張るむーを横目に就寝
気が張ってないとつわりっぽくなるなぁ。
疲れた~

*

3/19月 9w3d
今日いけば明日休みだー
ゆっくり出来るかな♪と思ったら久しぶりに仕事がたまっていた
Tさんが来ないと進まない部分もあるのでゆっくりお仕事
やることがあるから気がまぎれるのか?今日はそれほどひどくない
(といいつつ昼前にトイレでうぉえぇぇとなる)
どうやら空腹で移動するとおぇっとなる?
歩くと酔うのかな…まぁまだ謎が多いです@@@

そういえば、ちょっと不思議なんだけどずっと胃が痛いんだよね
妊娠発覚前からで、おなかに手が乗ると何だか苦しい(&うなされる)
妊娠したからおなかが痛かったのかー!と最初は思っていたけど、よく考えたらみぞおちって胃のあたりだよね
胃痛、なのかな。はやくなおるといいなぁ
地味に苦しくて嫌です

*

3/20火 9w4d
むーが帰ってこなかった
ま、まさかの朝帰り!?といいつつ最近夜勤が多いので慣れっこだった
(仕事忙しいときってメールする時間も惜しいことがあるので、あんまり気にしてない)
寝まくりな休日を過ごす
花粉も飛んでるし全然やる気でない
夜気持ち悪くなって吐く、が何も出てこない

*

3/21水 9w5d
今日は快適?
いっぱい寝たからかな
それとももう終わったのかなー
終わってたらいいなー

飲み会のお誘いがあったのでMさんに報告がてら返信
うーん、会社の人への報告はいつするのがよいのでしょうか
安定期?でもお酒飲まないって言った瞬間にもろバレなのと、隠し事するのが苦手なのでさくっと報告
(隠し事をすること自体は平気なのだけれど、あとでいいわけするのがめんどい…)
微妙な反応だったらどうしよう、、と思ったけれどあっさりで良かったー!さすがMさん

*

3/22木 9w6d
何だか昨日から調子がいい気がする
まさかつわり終了?
嬉しいけど早すぎだろうwwwwww
やる仕事があるから気がまぎれるのかなーとも思ったり
油断しすぎ?

生まれるまで、まだ半年以上あるんだな、と思うとすごーく長く感じる
10か月(実際は9か月くらいだけど)じゃなくて半年くらいでぽこっと生まれてくればいいのになぁ、と思ったり

出産する病院のことをむーと話し合いたいのだけれど
最近妙に忙しそうで話せていない
今日早く帰ってきたらはーなそっと

*

3/23金 10w0d
夜寝る前に気持ち悪くなる
空腹でのシャワーがいかんらしい
うーん、はやくおわれー

*

3/24土 10w1d
母子手帳をもらいに杉並区役所へ
非常にお役所的な手続きで発行されました
なんだかいろいろもらったけどよく分からないなぁー

午後からは病院へ
午後は混んでるねぇ…1時間待ち
椅子がいっぱいでいらっとする
順調に育って3センチ
帰宅後はダラダラしてすごす

*

3/25日 10w2d
むーが寝ている間はダラダラ
飲み会に行くというむーといっしょに外に出る
荻窪ブックオフでrealclothesの最終巻を立ち読みして
運動のため一駅散歩することにした
花粉が舞っているせいなのか、途中から辛い…
散歩はもうすこししてからにしよう
夜はしゃぶしゃぶなど食べてみる
何だか最近和食が好きなのだ
飲み会から帰ってきたむーのにんにく臭がひどい

*

3/26月 10w3d
納品ディ
といってもまぁそんなに忙しくなかったり
暇だったら今週もう1日くらい有休消化したいなぁー
久しぶりに1時間残業して帰宅
ねむくてねむくて仕方ない

*

3/27火 10w4d
早起きして、小説読んで、パン食べて、るんるん出勤
…と思いきや新宿駅で人立入。
総武線が17分送れ…新宿まで30分暑い車内に閉じ込められ気分が悪くなる…
一瞬帰ろうかと思ったけど、山手線でがらがらの電車に座って大塚駅に着くころにはすっかりよくなっていた(単純
体がカルピスを欲していたので買ってあげる
会社に着いても特に気分が悪くなることもない
そういえばいつの間にかみぞおちの痛みも治まっているような…

そういえば最近好きな占いはgoo占いです
占いというか、普通にいいことが書いてある感じで好きなのです
「誰かがミスしても、責めるのは×。「完ぺきな人間なんていない」のですから、温かい気持ちでサポートして。」
とか、それもう占いじゃないだろ笑

*

3/28水 10w5d
朝、おなかの辺りを触ったら
何か硬いものが!?
こ、これが!?
と思ったけどトイレに行ったらガスが出たのでガスだったのかも…///

*

3/29木 10w6d
生理的嫌悪感を感じる基準て何なのだろう
むーが巨乳の女の子の写真をクリックしてても、ほうほう巨乳に興味あるのか、、、と思うだけなんだよなぁ、、、何故だ!?

*

3/30金 11w0d
有休消化しちゃおーっと
というわけでお休み
ダラダラ寝てみたり

*

3/31土 11w1d
引き続きダラダラデイ。
だめだ、、このままじゃだめな子になってしまう
というわけでちょっとだけFinalCutの練習
ところが結構使い勝手が違って戸惑う

TBSで大感謝祭を見てたら面白くてはまってしまった
居間に布団を敷いて、寝ながらMXでアニメ三昧
Fate/Zero総集編を見ていたら面白くて、春からの第二期が楽しみになってしまった!

*

4/1日 11w2d
むーが帰ってきたので洗濯したり寝たりする
夕方からちょっとお出かけ
ずっとダラダラしてたせいか調子が悪い…
新宿タワレコによって、AndAでお買い物して、荻窪満州で餃子を食べて帰宅
何だかいろいろなことへのやる気がダウンしてるなぁ
遅ればせながら、SteinsGate25話を見る
出来はまぁ、ファンサービスって感じかな

*

4/2月 11w3d
創立記念式典。なんか疲れる
そんなこんなで式典も終わり、Uさんとさらっと帰宅

家に着くと、、、気持ち悪い
揚げ物食べたせい?
帰ってきたむーに「胃が気持ち悪いんだけどヨーグルトって胃に優しいと思う?」と相談
ジャムの蓋を開けてもらい(海外産は固いねー)ヨーグルトを食べる
おお、いい感じ♪
いい加減いがらしくんに招待状の返事書こうーと思ってルンルン♪しながら書く
ところが、しばらくたつとまた気持ち悪い
ついにげっぷが出て、オエエエエ
・・・まぁ固形物はやっぱり出てこないんだけど

立ちっぱなしで疲れたのかなぁー
むーと一緒に就寝

*

4/3火 11w4d
春の嵐。
帰宅困難者かも?と思いきや
山手線はガラガラ、総武線もまぁ、コミコミだけどMAXの中央線快速よりはマシな感じ
19時に西荻窪着
でもくしゃみがひどい
花粉飛んでなさそうだし、風邪でも引いたのかなぁ
おとなしく簡単晩御飯を食べて、洗濯、ニュースを見ながらアイロンがけ
眠くてしかたないので23時で就寝

*

4/4水 11w5d
今朝腹を触ったら
明らかに前より出ている
ズボンのボタンも締まりづらくなってきた
えぇぇ、、、もう、、、はやくね??

体調はだんだん良くなってきたのかな
昔よりやる気はUPしてきた気が、、、する
朝はバナナジュース。夜は和食な生活を続けています

でもばんごはんを調子にのっていっぱい食べたらおなかがパンパンに…
やばいかも、と思って体重計に乗ったら51キロオーバー!!まずいまずい
便秘気味。。

むーと産院について話してみる。
里帰りがいいんじゃない?と言い出す
えっそうなの?全然考えて無かったよ

久しぶりにむーの機嫌が悪い
これって何が原因なんだろう…にんにくくさいって言ったから???
まぁ機嫌が悪い時は触らぬ神にたたりなしの精神
機嫌の良さそうな時にまたはなそっと

*

4/5木 11w6d
昨日ズボンがきつかったので今日はスカートで出社

帰る前にトイレに行って吐く
トイレに行ったら吐いてしまう癖がついちゃったのかなぁ
でも一旦吐いてしまえばスッキリ
ごはんも普通に食べれるし

ばんごはんはたこ焼きと焼きそば
体重はまぁ許容範囲かな、、ということでデザートにゼリー
ウマー(゚Д゚)

関連記事-こちらもどうぞ

PREV:
◆2ヶ月
NEXT:
◆4ヶ月
  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑