家族顔合わせ会

|MIHO

このレポートいるのか…?
気になる人がいるかもしれないので書いておきます。ていうか書け!自分!記録だ!ネタだ!
(個人的に、blogは波乱万丈な方が読んでいて楽しい)

さて、双方の両親の対面、通常はどういう形で行うのでしょうか?
一般的な結納も、一般的な顔合わせ会もよく分からないので、母に三ヶ月先に結婚する兄の時にどうだったのか聞いてみることにしました。(まねっこすればいいので便利だ!兄よありがとうw)
どうやら、お嫁さんの福井の実家に立ち寄って、その後福井の料亭でお食事会、だったそうなので
それを踏襲して、うちの実家に立ち寄り、いこいの村で食事、ということにしました。
本当は金沢とか和倉温泉の方が美味しい料亭があると思うのですが
母曰く
・こんな機会でもないとお嫁さんの実家なんて行かない
・一度くらい嫁の育った場所を見ておきたいかもしれない
・お祝い事はお昼にやるものだ(でも直前になって仏滅だったことに気づくw)
ということで、2日目の昼にむーの両親にうちに来てもらい、お茶を飲んだ後いこいの村で食事、ということになりました。

*

私は金曜日から風邪をひいていて(会社のクーラーのせい、きっと)、微妙に体調が悪いまま帰省することに。むーと二人で新幹線+はくたかで金沢へ行き、その後レンタカーで小松空港へ。むーの両親をピックアップして和倉温泉へGO。
私は実家の近くでおろしてもらい、父に電話して迎えに来てもらいました。
むーは最初、一緒に和倉温泉泊まればいいじゃん?と言っていたのですが、いくら私が適当な人間とはいえ、それはおかし…くない??結婚もしていないのに一緒に汗を流して同じ部屋で寝る??うーん、いいけど、、、いやいややっぱりおかしいよ!
というわけで私は実家に。そうだ、これが自然な気がする。

どうでも良いのですが、レンタカーおろしてもらった後、迎えに来てもらおうと父に電話したら
父「もう着いたんか!まだ会社におるぞ!」
私「お母さん電話つながらんから迎えに来て~。北市におるわ~」
父「おー、まっとれー」
(10分後)
父「お前どこにおる?」
私「え?北市で立ち読み。はやいねぇ」
父「あほっ!はやく出て来い」
としかられました。なんだこの会話。10年前と全く変わりません。成長が見られない。
ちなみにこの本屋さん、漫画文庫が立ち読みし放題。10年経っても変わらない!最高!

途中でガソリンスタンドに立ち寄る。
父「最近腰痛めてな〜」
私「あー、言ってたね〜。もうお酒は飲めるの?」
父「あれ?言ったっけ?」
私「横浜のじいちゃんの葬式で言ってたじゃん」
父「ああ!そういやお前おったな。どうりで最近会った気がしたわ」
娘にあったことなど忘却の彼方でした。2ヶ月前なのに…

家に帰ったらポチが飛びついてきました。
どうしてこいつはいつも私に飛びつくのだ…
父は腰を痛めているらしいので、飛びついてきたついでに私が散歩に連れて行くことに。
相変わらずひっぱります。ひっぱりすぎて首が絞まって苦しんでいます。バカ犬…

カメラを向けると目をそらすポチ

途中、畑でばあちゃんを発見。
私「ばーちゃーん」
ば「誰や?」
私「みほちゃんや~」
ば「みほちゃんか~、もうきたんかー。旦那は?(ばーちゃんはむーのことを既に旦那と呼ぶ)」
私「和倉行ったわー」
ば「向こうの親と一緒にか?」
私「そうそう、そんで明日来る」
ば「そうか」
※穏やかな会話に見えますが、この間ポチが暴れてます。

一回りして帰って、ポチに水を与えているとマイケル発見。
あれ?体重が、リバウンドしてる…?
実は今年お正月に帰ったとき、マイケルは激やせしていたのです。
マイケルももう12歳。お年寄りなので歯が悪くなったらしく、食べたいんだけど歯が痛い、という悲しい状況のため、痩せてしまったらしい。(※痩せてやっと普通の猫サイズ)
ところが老人用のやわらかい缶詰を与えていたら食欲旺盛になり、結局元通りに…!
ちょっとー!ていうか前より増えているように見えるんだけど…
12歳とは思えぬ走りっぷりを見せていました。

体重増えましたけど何か文句が?

風邪引いてるくせにちゃっかりお刺身とビールを頂いて、
父とHDレコーダやらiPadについて話をし
SHIKATOWN相撲大会を見て就寝

*

翌朝。
母の気合がすごい。
・茶卓(ていうの?コースター?)これでいいかしら?
・ざぶとんこれでいいかしら?
・あんたの席ここよ!向こうのご両親はここだから!
・たくやくんに電話しなさいよ!
本当に私と同じ血が流れているんだろうか。
娘は何でこんなのほほんな人物に育ってしまったのだろう。。

むーが来るのを待つ。
途中迷ったらしく一回電話がかかってきたので迎えに行ったら行き違いに。
家に戻ったら既に到着していた。しまった。

お客さま用の部屋にはざぶとんが6つ並べられていたのだけれど
なんとその1つにマイケルが鎮座www
可愛いから許す

その後いこいの村に移動。
お店の人が気を使ってさくら茶を用意してくれていたみたいなのだけれど、ものすごくしょっぱくてみんなで苦笑い。量が多くて「もうおなかいっぱいだよ~まだくるの!?(笑」と失礼な話をしてしまいました。

会話抜粋
母「あんた達は結局何年付き合ってるのよ」
私「えーと」
む「んーと」
私「10年は行ってないと思うけど」
母「あなた私に何にも言わなかったじゃない」
私「だって聞かれなかったもん…」
む母「私は割と早くから知ってましたよ」
母「ほらーあんたはー」
む「確か前々回のワールドカップよりは前だと思うけど…」
母「じゃぁ8年は経ってるってことじゃない」
私「あーそうね…」

※3年目くらいまでは覚えていたんだけど…
結婚式は2010年♪と数えやすいから大丈夫だ!
2011年の結婚記念日→1周年、と数えればいいもんね~(どんだけズボラ)

その後能登半島名物のハタゴ岩を見て、なぎさドライブウェイを走り(小雨が降っていたのが残念)、金沢駅でむーの両親とお別れ。

しかし長かった。。
疲れた。。
多分私達よりむーの両親の方が疲れていたと思う。
本当にお疲れ様でした。

Comment

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑