ビールと競馬

|MIHO

朝の11時からいくと2人で府中本町へ。
電車に乗っていたのは5割くらいが競馬客。
2割がサッカーのお客さん。レッズサポ目立つ。
お目当てはサントリー武蔵野ビール工場。
ついに念願かなって初!ビール!工場!イエーヽ(´ー`)ノ
DSC_1851.jpg
ずーっと行こうと思っていたのに行けなかったのは、

  • むーは毎月25日前後に翌月の休みが決まる
  • 人気があるので1ヶ月先くらいだと埋まっちゃっている
  • かといってわざわざ有休をとっていくほど大事な用事でもない

ということが原因でした。
もういい加減面倒なのでむーは放置。いくと行くことにした(飲み会の勢いでw)
この工場見学の売りはプレミアムモルツ試飲(3杯まで)なのだけれど、明らかに試飲目当ての人たちも。工場見学の間中やる気がなさそうで、一番最初に試飲出来る席を選んで座っていた。確かに、、タダで3杯もビールが飲めるというのは美味しいよなぁ
私達は一応はじめての見学だったので解説も真面目に聞いてみる。
サントリーのプレミアムモルツが出来るまでの苦労をプロジェクトXのようなビデオで見せられたり、工場の中を見学したり。
ビールが大麦と水とホップからできることは知っていたんだけど、一体ホップって何なんだ?とずっと思っていた。ホップは苦味を加え香りと泡持ちを良くさせる為に加えるハーブの一種らしい。ホップのにおいを嗅がせてもらったのだけれど、ビールを濃縮したような独特のにおいがした。
でも一番印象に残ったのは、紹介ビデオの中で、開発者がプレミアムモルツを「プレモル」と略していたこと。この略し方は開発者公認なのね!!!笑
1時間程度工場見学をして、いよいよプレモル試飲タイム
最初は真面目に味わっていたけど、段々どうでもよくなってきて最後は普通に飲んでいた(笑
あと、この日は今度再発売されるというプレモル黒も試飲させてくれた。
さすが大手ビール会社だけあって、飲みやすくはずれのない黒ビールでした。
DSC_1840.jpg
(↑試飲できる時間が短いため、ハイペースで飲まないと厳しい。飲んだけどw)
*
ビール工場見学の後はすぐ近くにある東京競馬場へ
どこの親父だ?いう批判はうけつけません。
DSC_1865.jpg
運のいいことに入場料無料デーだったらしく、通常200円かかると入場料金が何とタダ!
幸先の良いスタートです。
とりあえず馬券を買おうとと売り場に向かいます
みんなの手元を見てみるとマークシートの様なものを手にしていたので
同じようにそれをGET。2パターンあったのでとりあえず2枚…。
受付のお姉さんに鉛筆も貰って、これで準備万端!?
「単勝」ってのが1位の馬を当てればいいんだよね?くらいの知識しかないので
とりあえず「単勝」にマークし、適当に馬を選び、100円にマークし、お金を入れて機械に挿入!!
おおっ!初めての馬券購入完了!なーんだ~簡単じゃーん
というわけで2人で適当に購入して、はりきってレースを見ていたのですが、2人ともあっけなく外れました。。。
切なかったのでこれで帰ろうかとも思ったのですが、せっかくだからもう1レースだけやっとくか!というわけで次は「複勝」を買うことに。
「複勝」だから2頭にマークすればいいのよね♪と思って2つマークしたのですが、券売機に入れると「最初の一頭でいいですか?」みたいな確認画面が出て、よく分からずに「はい」を押したら最初の一頭だけの「複勝」馬券が出てきた。。
どうやら「複勝」というのは1位~3位までに入る馬をあてればいい馬券で
私達が買いたかった馬券は「馬連」とか「ワイド」とかいうらしい
意気込みとしては
ミホ⇒3-4
イク⇒1-9
と買うはずが
ミホ⇒3
イク⇒1
と買ってしまった。
とりあえず買えたしいっか~というわけでレースを見にトラックへ向かう。
さっきの場所よりも見やすい場所に陣取り、いざ、レース観戦!!
DSC_1876.jpg
おおおおおおお!!!!!
何と私が買った3番が1着!いくの選んだ1番も3着!?
ワクワクしながら払い戻し機に馬券を入れると、チャリーンと音がして200円が出てきました。
いくは360円をGET。
しょぼいw

Comment

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑