趣味の園芸2

|MIHO

(1)ローズマリー増殖計画
ローズマリーは挿し木で増やせるらしい。というわけで挑戦中です。
挿し木をしたのは9月23日。
春か秋にすると良いとのことなので、秋の晴天の日を選びました。
20080923-DSC_8316.jpg
親株から15センチくらい枝を切り、下の葉を落として土にぶすっと。
本当は花の咲いていない枝を選ぶべきらしいが、花の咲いていない枝なんてなかったので、無視しました。
後は水をやりつづけるだけ〜〜
2ヶ月後、11月22日の状態はこんなかんじ↓
20081122-DSC_8542.jpg
あまり変わっていない…?
葉っぱは枯れていないので、生きているとは思うんですが、全然成長が見られない。どうなのよこれ。
というわけで1人掘り起こしてみたら(←いけません)根っこ出てました!
越冬して来年の春くらいになったらのび始めるかなぁ
鉢に植え替えた方がいいのかなぁ
悩む。。
親株は根っこが鉢底から出ているので、ホントは鉢を大きくしないとだめなんですが放置プレイです。だから花が咲きまくるのだろう。スパルタ教育です。ちなみにローズマリーは過酷な環境ほど花を咲かせるらしいですw
(2)オリーブ
近くのSEIYUでオリーブが売られていて・・・あまりのかわいさに買ってしまいました。
大きくナーレー
20081119-DSC_8534.jpg
(3)サボテン
多肉植物に手を出すとキリがないかなぁ、と思っていたんですが、中野のホームセンターに行ったらサボテンバイキングなるものをやっていて・・・我慢できず。
30分ほど吟味し、ニシキマル(¥100)と多肉(¥200)を購入。
既に家にあった名前不明のサボテン(¥300)と寄せ植えにしました。
20081110-DSC_8498.jpg
適当に植え替えたんだけど、後で調べてみたらかなり間違ったやり方だったー!
まぁまだ枯れていないので大丈夫でしょう。
サボテンの生命力の強さに感謝!
(4)おみくじたまご
実家に帰った時におみくじたまごというものをもらって、中に種が入っていたので植えました。
植えて2週間ほど、うんともすんとも言わないので失敗か〜〜〜
と思っていたら、突然芽が出てきました。
というかこの植物、名前が分からないのだが。
20081123-DSC_8578.jpg
(5)その他

  • パキラ生きてます。
  • イタリアンパセリの種が眠ってます。
  • この木なんの木の種も眠ってます。

Comment

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PREV:
秋のそら
NEXT:
海と鎌倉
  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑