NEX-5 ファームウェアアップデートVer.0.4

|MIHO

去年夏に購入したNEX-5。
軽めの一眼レフということで普段使いはもっぱらこいつ。
6/20のファームウェアアップデートでなかなか面白い機能が追加されましたー!

  • ・ピクチャーエフェクト機能を追加
  • ・MF(マニュアルフォーカス)時のピーキング機能の追加
  • ・電源オフからシステム終了までの間、液晶モニター画面にαロゴを表示
  • ピクチャーエフェクト、、一回やってみたかったんだよね!
    ナナが前にPENでやっていた写真も素敵だったし…
    いやまあ後から加工すればいいじゃん、というのは分かるんだけど
    面白そうじゃん?というわけでお散歩がてら試し取りしてきました。
    結論としては・・・やっぱり面白い!

    1.トイカメラ

    宇宙人に教われるマックイーン。Cars2公開中だよ。みんな見に行こうね

    2.ハイコントラストモノクロ

    ちょっと大人な雰囲気。近所のお好み焼き屋さんにて

    3.レトロフォト

    色あせた懐かしいかんじ。秋葉原の居酒屋前にて

    4.パートカラー(レッド)

    赤だけ強調。鳥越神社?とやらの前

    5.ハイキー

    ふわっとした雰囲気。荻窪図書館の近く

    *

    この機能を生かすにはどういう被写体がいいだろう、とか考えながら撮るので心構えというか意識が違う。
    被写体ありきで撮り方を考えるんじゃなくて、こういうモードで撮るからどういう被写体がいいだろう、と
    逆の発想で考えるというか、、
    たまにはそういうのも良いですね〜

    Comment

    Your Message

    メールアドレスが公開されることはありません。

    関連記事-こちらもどうぞ

    • 最近の投稿

    • カテゴリー

    • アーカイブ

    PAGE TOP ↑