山と谷を越えて

|NANA

おばあちゃんの一周忌(7/6)があったので、
7/4-6まで、帰省してきました
0704a.jpg
たぶん日本中を見渡してもトップレベルの田舎だと自負できる我が故郷・・
最寄りのコンビニまで車で10分、
最寄りの駅まで車で15分(しかも1両編成がスタンダード)、という
絵に描いたようなステレオタイプの田舎
0704g.jpg
空気はすんでるし
お水はおいしい
空は澄んでるし
蛍も飛んでる
山も谷も川も滝も田畑も
トトロの世界を思い浮かべてもらえば間違いないような
そんな田舎にある我が家
0704c.jpg
おばあちゃんのお墓は想像以上に立派
タキ家みんな入れる、新しいタイプのお墓だそう
私はもうここには入れないけれど
0704b.jpg
庭には母の日にあげた歴代の花達がずらり
あじさいとバラはとっても根付くらしい
0704d.jpg
そんな田舎にオシャレなレストラン(遊心美膳 高木
とても美味しくて美味しくて
東京にもこんな美味しいお店はそうそう無い
やるじゃーん
と見直しながらも
過疎化が進むこの場所で
先行き大丈夫かな、と不安になったり
0704h.jpg
そういえば、畑が全てブドウ畑になってました
岡山名産種無しピオーネ
今はもうお父さんの趣味と化しています
0704e.jpg
まぁそんな感じの帰郷でした
3日間忙しすぎて、友達にも会えずじまい
みんな元気かな
そうそう、
うちに新しく仲間入りした子猫ミッキーです
すごく噛むの・・・でも可愛い・・・
0704f.jpg

Comment

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ

PAGE TOP ↑