yamataki進捗

|MIHO

20080517-DSC_6706.jpg
どこから手をつければいいのか・・・。
ちょっと頭の中を整理する為のめも。
・どう考えてもまずCSS。
・photoページ、更新頻度を高くする為にzenphotoってのを入れてみた。ただしこのままだとブラウザで画像アップロードできない。要調査+カスタマイズ必要+管理画面のログインURL分からなくなっちゃった♪(←ヲイ)
・というかMT4、管理画面がもっさりもったりする。コメントのプレビューも出来ない。再構築もうざい。アップデートするかWPあたりに乗り換え必要???
・この状態でも公開し続けているのはいいんだろうかw
・そろそろ時間がアレなので会社行く準備ー
・あっ。ナナと約束したやつアップしてない。


(7/25:追記)
・あまりにデザインがバラバラなのでとりあえずblog部分だけ統一。でもまだ中途半端ー!!!
・zenphotoについての調査結果
→画像がアップロードできないのはCORESERVERのPHPがセーフモードで動いているから
→CORESERVERのPHPはCGIとして動かすことも可能。(.htaccessで設定)
→というわけでPHPをCGIとして動かすことに。
→CGI版に変えた瞬間にPHPエラー頻発。しかもWarning。。。
→エラーを読むと、どうやらセッション関係でエラーになってる模様。
→エラーメッセージでぐぐる。
→セッションファイルを/tmp/に保存しようとしているのがいけないらしい。
→.htaccessを修正してセッションファイルの置き場を変えようとするも変わらない。
→php.iniを設置してセッションファイルの置き場を変えようとするも変わらない。
→コア鯖でPHPをCGIで動かすと、セッション使えないってことらしい。。回避方法は発見できず。
→・・・悩む。
→・・・とりあえず元に戻す(いまここ)
・blogのタイトル部分のロゴに使われている「Helvetica Neue Black」がなかったのでnanalogタイトルの「NANA」部分は「Arial Black」にしています。(Helvetica Neue、Macに入ってるんだけどBoldまでしかなかった。)
そんなに違和感はないと思うんだけど、問題あったら画像かフォント下さいー
この前の三連休中にやっていたTSUTAYA半額キャンペーンで借りたスターウォーズ、エピソードⅠⅡⅥを消化中です。
旅行行くことを考慮せず3本も借りたため消化がキツイ。
というかそもそも1回目は英語音声+字幕。2回目は日本語音声+解説字幕で見ているからキツイんだと思う。
でも解説字幕、面白くてしかたない~。
(7/25:さらに追記)
・photoページのデザインも合わせた。このページは、更新方法・仕様も含めて要検討な気がするけど、とりあえず。ついでにプログラムにバグがあったので修正www
・明日旅行に行くのに準備してないー
・むーが飲み会から帰ってきた

Comment

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事-こちらもどうぞ

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑