まー、たまには

|MIHO

20080922-DSC_8313.jpg
久しぶりのデスマーチ。
(写真は全く関係ない。バラにはやっぱり水滴か…?と思ったらかけすぎて失敗したorz)
もう明日リリースだというのに、想定していないデータがあって、SQLがエラーになる。DBのキーの設定を変えてもらうかデータを変えてもらうかしてもらわないと、集計結果を計算できない。
終電の時間もこえ、でも仕様が決まらないから進められなくて、私と後輩はどうすることも出来ずに待っていた。
で、結論としては「明日朝会議して決めます」ということだったのだけれど、その結論を私たちに伝えるまでの経緯がいただけない。
延々と現状説明を繰り返し繰り返し聞かされ、こっちがききたい「で、どうすればいいのか?」を全く言わない。いや、聞くんだけど、聞いても答えてくれるのは現在の状況だけ。
いやだから明日仕様が決まらないと進められないんでしょ?
じゃ、帰って、明日また来て、仕様が決まってから進めればいいんでしょ?
と思うのだけれど、明日仕様が決まってから最短で進める為の準備を…とかなんとか。
とりあえずその発言を聞いた時点でぶち切れたので、
「大丈夫です。仕様が決まってからなら1時間で出来ます。」
と根拠もないのに自信満々に発言して帰ってやったw
帰り道、後輩と仕事の愚痴を散々いいながら帰る。こういうとき愚痴が言える相手がいるって素晴らしい。
翌日。結局1時間では出来なかったのだけれど(ごめんなさいw)短時間の対処としてはましな方だったと信じたい。。
しかし仕様変更を重ねるごとに、SQLがどんどん複雑になっていくなぁ。
一応答えはあっていそうだけど、かなり強引なことをしているせいで、パフォーマンスが悪い。うーん。歯抜けデータってどうやって埋めればいいんだ?もっと効率的な方法があるのかなー…。というかそもそもDB設計からか…?
もちろん、色々と私には分からない事情もあるのだろうから、仕事に関しての愚痴はあんまり言わないようにしています。ただ、今回みたいに仕様があやふやなまま開発を進めたって、後戻りが発生するだけで結局効率が悪いんだよー(士気がどんどん下がるし)

Comment

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑