瀬戸内海!(出発前)

|MIHO

お互いの休みが月に2~3回しか合わない私とむー。
今年は旅行らしい旅行をしていないね、どこか行きたいね、と話していたところ、7月はむーに土日を含んだ3連休があるという。
ラッキー!
私も1日有休をとり、2人で旅行に出かけることにした。
行き先の第一候補は「東京都の島」。
夏だし離島で海水浴だ!と思ったら、同じことを考えているやつらはやはり多かったらしく、船の切符が取れなかった。(インターネットで1枚取れたのだけ ど、もう1枚が電話でも取れなかった。というか予約サイト、CGIのエラーが頻発。どんなスペックのサーバ使ってるんだ!?DBサーバとの連 携がgdgdなのか!?とやたら盛り上がる同業な2人w)
うーん、じゃ、今個人的に熱い姫路城???姫路~神戸~京都なんてどうでしょう?と私が案を出すが、「えー」とむーに言われる(実家が滋賀なので京都は近すぎて嫌らしい)
というわけで、むーが推した「尾道」を中心に調べることに。
実は私、山陰・中国地方はほとんど未踏の地。
ナナの実家もある岡山、広島、島根、鳥取など、通ったことはあれど降り立ったことは一度もない所だらけ。(四国もだけどさ・・・)
中国、四国地方、そろそろ攻めていきましょう!よしゃ!
で、色々調べていたんですが、旅行初日の7月26日は尾道で花火大会があるらしく、尾道が年に一度「渋谷並み」に混み合う日だそう。
というわけで尾道はパスし、周辺の地域を調べたところ、とりあえず1日目の宿は小豆島に決定。
でも相変わらず2日目の宿は決まらない。
2日目は花火大会も終わっているので尾道でもいいんだけど、調べてみると尾道の宿ってイマイチ決め手に欠ける。
そんな中、スターウォーズ後の飲み会で、ナナからナイス情報がもたらされる。
ナナ「今ならお勧めは犬島だよー」
私 「え?犬?あのそこらへん走り回ってる犬?」
ナナ「うん、そう。それ。」
家に帰ってから検索してみると、犬島というのはどうやら炭鉱の廃墟があるアートの島らしい。
最近開発が始まったとかで、まだそんなに観光地化されていないぽい?
ほうほう、いい感じじゃないですか!
いい感じだったので、早速小豆島から犬島に渡り観光するプランを練ってみた。
が。これまた交通の便が悪いのー
犬島は、場所的には小豆島~新岡山港の途中にある島なんだけど、小豆島から犬島への直接のルートはなく、行く場合はかなり遠回りしなくてはならない。
小豆島→(フェリー)→新岡山→(バス)→岡山駅バスターミナルまたは天満屋バスステーション→(バス)→西大寺バスセンター(乗り換え)→(バス)→ 宝伝港→(船)→犬島
岡山の土地勘ゼロな私にはこのルートは宇宙語の様に見えます。。
直島から船(片道2000円)という手もあるらしいけど、本数は少なめ+要予約。
うっ。この交通の便の悪さは、、今はまだ来るなということかーーー!!??
もちろん犬島をメインに据えれば行けない事もないのですが、日曜日の見学ツアーの空きも早朝と最終しかなく、時間的なことを考えると犬島で宿泊?か岡山あたりで宿泊ということになります。
犬島に宿 泊施設がないわけではないけれど、犬島サイトにはキャンプ場と少年自然の家が紹介されていて・・・えっと・・・w
うがー@(;´Д`)@
また決まらね~~~~。
しかしここで私は思い出す。
(・・・廃墟・・・?瀬戸内海・・・?それ何か・・・前に読んだことあるぞ?)
「廃墟 瀬戸内海」で検索。
(「うさぎ島」。あ。これだ。)
そう、以前、瀬戸内海のうさぎがいる島への旅行記をどこかのサイトで見かけたのを覚えていたのだ。
「大久野島」
広島県竹原市にある周囲約4キロの、うさぎと廃墟の島。
JR呉線の駅からフェリーが出ているので、犬島よりはアクセスもよさそう。
宿泊施設は国民休暇村のみなので、とりあえずそこを抑えればよい。
むーに話したら「いいんじゃない?」と中々の好反応。
宿を予約して決定!
これが、出発3日前の話。
「ここに行きたい!」っていう目的がない旅なんてこんなものかもしれません。
日程が空いたから旅をするというのではなく、「ここに行きたい!休みだ!よし行くぞ!」っていう方が、やっぱりモチベーションが高くて良いと思います。
あと、瀬戸内海で島に行くのなら何で直島に行かないの?っていう意見があるかもしれませんが、うーん、むーと現代芸術とか美術館を見るのって、想像付かないのよね~。
喧嘩になりそうw
最終的な日程は下記の通り(でした)。
—————————–
1日目
東京発→(新幹線)→姫路着
 ★姫路城見学
姫路発→(バス)→姫路港
姫路港→(フェリー)→小豆島福田港着
福田港発→(バス)→土庄港着
 ★小豆島宿泊
—————————–
2日目
土庄港発→(フェリー)→新岡山港着
新岡山港発→(バス)→岡山着
岡山発→(JR山陽線)→尾道着
 ★尾道観光
尾道発→(JR山陽線)→三原着
三原発→(JR呉線)→忠海着
忠海発→(船)→大久野島着
 ★大久野島宿泊
—————————–
3日目
 ★大久野島観光
大久野島発→(船)→忠海着
忠海発→(JR呉線)→呉着
 ★てつのくじら見学
 ★大和ミュージアム見学
呉発→(JR呉線)→広島着
広島発→(新幹線)→東京着
 ★吉祥寺TSUTAYAでスターウォーズ返却
—————————–

Comment

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑