東京湾花火大会サイクリング

|MIHO

ナナが充実した夏休みをおくっている・・・。
負けていられません!というわけで東京湾の花火大会に行った日記を書くよ!
日曜日。
前日までの暑さは一段落。曇り空で、少し涼しい。
むーもお休みで、どこか行こうかなーと思ったけど、やつは寝続けている。しょうがないので嫌がらせにシャツにアイロンかけたり野菜スープ作ったり掃除をしたりする。掃除機をブイーンと大音量でかけてやったら、やっと起きた。案の定、「もっと早く起こしてくれればいいのにー」とかふざけた台詞を抜かす。(←ちなみに11時)
さっき起こした時アナタなんていった?
「自分が暇だからって人を起こすのやめて!」って言ったよね???
言った覚えないなーとすっとぼけるむー。
許せん。何かいい復讐方法を考えることを決心。
質素なスープと質素なパンで朝食。暑くないので自転車でどこかいこうか、という話になる。
世田谷のおいしいパンやさんめぐり??
明確に目的地を決めないまま、自転車を準備してとりあえず出発。
南へ、そして神田川沿いを走って下流へ。
途中で浴衣姿の女の子を見かけ、今日、花火大会かぁ、花火大会行く?ってことで目的地は花火大会に決定(笑
お腹が空いたのでとりあえずランチをすることに。
新宿OZONE の CONRAN CAFE。ここ、昨日も来たような気がしますね。。
カフェでランチをしながら、目的地を携帯電話でリサーチ。
携帯電話で取得できる情報に限界があったため、新宿南口の紀伊国屋書店へ。雑誌を見て場所を把握。
とりあえず品川方面を目指すことに。
高島屋トイレ騒動。ハンズで自転車のライトを購入して、出発~
走る、走る。
基本くだり坂なので楽チン。
途中で私の自転車のライトがつかないことに気づき、電池購入のため新橋LABIへ。電池換えるも点灯せず。ライト壊れたみたいです。。ほとんど使ってないのに。。
無灯火は危ないので、有楽町ビックに行ってライト購入。ちょっと遠回り。
時間的にもあまり余裕がなくて、いそいそと花火が上がりそうな方角を目指す。
段々人も多くなってくる。
結局見たのはレインボーブリッジの付け根みたいな所から。
どこで見るのがベストかは分からないけど、ぽっと思いつきで行った割には、意外と見れたんじゃないかなぁ。
私もナナも、横浜の花火大会とどうしても比べてしまうんだけど、やっぱりずっとましでした(笑
20080810-DSC_7757.jpg
ホントはこんなに大きくは見えていない…拡大しました…
終わった後、トイレをすませてさて帰ろう~としたら、雨がポツリ。
最近流行のゲリラ豪雨ってやつか。
急いで東京アメッシュをチェックしたら、杉並区と練馬区が、まっかっか。
やばい。このままだと自転車で帰れない。。
とりあえず、小雨のうちに移動しておこうということで自転車でさーっと退散。花火大会が終わった後でよかった。
少し道に迷いながら、麻布に到着。
と、ここでいよいよ雨が本降りに。突破しようかどうしようか迷う私たち。
アメッシュでチェックしたところ、このままどしゃぶりの雨は続きそうだったので、近くのタリーズに緊急避難。暖かいコーヒーを飲みながら、雨が通り過ぎるのを待つことに。
去年このサイトを知って以来、非常に重宝してます。
例えば今回のような場合、麻布だけ局地に雨が降っているというのなら、そのまま自転車で突破しちゃえば雨がやむわけです。でも、この雨がこの先新宿も中野も荻窪も降っているってことだったら、ちょっと待ってみたほうがいい。
その判断をするために知りたいのは、「18~24時の降水確率は50パーセント」という情報じゃなく「今、どこで、雨が降っているか」という情報なのです。
というわけで東京アメッシュでこの雨は1時間くらいはやまないぞーという情報を手にした我等は、アメッシュ超便利だよね~、アメッシュ使えないむーのPHSって最悪だよね~というような会話を楽しみ、1時間ほどまったりコーヒーブレイク。
タリーズの閉店時間も近い22時、大分雨は弱くなってきました。
商店の軒先に停めさせてもらっていた自転車に乗り、家路を急ぎます。
途中、新宿副都心でツルツル路面地獄に悩まされたり、代々木でヤンキーチャリ集団に囲まれたりしながら無事帰宅。
ほとんど雨にも濡れず帰ってきました。
途中迷ったせいか23時過ぎてたけど・・・。

Comment

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑